相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

相変わらず感情的な売買をしているね。そもそも後付けの解釈よりもきちんとした自己ルールに則って淡々と売買をすることが大切だね。結局自己規律と心の強さが一番重要かな。今週は時間が取れなくて添削できないよ。来週は営業日が少ないからバタバタせずに行きたいね。

師匠、こんばんは!!先週はグタグタのトレードで申し訳ございませんでした。反省すべき点は多々ございます。
1,ドテンが早い
2,本来、T-0でドテンですがならば届いたときになぜ売り増し出来なかったのか?
3,注意すべき反発点で教科書通り反発しました、なぜ反応できなかったのか?

勿論、あと解釈ですから、、、。先は随分遠い。

今週の予想

225日経 米国の強い戻りにあおられまして日経先物深夜は28510円、下向きの9MA真下まで戻してまいりました。おそらく28500円付近から12日は始まるのでしょう。株価は下向きの三線の下にございます。株価の上には9,21,63MAさらには下向きのトレンドラインT-0.5がございます。教科書的な動きは28800円付近まで戻して再度下落と言う動きでしょうか?相場が強ければ前回高値(6/15)29480円チャレンジか?しかしここは下向きのトレンドラインT-0附近ともかぶりますので戻してもこの付近が限界のように思えます。現在ボラが高くなっていますので可能性はございます。

TOPIX 戻してまいりました。株価は下髭の陽線です。上にはDCした9MAが63MAをさらにDCしようと言う場面です。TOPIX先物では1948Pitまで戻しておりますので株価は三線の上に出てきたという感じで引けております。こちらも日経同様1877Pitを下に強い戻しの場面です。

ドル円 ドル円は上向きの21MAを割ってまいりました。9MAは上向きの21MAをDCしそうですがダマシの可能性もございます。63MAがヤヤ平行になってまいりましたのでここを抜ければ面白い展開になってまいります。教科書的には一旦上を目指しますが下がりくる9MAと63MAの間でヨコヨコの動きか?

NYダウ 株価は63MAをひげで切り返し9MAの上に出てまいりました。5/10の最高値35091$にチャレンジの場面です。週足でも株価は三線の上に出てまいりました。9MAが平行になってきたのが引っ掛かります。この辺で揉んでストンと下に行きそうな場面です。売り買いと問われれば様子見と答える場面です。一発勝負なら売りですか?

SP500 日足、週足ともに安定した上昇波動です。日柄と上昇の急な角度さえ気にしなければ高値をビビりながらも買いに行けるチャートです。

ラッセル2000 ボックスの中で上げ下げしています。株価は下向きになった9,21の真下まで戻してまいりました。ボックス上限の2350Pitを抜けるのでしょうか?

今週は米国の強さに付いて行けるのか日経?という場面です。
FT100↑
DAX  ↑
CAC40  ↑↓
上海総合  一旦戻すも下降する9MAタッチで↓

チャートに強弱はございますがおおむねヨーロッパ、中国は米国株高に反応して連れ高です。日経はダラダラした下降波動継続中ですから「吹いたら売れ」でしょうか?そしてなんと7/10は新月です!これは売りです!売りで勝負です!!

4063信越化 三線の下に株価はございます。一旦三線集結付近まで戻す場面です。そこから下またはヨコヨコと言う動きになりそうです。三線を越えて上に出ると言うことも考えられますがどうでしょう?上げ下げ微妙なので月曜日は高く始まり三線付近で揉みあうというのが今週の予想です。そうなれば余計に売り買いを迷います。三角持ち合いから下に抜けた場面、そこから戻しますが抜けたラインは抵抗線に変わり、また9MAも下がってまいります。日経の売りに準じてこちらも売りで勝負です!と言うことでおやすみなさいませ、師匠!