相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠こんばんは!日銀の方針転換を受けて日経は↓となりました。日経225とTOPIXのチャートの違いがこんなに大きくなったのは初めて見たような気がいたします。

日銀を受けてTOPIXは上昇。日経が売られたんじゃなくて相場なり、TOPIXが買われたと言った方が正しいかもね。確かに日経とTOPIXのチャートのかい離が大きくなってきている。

今週の予想 

225日経 株価は上を向いた9MAタッチから返しましたが短い陰線で終わりました(29792円)株価は三線の上で粘っておりこのままですと上昇する9MAに守られて再び↑とみてよい形のチャートになっております。ただし深夜の先物では29330円で引けましたのでこのままいくとGCしそうな21,9MAの交点の下付近から始まりそうです。この交点29600円付近を上に抜けるか否かが今週のポイントか?抜けられなければ30700円(2/16)が今回の天井となり電話に邪魔され、売りそこなった「幻の天井」となるのでしょうか?ほかの指標を見ながら今週の売り買いを決めていきたいと思います。

日経はダブルトップぽいチャートになってきているね。再度9.21MAを割れて来て63MAを目指す場面。ここで9.21MAで三角持ち合いを形成するのか63MAを割れてくるのか注目したい。

TOPIX 株価はGCした上向きの9MAに守られて並び赤の足型を形成さらに↑を暗示しているチャートに見えます。師匠がTOPIXをお買いになったのは3月初旬でした。まるで日銀の政策転換を見越していたようなトレードに感激いたしました。またなぜ225先物でなくTOPIX先物なのかも今ようやくわかりました(納得)まだまだ修行が足らないことを思い知りました。上昇の短期日柄が9~8なので一旦調整場面とも考えられます↓しかし、再び政府の力で上昇波動に戻ったことですからTOPIXは↑目線で見るべきと考えます。

TOPIXは、ETF買いがあるし買いで入るにはアドバンテージがあるね。ちなみに買いは先週木曜日にドテンしてるよ。過熱感があったから売り上がりと思ったんだけど上値は出なかった。取りあえず9MAまで突っ込んだので様子を見る場面。

ドル円 109.5から108.5のボックスで動いている様に見えます。上昇する3線の上に実体はございますがソロソロの109.5円が上値の限界と考えれば↓目線の調整開始か?

109円半ばからヨコヨコの動き。トレンドは上なのでなかなか下値が出ないが、四月相場はアノマリー的にも一旦下値を探りに行く流れになると考える。21MAを割れると63MAの105円半ばまで売られる可能性がある。

NYダウ 上昇波動継続中です、しかし株価はヨコヨコの動きから9MAを僅かに割ってまいりました。ここは先物の値動きを考慮すれば一旦21MAまで調整の場面に見えます。

DOWは上昇波動継続中。バイデンのじゃぶじゃぶ政策で一旦上に行ったが、米国10年債利回りも小康状態を維持している。10年債利回りも綺麗に上昇トレンドをキープしているのでどちらが先に折れるかのチキンレースの様相だ。いつ催促相場になってもおかしくないので利回りが1.8を越えてくるとまた新たな変化が起きそうだ。

SP500GCした9MAですが株価は9と21の間に入って十字線で終わりました。ややこしい場面です。波動は上昇局面ですから確率からすれば↑と考えるべき場面でしょう。

SP500も何とか上昇波動を継続しているがやや横ばい気味。NASDAQのチャートを観ても分かるようにハイテクの戻りが鈍いのが上値を重くしているようだ。SP500におけるGAFA+Teslaのウェートは10%を軽く超えているから給付金(市場に向かうのが1.5兆円と言われている)がどれだけGAFA+Tに向かうかが肝になりそうだ。

ラッセル2000は21MAまでの調整から↑に転じる場面でしょうか?NASDAQは重要な場面です。三線集結から一旦陰線で下に振られましたが短い陽線で交点付近まで戻しました。21MAが↓向きですから下に抜けそうな気がいたしますが、ロビンフッターの力が試される場面です。

ラッセルもSP500と似たようなチャートだね。4月相場は荒れるかもしれないね。

今週の225ですがTOPIXの並び赤、そして三線の上方向の拡散を頼りに買いで臨みます。

4063(信越化)株価は三線の上に出てまいりました。63MAの下では9MAがGCしました。再び上昇波動に戻れるか否かが今週の見どころです。ここは上昇する9MAを注目して一旦戻すと考えて買いで参戦いたします。日経225のチャートが痛んでも信越のチャートの傷は浅いと見えます。日経の先行銘柄だとすれば4063が元気であれば日経も↑で良いとなります。今週は225買い、4063買いで臨みます。

信越は、小勢上昇波となっているが、中期は下降波動継続中。目先は上に出てきていて9MAが上昇してきている。目先は9.21MAを挟んでもみ合いとなりそうだ。

個別で言えばこれまで強い上昇を維持してきたソフトバンクダブルトップ気味なチャートになっている、63MAまで突っ込むとなれば日経にはアゲインストとなる。同様にファーストリテも下降波動転換。この陰転はなかなか注目に値するだろう。寄与度の大きい2つの銘柄が明らかに失速している事を忘れてはいけない。

国はTOPIX重視の底固めと言うことですが今後225先物と、TOPIX先物との強弱が変化してきそうです。下落不安の少ないTOPIXのほうが値動きに安定感が出てくるような気がいたします。先物の売買を225からTOPIXに変更するのはいかがなもんでしょう?チャートが読めなければどちらも一緒というお答えが想像できますが(笑)

聞かなくてもわかっているよね。そもそもどちらを売買しても読めてれば勝てるよ。買いでしか相場をやらないならありだけど、売りも買いも出来るのに、下落不安が少ないとか無意味な想定。

東証一部の業種別インデックスを見ておりましたがどの業種もアゲアゲです。特に銀行群は爆上げ、相場の終焉を暗示する海運群も爆上げです。ここでも二部やマザース、JASDAQは出遅れている印象が強いですからこれから資金が流入してくるとなれば値動きの軽い銘柄が多いため↑↑↑のチャンスがあるのでしょうか?テンバーガー食べてみたいです!!

銀行・海運もすごい伸びだね。鉄も上。相場の循環的にはかなり最終地点に近い印象を受けるね。

テンバーガーを食べるならまずきっちりした相場読みと、テンバーガー待てるだけの胆力が必要だね。

それでは大師匠様おやすみなさいませ!