相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!なんともひどい結果になってしまいました。「休むも相場」などという場合ではなく退場!です。しかしここでの退場は人生賭けてまたは新しい人生と考えてスタートした相場師の夢を捨てることになります。多分腑抜けみたいな老後を送ることとなるように感じます。頭を冷やしてリスタートです。どうかよろしくお願い申し上げます。商売を始めるにための初期投資を考えればまだまだかわいいものです。頑張ります!しかし一旦お言葉に甘えてお休みをいただきます。

ここのところちぐはぐな売買が続いていたからね。余計な事を考えずに基本に戻ってやり直す時期だと思うよ。シンプルに読むのが一番大事。

 今週の予想

日経225 株価は一旦DCした9MAまで調整して再び三線の上に出てまいりました。2/16の30714円そして3/18の30485円越えなければならない抵抗帯です。三線は徐々に集結してまいりました。昨年の6月から11月は長いヨコヨコの動きで三線集結後↑という動きでした。今回もヨコヨコから集結、その後↑↓どちらかのトレンドを形成していく場面のように見受けられます。三線の向きを見ますと↑方向に拡散開始ですがポイントは30485円を抜き30714円を抜いて再び上昇波動に戻ることができるか否かが今週の見どころです。日経のチャートを見る限り↑方向で良いように見えます。他の指標を見ながら答えを探します。

日経は再度三線の上へ戻って来たが、3万円台はなかなか重くなってきているようだ。2月3月の上値のトレンドラインを越えられなければ再度下へ向かうチャート。以前にも書いたがここはトレンドが出にくい時間帯と考えている。

TOPIX 株価は三線の上ですが短い陰線が多くしかも9MAは下向きです。上向きの21MAをDCしそうですがダマシの可能性も考えられます。日経に比べれば弱いチャートです。上下を問われれば弱いチャートながら上向きの21MAが効いている様に見えますので↑でしょう。

TOPIXもトレンドが出にくい時間帯。小さな三角持ち合いを形成しているが、どうも再度63MAを見に行くチャートに見える。

ドル円 週足を見てみると下向きのトレンドラインT-0を先週の陽線一本で越えてまいりました。心理的抵抗帯112円、超えればT-0.5の113円付近まで行きそうな勢いです。ただしRSI(14)が89ですからソロソロ一旦調整の場面に見えます。日足では実態は三線の上にあり↑目線で良いようですが一旦9MAまでの調整を付けて再び↑またはヨコヨコで9MAの上昇を待ちもう一段高を見せそうな強いチャートです。

ドル円は、111円目前で一旦上値を取った格好。21MAで止まれるかが第一のポイント。アノマリー的には今月は下げる月なので一旦調整と考えておきたい。それによって日本株の上値も重くなることを考えておこう。

NYダウ 株価は三線の上、ヨコヨコで過熱感をガス抜きしながら淡々と上値を取りに行くチャートに見えます。週足を見ても上昇する上向きの三線に守られて↑を目指すチャートに見えます。

DOWは、上昇波動継続中。上昇力が強いとは言えないがじわじわと上げている。米国10年債利回りが落ち着いているから大きな動きになっていない。10年債利回りは21MAにぶつかっているが、再度王将に転じるのか63MAを見に行くのかで米国株とドル円相場に影響が出るので注意したい。

SP500 株価は三線の上です。各MAは狭い範囲ながら上を向いていますので↑方向に拡散していくチャートに見えます。

SP500は、上昇波動継続。今のところ波動に変化は出ていない。

ラッセル2000 微妙です。株価は三線の上に出てまいりましたがその間隔が狭く下に潜っても、上に出てきてもどちらともつかない位置にある三線、株価の位置に見受けられます。

ラッセル2000も微妙なチャートだね。上値の重さを感じる。下にある9.63MAが下値を支えられればいいがあまり強い印象がない。

ついでに上海総合です。ダブルボトムからの上昇、株価は63MA下まで戻してまいりました。株価の下では9MAが21MAをGCしそうですから↑を考えてもいい場面です。

上海総合は、9.21MAがゴールデンクロス。しかしながら全体が63MAの下にある事を忘れてはいけない。63MAを越えてくるまでは相場全体の流れは下に向いていると考えよう。この場面では思った以上に63MAが強い抵抗線になる可能性も十分にある。

ヨーロッパの国々のチャートも総じて↑方向です。イギリスは少し微妙ですが、、、。各種指標を点検しましたが今週は買い優勢な相場に見えますので買いで臨みます!!

外市場は思ったよりも堅調な相場展開が多いね。

4063(信越化)株価は三線の上に出てまいりました。21MAが63MAをGCしそうです、そうなれば再び上昇波動に戻り上値の19710円を目指す動きに見えてまいります。ドル円も↑方向ですから信越も↑と考えてよい場面ですから今週は買いで臨みます!

ここはドル円の調整を考えに入れて予想すべきタイミング。21.63MAが効くかが一番の重要事項。

売買の伴わない予想ですので当たりはずれは別にしてなんとスラスラ書けたことでしょう(笑)毎週こんなにスラスラ書けてしかも当たれば相場師も楽な商売です。日曜日ごとにビビりながら暗澹たる気持ちで書いていた先週までが嘘みたいな気分です。「休むも相場」深い言葉だと実感いたしました。

師匠、ありがとうございました。そしておやすみなさいませ!エアー相場師 弟子

売買が無ければそりゃノーリスク・ノーストレスですらすら書けるよね。欲が読みを狂わせる一番の要因だから、気持ちと売買を切り離すことが大事。結局心理面の弱さを克服できる人しか生き残れないのが相場だよ。