相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

師匠、こんばんは!先週は欲張った為にいたい星を落としました(まぁ反則で貯めた星ですから天罰です↓)今週から再びコツコツ星を取りにいきます。

先週は、スケベ心を出してドテンしたのが裏目に出たね。そもそも一週間を読むのが大切なんだから、目先の動きに惑わされているようじゃだめだよ。

 今週の予想

「日経225」ダウの大幅下落を見ての日経は約300円上げました(大変違和感を感じます)株価は接近する9,21MAの上に出てまいりました。23465円を抜いてくると更なる日柄の延長となりますがどうでしょうか?日経を見る限り三線の上に株価が出てきて、三線の並びからも上方向に拡散する場面に見えます。問題は米国や中国の指標です。それでは各種指標を点検して見ます。

先週金曜日の上昇には驚かされたね。NYの動きはほぼ読みに合っていただけに日本株の動きはちぐはぐなイメージだった。結果再度三線上昇の上昇波動継続となり週明け戻り高値を更新してきていた。基本的にはドル円と米国株の動きが矛盾していたのがポイントだろう。しかし現在はどちらも下向きとなってきているので今後の動向に注目したい。

TOPIX」日経と同じように株価は三線の上にあります。日経よりも買いやすいチャートに見えます。

TOPIXは、日経よりも強い形。9MAまで押していいないが、ドル安と米国株安で21MAまで押す場面を待ちたい。

ドル円」9,21が折り重ねる場所に株価が乗ってまいりまして上下どっちと答えにくい場面にあります。三角持合の先に方に来ていますので煮詰まりつつある状況ですが上下の見極めは、、、わからん!ですね。ただし上には下降気味の63MAがありますので上値は重い印象がございます。

ドル円は、先週9.21MAで横ばいだったが、下抜け105円を割って来た。9.21.63MAがデッドクロスとなり下降波動となっている。104円の抵抗線があるため一気に進む可能性は難しいが、小戻しを入れながら下値を見に行く流れだろう。この状況に米国株の下落が加われば日本株も下に行く事になる。

「NYダウ」21MAをDCしそうな9MAの下に株価はございます。27500$付近が短期の底らしい動きを見せている場面です。上は下がり来る9,21MAの交点28000$付近です。この狭い範囲からどちらに動くのか注目の場面ですが三線株価の位置形状から下に行きそうな場面と考えます。

DOWは、横ばいで戻りを見せられず。9.21MAの水準で横ばい。ここに来て9.21MAがデッドクロスとなった。現状では9.21MAと株価が近く評価しにくいが、63MAまで突っ込む可能性は高まった。この水準でとまり、その後9.21MAが上値で効いて来ればいよいよ63MA割れが見えてくるだろう。十分に警戒したい。

「SP500」同じような場面ですが短い陰線はダウよりも弱い印象を受けます。より米国経済を反映するとしたら下目線でいいと考えます。ただし、大統領選挙真近なのでどんな事が起こるかわかりません、トランプさんとしてはパウエルさんをシバキ倒してでも株価は維持したい場面だと考えます。厄介な場面です。

SP500も同様。9.21MAがデッドクロスし21MAが上値で効いている。ここから下へ行く可能性は十分だ。SPの63MA割れとなれば中勢転換が視野に入る。ここまでバリュエーションを無視して下駄を履きまくった相場が崩れ去るとすれば、経験値の少ないロビンフッター達は総投げとなってもおかしくはない。

今回は上海総合も見ておきます。株価は63MAを割ってまいりました。3200付近に反発ポイントがございますので一旦は陽線をつけましたが上からは9MAが下がってまいります。ボックス下限のから上を目指すのか9MAに叩かれて更に下を目指すのかと言う場面です。三線の下にある株価ですから下目線で良いチャートと考えます。(グランビルの売り③)

上海総合は、63MA割れからの戻りを試したが21MAを越えられず、9.63MAがデッドクロス寸前となっている。上値がかなり重くなってきている印象で崩れる可能性が高まってきている。チャイナショックとなるのかそれとも再度のPKOで踏ん張るのかに注目したい。

こうして見てみますと日経強し、米国、中国弱しのチャートに見えます。海外に影響されてきた日経ですから先週末の動きをイレギュラーと考えて今週は売りでいきます!

4063(信越化)大変面白い場面になってまいりました。直近高値に並んでまいりました。ここを抜けるかどうかと言う場面で海外市場のチャートが微妙な形になってまいりました。RSI(9)78と言うのも気にかかります。ここはチャートに反して売りで臨みます!(短期調整)

信越は高値更新。波動の良さから日経の下げには付き合わず上げには乗ると言う王道の動き。しかしながら米国株とドル円の状況的にここからは苦しくなりそうだ。

という事で225売り!4063売り!です。

一番のポイントは日柄ですから、今週も受け売りの予想ですね(笑)

9984(ソフトバンク)戻してまいりましたが三線の下に株価はございます。9MAは63MAをもDCしそうな場面です。売り場探しのチャートに見えてまいりました。師匠、お休みなさいませ。

ソフトバンクは、急激な戻りで三線の上まで戻って来た。ボラが大きくなってきているが、下の三線を守れるかに注目したい。