相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!往復ビンタ!今週ほどいやな気分で過ごした週は久しぶりでした(涙)師匠のTOPIX買いのヒントにも反応できずとても悔やまれる一週間でした。

調子よく上手く行った後が肝心だよって忠告したのにね。苦笑

一度上手く行ったからと言ってその気になってドテンをベースに考えるからバタバタした逆逆に入る流れになるんだよ。基本は1週間の流れを相場の強弱を観ながら読み切る事にあるんだから、目先の動きに流されていたら同じ失敗を繰り返すよ。

今週の予想

「225日経」上向きの63MAを髭で覗いた3/05から短期上昇して株価は29717円で引けました。そして株価は21MAを上抜けしてまいりました。このまま上に行くのでしょうか?はたまたここが2番天井となり再度63MAを覗きに行くのでしょうか?金曜日の強い戻りを見てしまうと↑有利と考えてしまいます。ほかの指標を見ながら今週の売り買いを決めていきたいと思います。

思った以上に腰の強い相場になっているね。米国株の上昇を追い風に一気に21MAを抜いてきている。30,000円上の動きを観てみたい。ダブルトップになるのかそれとも再度上値追いに向かうのか、現状は流れに付いていくしかない。

TOPIX」株価は上向きの21MAを越えてまいりました。DCしておりますが9MAも上向きになってまいりました。↑目線のチャートに見えます。

TOPIXは、日銀の買いで息を吹き返したようだ。戻り高値を更新し9.21MAがゴールデンクロスとなった。これによって再度上昇波動へ戻ったという事になった。米国の状況が変わらなければなかなか弱気になれない相場付きと言える。

ドル円」実体は上向きの三線の上にあり強いの一言です!イケイケドンドンですがRSIが84とやや過熱感を感じます。こうなってくると前回の高値109.81(2020/06/05)が意識されてきそうです。しばらくこの付近でもみ合いさらに↑か109円の上付近でダブルトップからの急落!三線んが上向きで上昇場面ですからダブルトップからの急落は考えにくいか(笑)

ドル円は上昇波動継続。米国10年債利回り上昇を受けてドル高の流れ。先週書いた109円半ばにほぼ来てしまった。そろそろ良いところではないかと考えている。

NYダウ」高値更新で上げまくり!株価は上向きの三線の上に出てまいりました。9MAは21MAと交わりながら上に出てまいりました、グランビルの③買いシグナルです。63MAを髭で返した3/04から一本調子の上昇ですから一旦ヨコヨコで時間の調整をするかまたは9MAを迎えに行き価格の調整をするのか?1.9兆$を後ろ盾に↑↑となるのか?どうなろうともこのチャートは↑目線で良いように思えます。10年債の金利は1.6%付近ですが株価は織り込み済みの様相です。2%までくればどうでしょう?おりしも3/17はFOMC、今週もややこしい!

DOWは、上昇波動継続。高値を更新してきている。なかなか難しい場面となってきているが、バイデン給付金が前倒しというサプライズで再度給付金バブルの様相を呈している。米国10年債利回りが1.6台に乗せたものの給付金によるバブルの買いの方が強かったようだ。ばら撒きをどこで回収するのかは問題になっているが、今は目をつぶって買いと言った市場になっている。FOMCでも市場を冷やすような話は出てこないだろうから変化が出るまでは付いていくしかない。

「SP500」株価は三線の上に出ておりますが9,21MAはまだDCしております。高値付近で停滞中です。↑目線で良いように思えますがダウにくらべてやや弱い印象です。

SP500も高値更新。このままいけば再度ゴールデンクロスとなる。

NASDAQが微妙です。下降する21MAに頭を押さえられて21MAが63MAをDCしそうです。そうなれば波動転換の入り口ですがロビンフッターの活躍いかにという場面です。さらにラッセル2000はよし!行くぞという形に見えるチャートです。

NASは、戻ってきているものの三線に挟まれた位置にある。市場に流入する給付金の額は1500億ドルと試算されているようだが、ロビンフッターによるGAFAMの買いが押し上げられるかに注目したい。

ラッセル2000も高値更新。再度ゴールデンクロスとなった。強い動きとなっている。

米国はNASがやや微妙な形ですがそのほかは↑目線ドル円も↑目線10年債の金利も今のところ織り込み済み。こうなってくると高所恐怖症ですが買いで行くしかない場面です。

4063(信越化)まいりました、金曜日の強い上昇は!まるで今まで反応しなかった円安に急に気づいたみたいなアゲアゲでした。株価は三線の上に出てまいりました、DCしている9MAも上向きになってまいりました。一旦割り込んでいたトレンドラインT-0の上に出てまいりました、↑目線です。三線の位置まだ下降波動継続中ですから吹いたら売りです。迷いますが金曜日の陽線を信じて買いで臨みます。

信越は、先週の日経上昇で大きな陽線を出したが、上値は重い印象。ここからヨコヨコで踏ん張れるか9.21MAの下にもぐってくるかに注目したい。

今週は225買い、4063買いと勝負いたします!ドテン禁止!それでは師匠、おやすみなさいませ!祇園遠のく弟子