相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!
20日就任のバイデンさんの目玉は何といっても1.9兆$の経済対策でしょう。日本円にすれば約200兆円、ビックリです。株価が反応しないのが不思議ですが、すでに織り込み済みなんでしょうか?

注目のバイデン政権の政策が出たけど、微妙というのが市場の気持ちだろうね。個人への給付金等も盛り込まれているから相場への流動性はある程度確保されそうだが、市場自体は8兆ドルほどの政策を期待していただけに失望感もあるだろう。催促相場に発展するようなら一度調整があるかもしれないね。

 今週の予想

「日経225」 株価は上向きの3選の上で、上昇波動継続中です、短い陰線の28519円で引けました。今週の見どころはどこまで押してどこで反発するかでしょう。先物の動きを見ると9MAで反発28370円で引けております。トレンドラインT-1で止められて上向きの9MAに向かう場面ですが狭い範囲の中を上下に動いている印象があります。「上値はトレンドラインT-1に抑えられ,下値は上昇する9MAに守られている」こんな形の上昇波動です。となれば押しは9MAまでで再びトレンドラインT-1ブレークに挑戦という場面でしょうか?

先週の上値がしっかりトレンドラインまで届いてしまったね。先週の上髭がが高値となって調整入りするかに注目したい。ちょうど9MAからの反発場面だからこの戻りをしっかり確認しよう。

TOPIX」日経同様株価は三線の上ですが「弱気の抱き線」で終わりました。日経は被せの陰線引けです。一応どちらの線も上昇局面からの転換を暗示する足型ですが決定打ではございません。

TOPIXも同様。再度上値を取れるかに注目。取れずに21MAタッチとなれば調整入りが見えてくる。

ドル円」強い抵抗線である63MAに再び挑戦という場面です。上向きになった21MAをGCした9MAに守られて63MAにチャレンジという場面です。今回は抜けそうな気がいたしますがどうでしょうか?

ドル円は63MAにチャレンジしたが、一旦跳ね返された形。しかしながら前から書いているがこれまでと少々形が違う。3線集結となっている中21MAまで押し戻されたが、21MAから63MAまで一本の陽線で立ち直っている。104円半ばまで上昇できればチャートが好転する。円安に向かう正念場と言っていいだろう。

「NYダウ」株価は9MAを割ってまいりました、上向きの21MAで反発しましたが下髭の短い陰線で終わりました。63MAも上向きですからこのまま上昇波動は継続すると読む場面でしょうか?

DOWは一応上昇波動継続中だが、動きは鈍い。大統領就任式を前に暴動等のリスクも買いの手は進まないようだ。何事もなく済めば動きが出てくると考える。しかしながら現在のチャート形状からは、調整へ向かう可能性があるので注意したい。

「SP500」短い陰線のコマが続き、ヨコヨコに推移していますが、あまり強い印象がございません。21MAが株価の下落を守り切れるか否かという場面です。日経に比べれば危ういチャートに見えます。1.9兆$の経済政策はどうしたのでしょうか?

SP500も同様の動き。DOWよりはましな印象だが、9.21MAが近く危うい印象。いずれ就任式待ち。

迷いますが今週はドル円の63MAトライにかけて買いで勝負です!

「4063信越化」株価は三線の上で上昇波動継続中です。うまい具合に調整を受けて上向きの9MAまで株価は戻ってまいりました。ここで9MAが機能すれば再度上昇という場面です。ドル円GCした9MAに守られ63MAチャレンジに向かう場面です。ここは信越も買いで勝負です!

信越は、9MAまで押して反発。上昇波動に変化はない。お手本のような上昇波動と言える。

売買単位を300に変更というお話もございましたがもう少しお時間をいただければと考えます。
比較的読みやすい上昇波動継続中ですが日柄が長くなり高値域にあるものと考えますのでもう少しお時間をいただければ幸いです。

と言うことで 225 買い 4063 買い で勝負です!

気になる銘柄を探りたいのですが先週同様魔の4時、睡魔がやってまいりました。師匠、おやすみなさいませ!