相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

残暑お見舞い申し上げます。夏になっても収束しないコロナですが、昔から夏風邪と言う言葉があるように新種の風邪なんでしょう。米国J&Jの研究室勤務の知人のお嬢さんはワクチン開発は道のり遠しという見解だそうで、開発近しは政治的なリップサービス、ワクチンに過大な期待は早すぎるみたいです(私見、当てにならないインサイダー)罹患しないことが第一ですがあまりビビるのも考え物です。久し振りに深夜の濃厚接触もと思いますが商売を考えますと躊躇いたします(乱れる心は上下に翻弄されている私の相場観にそっくりで、いと悲し)

あまり情報に翻弄されても良い事ないよ。チャート以外は目に見えないからね。夜のお姉さんたちと一緒で信じたら負けだよwww

 今週の予想
 先物はSQを迎えますので期を変えまして12月限で売り買いいたします。今週は大切な週になります!(五連勝目前です)先物は63MA付近から反発9MA付近まで戻してまいりました。この反発が土、日の2日を挟んでも継続するのでしょうか?

「日経225」株価は21MAで止まり短い陽線ですが9MA付近まで反発いたしました。三線は上向きで上昇波動継続です。前回の上昇は107日です(R1/8/26~R2/02/06),今回は伸びて112日(9/03)となっております。日柄から考えれば反発すれど9/23の戻り高値23580円を超えることが考えにくい場面です。
今週のシナリオは
1、反発して23500付近で下落
2、反発して23500円を突破、上昇の日柄を更新していく
3、たいした反発も無く再び63MAを試しにいく

1番のシナリオを考えるところでしょうが、今週はラージSQですから週末のかけて激しく動く予感がいたします。他の指標も見ておきましょう。

日経は戻り高値更新後21MAまで押してきた。本日9MAまで戻りかろうじて上昇波動を維持しているが動きは悪い。日柄も十分となっていて変化しやすくなってきている。個人的には来週中ごろに注目をしている。そこで21MAを割っていると転換の可能性が高くなりそうだ。

TOPIX」上昇する21MAまで押して反発、短い陽線で終わりました株価の上には9MAがございます。ここも読み方は日経と同じです。形としてはマドを埋めて再度下落か?

TOPIXも日経と同じチャートだね。先週木曜日の高値で決まるのか注目したい。

ドル円ドル円は逆チャートを見てみました。実体はやや下向きになった9,21MAと上向きの63MAの狭い間に入ってきました。下値のトレンドラインT-0.5をわってまいりました。上昇する63MAは良く機能しております。垂れてきた9,21MAが強くて実態を下げるか(円安方向)63MAが機能してヨコヨコから円高方向に向かうかと言う場面です。ここは9,21MAを尊重して下(円安)に向かう場面と読みます(どちらかと言えば)

ドル円はレンジの真ん中でヨコヨコの動き。三線集結ですぐ上に63MAが来ているから更に動きが出にくくなりそうだ。拡散するまではもうしばらく動きが乏しそうだ。

「NYダウ」約5%下げてきたダウですが下値のトレンドラインT-0で反発と言う場面です。(4/20,7/30を結んだラインでこれが正しいか否かは自信がないです)基本上昇波動継続ですから一旦上に反発する場面です。

DOWは21MAまで押してきている。いつ上値をとってもおかしくない状況になってきている。SP500.NASDAQ共にここまで上値を取りながら流動性が低下してきているのが気になる。

「SP500」ここもダウと同じように下値のトレンドラインが効いている様に見えますので一旦戻す場面です。

SP500も21MAまで押して下髭で終わっているが、63MAまで押すかどうかに注目したい。そろそろ秒読みに入って来ているのではないかという雰囲気を感じるね。

米国は9/07お休みですから日経の動きもお休み状態でしょうか?今週の大きなイベントは9/10のECB政策金利発表くらいです。そしてラージSQです。「一本下げは難しい」と言うことで、各指標の下ヒゲを信じて買いで参戦です!

 4063(信越化)株価は三線の上で強い形です。上への拡散を予感させる初期段階にみえます。ただ、ここから下落すればダブルトップからの下落となり綺麗なチャートパターンの完成となります。RSI(9)が80と言うのもきになります。

信越は再度強い動きに戻ってきている。上昇波動継続となるが、現状では外部環境が微妙な状況だ。ドル円は上値が期待しにくいので米株の上昇がポイントとなりそうだ。米株が9MAの上に復帰してこないと上値が重くなりそうだ。

ここは買いで勝負です!

と言う事で今週は225,4063ともに買いで勝負です!

気になるのは中国市場です。上海総合は下値のトレンドラインを切り9MAは21MAをDCしそうな場面です。チャイナショックを思い出します。

上海総合はここに来て下降波動転換の可能性が高まっている。ここから63MAを割って来るようだと市場介入分を吐き出す可能性が出てくる。しばらく中国市場にも気を配りたい。

気になる銘柄は(9984) SBIグループです。
株価はダマシのGCの下にあります。63MAが上向きですからまだまだ売るチャートではございませんがナスダックの今回の下落の犯人と名指しされているソフトバンクから目が離せません。

うーんなかなか難しいね。SBが犯人かな?それともロビンフッドにSECが入ったのが個人動向に影響を与えた可能性も十分にあるね。

もう一つはコロナワクチン開発企業です。
ファイザー
アストラゼネカ
モデルナ
シノバック
J&J
など世界的な製薬会社や新興勢力が開発競争を繰り広げております。今週はこの辺の会社を調べてみようと思います。キーワードは「ワクチンは夢」です。政治的にはやされた株価だとすれば...興味が尽きません。

ワクチン開発系は、注目を集めているね。まだまだ色々あるだろうからウォッチしていくのは良いと思うよ。だけど触るなら仕手株的な対応が必要だね。

それでは師匠、おやすみなさいませ。
今週は5連勝がかかった大切な勝負です!

なんか色々とずるい立ち回りでつかみ取った四連勝www五連勝で一番弟子に返り咲けるか見ものだね。