相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!天国から地獄とはこのことです、ダウ爆上げで日経も↑と喜んで床に就いた水曜日の夜、死にたくなった金曜日の爆下げ!NYダウの短いヨコヨコの足からの陽線一本の希望は見事打ち砕かれてしまいました。

先週一旦下に振る可能性が高いって書いた気がしたんだけどね。気のせいだったかな?www

今週は一旦反発の場面でしょうか?さらに下に向かうのでしょうか?今回の爆下げの要因は米国10年債の金利上昇が主因なのでしょうか?今週は念のため10年債のチャートも確認しておきます。

既に昨日弟子にこの解説しちゃったからあれだけども・・・金利上昇による下げだね。米国株の利回りよりも10年債利回りの方が高くなっちゃってるからね。売られる理由は十分だね。

 今週の予想(3/1~)

「225」大きく下げましたが上昇波動は継続中です。株価は長い陰線で21MAを割ってまいりました。そして心理的節目の30000円をも割りました。2/16の30714円が天井?となり波動転換の入り口に差し掛かった状況かはたまた押し目か、、、迷います。ほかの指標を見ながら決めていきます。

日経は先週末の大幅安からの戻り場面。昨日は分かりやすく反発したけど、今日は30,000円の9MAタッチから売られたね。昨日弟子には、話をしていたから上手にドテンできたみたいで良かったよ。ただ30,000円でドテンすると言っていた気がするけどね・・・。

明日からは21MAで粘れなければ63MAを目指す動き。63MAまで行くと9.21MAがデッドクロスするから注意が必要な相場になってくる。

TOPIX」上昇波動継続中ですが9MAが垂れてまいりました。日経に比べて弱い形ですが上向きの63MAが効くのか?という場面です。直近では63MAを2回割っておりますが波動転換には至りませんでした。3度目の正直がみられるか?という場面です。

TOPIXも戻り局面だが綺麗に9MAで頭を押さえられた格好。21MAも割れているので下方向を模索する動き。

ドル円」実態は上向きの3線の上に出てまいりました。21MAタッチからの上昇で大きく上に出てまいりました。9,21MAまでの調整を受けたとしても↑を見ていけるチャートです。次に意識されるポイントは下降トレンドラインT-1を折り返したT+1の107円付近や前回高値の109.8附近か?

ドル円は上昇波動継続。予想したよりも速いピッチで上昇してしまった。米10年債利回り上昇でドルに資金が一気に向かったようだ。トレンドライン的にはそろそろ上値だから一旦9MAまでの押しを想定したい。

NYダウ三線の幅が狭くなってまいりました。株価は21MAを割ってまいりました、一旦上向きの63MAで止められる場面でしょうか?それとも抜けてしまうのでしょうか?チャート的には上昇波動継続なので一旦63MAで反発する確率が高い場面です。

DOWも戻り局面だが、すんなりと上に向かえるかは疑問。米国10年債は9MAの上にあるのですんなりと下げる状況に無い。あとはバイデンのバラマキが承認されるかどうか・・・。流動性の供給と10年債利回り上昇とで綱引きになりそうだ。まずは63MAを試すのではないか?

「SP500」ダウよりも先行している形です。63MAで一旦反発。、接近してきた9・21MAを抜けるか否かが問題です。株価がこの辺でヨコヨコに動くと9.21はDCを決めて↓有利となります。しかし現時点では上昇波動継続ですから上向きの63MAで反発と考えると↑有利に見えてきます。

SP500の方がDOWよりも弱い形。ここから下げるとデッドクロスする可能性が高まっている。しかしながら中勢は上昇波なので急落読みはまだ時期尚早だ。今週来週で形ができてくればいよいよか。

今週はNYダウ63MAで反発やドル円の上昇を重視して買いで臨みます!大きく下げた場面ですから買いにくいのですが…。

4063(信越化)どうした?信越と聞いてみたい場面です。ドル円は持ち直して106.5付近まで上昇なのに押されて63MAを割ってまいりました。頭上では垂れてきた9MAが21MAをDCしそうな場面です。グランビル売りの③です。しかも三線集結と見える状況から株価は63MAを割ってまいりました。しかし17000円付近は昨年の12月に長らく揉んでいた価格帯ですからここから一旦戻すとも考えられる場面です。ドル円の上昇とセットで考えれば一旦↑を考えてもよい場面です。ですからここは買いで臨みます。まぁないでしょうが19700円までくればドテンで売りに入ります。

この場面でドル円が上だから上というのは短絡的。基本何故相場全体をけん引してきた信越がこのチャートになっているかを考えるべき。9.21MAはデッドクロスし両方とも下向きで63MAを割る寸前になっている。株価は9.21.63MAの下にある時点で下降波動転換している。先行指標であるから相場全体もこれに追随する可能性が高い事を考えなければならない。今日の信越のチャートが日経なら間違いなく売り。しかも急落する可能性の高いチャートと言える。

「ヤバい米国10年債金利三線の↑で1.53を付けて少し調整を受けておりますが依然上昇する9MAの上に実体はございます。上昇波動継続中です。今週は買いで臨みましたが10年債金利を見ると不安です。米国とすれば今のうちに金利を上げないと次の景気下振れ時に打つ手がなくなるので上げておきたいのでしょうか?さらなる財政出動金利抑制を語るFRBを株価が試しに行っている場面でしょうか?納得すればというか安心すればまた株価は↑に向かいそうです。財政出動は株価にとって↑その結果金利が上がれば株価にとって↓FRBはむつかしいかじ取りの場面と考えます。あぁわからん!

米国10年債は、1.61を付けて調整場面。これまで綺麗な上昇波動を描いている。ロスカットも巻き込んで思ったよりも相場が伸びそうな雰囲気を感じる。催促相場に発展しそうな勢いだね。10年債利回りに関しては結構前から離していたけど、ここしばらく相場の注目はこれ一本になりそうだ。注意して観て行きたい。

と言うことで今週はまた買いで臨みます!!師匠、おやすみなさいませ。