相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、こんばんは!毎日が日曜日です、なもんで相場の予想をしわすれまし
て深夜2:15、開始です。はじめが低すぎてえらい目に会いましたがしょうが
ないです。あの時点では21MAまで押して一旦上に行くが週末は21日までは戻
らんと言う気持ちでした。ここから高値圏のもみ合いならば上30800円 下
29500円 の間でしばらくもみ合うのでしょうか?
225日経 株価は9MA下まで戻ってまいりました。短期2番天井とすればここか
ら下です。短期波動の変換した2/16付近の動きみたいです。と考えればここ
から下です。三線株価の位置と向きからすれば一旦9MAを株価は越えていきそ
うです、そうなれば一旦上です。わからん!!
日経は、9MAで上値を抑えられ反落。21MAを割れて来た。この場面は一旦反発
を考えるタイミング。9MAが日々下がってくるので思ったよりも戻り上値は出
にくそうだ。
TOPIX 9MAをやや抜けましたので日経よりも上有利に見える形です。こちら
も9/14に高値は確定しておりますので、この高値2120Pitを抜くまでは短期下
落波動と見ます。問題は今週ここを抜くか否かですよね。それを決めるのが
今週の問題です。21MAを見れば上有利に見えるチャートです。
ほぼほぼ日経と同じだね。米国が下向き・ドル円上向きでなかなか読みにく
いところ。TOPIXは21MAから大きく下にいるから戻る間に9.21MAが接近しそう
だ。上値が抑えられる可能性が高い。
ドル円 三線集結から上!と言う形ですから8/11の110.75を抜ければ上確定
ですから今週は上下を占う緊迫した時間です。FOMCも利上げを臭わせていま
すので上有利だと思います。後程米国10年債など見てみます。
ドル円は大きく上昇し112円まで上げて来た。112.14円を越えられるかに注目
したい。FOMCの利上げは全然まだ先だから市場は織り込んでないと思うけど
ね。米国10年債利回りの影響はありそうだ。新首相のバラマキ予想にも反応
してるんじゃないかな?
NYダウ 下向きの21MAまで返してまいりました。 強い上昇でしたが63MAを
DCした下向きの21MAを見ると、反発もここまで!再度下落と見えるチャート
です。
DOWは、久々の調整だね。戻りも21.63MAで上値を止められ再度下へ。9MAを割
れて来たからここからの動きに注目したい。
SP500 波動転換の入り口に立ったダウに比べてまだ上昇波動の可能性が見ら
れます。 ここで21MAを抜けるか否かが注目です。ここで21MAに跳ね返され
れば9MAは63MAをDCそして21MAが後を追って63MAをDCする場面。反対に株価が
21MAを上抜けすれば再び上昇波動に戻るきっかけができる場面でもございま
す。勢いからすれば抜けそうな気も致しますが微妙な場面です。
SP500も21MAに上値を阻まれて失速。9MAを再度割って来ているから流れは下
だね。
今週はドル円上、ダウ下と見えるチャートです。日経のチャートをひっくり
返してみますと底っぽく見えて30700円付近が下値の抵抗帯に見えます。この
抵抗帯からの反発開始、いったん21MAで跳ね返されて9MAで踏ん張っている状
態です。今週も再び売りで勝負です!!。
信越化(4063) 週足を見ると17200~20000のもみ合いゾーンを抜けて新高
値を達成、三線も上を向き絡み合う9MAが21MAの上に出る場面です。一方日足
を見れば抜けて付けた新高値から陰線を二本引いて9MAを割ってまいりまし
た。三線の向きから考えればまだ上昇波動継続ですが株価はゾーンの20000円
を確実に抜けたか否かが試される場面のように見えます。教科書的に見れば
一旦ボックスの上限20000円付近、または上向きの21MA付近の19700円付近ま
で押す場面に見えます。ドル円との相関ですがドル円がヨコヨコに動いてお
りますのではっきりした相関がみられません。ここは一旦9MAまでの調整と読
み売りで勝負です!!と言うことで225 4063  うりで勝負です。 信越は、思った以上に速い動きだね。21MAどころか63MA付近まで落ちて来た
63MAでは一旦止まりそうだが、全体が調整するとなれば元のレンジに戻る可
能性がある。