相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!外人に、オリンピックはやるで!と上から目線で言われると、どっちでもいいか、、、。と思っていた無気力派の私でも「はぁッ!やるんかい!!」ケツ拭くんは日本やで!!と構えてしまいます。「おもてなし」と尻尾を振って やらせて、やらせて、、とお願いした手前引くに引けないドツボにハマってしまいました。
まぁしょうがない場面かもしれません。「無理して引っ張ってきた案件やから多少の赤字でも受ける工事もあるやろう」今回のオリンピックもよく似た状態やからすまんがやらしてもらうで!とでも言えば幾分スッキリしますがそんなこと誰も言いませんよねェ~(笑)

日本がグダグダしているうちにIOCに梯子を外されちゃったね。これで中止になったら日本が辞めるって言ったんだから日本の責任ね!っていう状況。そこへ国連事務総長の戦時発言で風向きが変わるのかに注目だね。戦時特例で賠償なしで中止となれば日本買いかな?

今週の予想(5/24~)

日経225 株価は9,21MAの間まで戻してまいりました。三線はともに下向きになってまいりました。教科書的には一旦21MAタッチから下方向に行く確率が高いと読む場面です。先物は28390円で引けておりますので21MAのやや下から始まりそうです。日経だけ見れば21MAからの戻り売り、21MAを越えてきたら様子を見て損切。こんな感じです。ポイントは下向き始めた63MAです。

そうだね。定石では一旦再度下に行く可能性。しかしながら現状ではトレンドが出なくなるタイミングになっている。今週は外部要因に流される動きになりそうだ。

TOPIX 下向きの21MAで止められた感じのチャートです。↑↓に迷う場面です。戻せば63MAまで行きそうにも見えるチャートです。ここで21MAが効いてくれば↓方向ですが判断に迷います。

TOPIXも同様のチャート。21MAを越えて63MAまで戻るかに注目。トレンドは出にくい。

ドル円 先週は↑目線で見ていたドル円ですが↓方向に動き、収束してきた三線を陽線で戻してまいりました。上下どちらと問われれば上昇する63MAとやや上を向いた9MAをヒントに↑目線で行きたいチャートです。

ドル円は明確なトレンドが出ず、9.21.63MAを割れてじり安の状況。上値も出ないが下値も出ない状態だが、21.63MAが上に向いているから一度戻す可能性。トレンド的にはこのレンジで横ばいとなりそうだ。

NYダウ ヨコヨコで時間の調整を受けているダウですが34400付近で上値の重そうな様子にも見えます。9MAが↓向きになってきたのも気がかりです。一旦63MAを試しに行く場面に見えます。

DOWは、9.21MAほぼ横ばいで株価も横ばい気味。トレンド感が薄い時間帯に入っているのでもうしばらく様子見だろう。

SP500 上昇基調からヨコヨコの動きに変わってまいりました。DCしていますが株価は21MAまで戻してまいりました。短いコマですが上髭が気になります。このまま上がればグランビル買いの・となりますが21MAがもう少し上向きが条件ですから微妙です。
21MAが効いて63MAを見に行く場面か?

SP500は、21MAを上抜いてきた。9MAが21MAを上回るまで株価が維持できるかが問題。こちらもトレンド感は薄い時間帯なので大きく動きそうもない。

NASDAQは下向きの21MAまで戻してまいりましたが抜けていくのでしょうか?21MAが効けば再び下に振られる場面です。

NASDAQ三線集結で上の21MAまで戻したが、こちらも大きく動く時間帯ではないので三線を挟んでの動きとなりそうだ。

ラッセル2000ですが三線集結から下抜けと見えたチャートですがその後株価は戻して21,63の重なる2240Pitで返された状態です。長いヨコヨコの時間が続きますが↑↓微妙です。形からすればボックス下値へのチャレンジか?

ラッセルもヨコヨコ。三線の中に入っているので動きにくい。もうしばらくヨコヨコ継続だろう。

ヨーロッパ市場(大きく崩れる気配なし)
 イギリスやや↓目線
 ドイツ ⇒目線
 フランス 上値重くやや↓目線

中国(大きく崩れる気配なし)
 上海総合   陰線なれど三線集結から↑目線
 ハンセン   一旦63MAまで戻すか? 

大きな変化もなさそうな世界の指標ですから日経は教科書通り動くと予想して売りで臨みます!さらに信用買い残の上昇も↓目線の要因です。

信越化(4063)師匠のおっしゃる様に株価は一旦17000円付近まで調整いたしました。戻してまいりまして株価は63,21MAの交点まで来ました。ここを向けるか否かがポイントですが交点は強い抵抗帯となる場合がありますのでここは抜けきれず再度↓と読み売りで入ります。

信越は、21.63MAを越えて来た。一応上昇優位。下値は上昇してくる9MAがサポートしそうだが、現状上値を取りに行くだけの上昇力があるとは観ていない。19,000円を超えてくれば少し期待が増すが、上下3,000円のBOXを継続しそうだ。

今週は225↓4063↓で勝負です!!それでは師匠おやすみなさいませ。

どの指数も三線集結のヨコヨコだから今週は落ち着いた動きになりそうだ。基本様子見の一週間と思っておこう。