相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 今週の予想です(7/19~) 師匠が以前おっしゃってた通り相場はゆっくり下げてまいりました。また2/16、電話のおかげで入れなかった30714円もここが天井、残念!とおっしゃっておりました。どのみち勝つにしてもド天井から取れれば気持ちのいい勝利ですから!!2/16の電話が小生でなくてよかった、よかったです(笑)金曜深夜の先物は米国の下げに追従して27710円まで下げました。さてこの3日間相場はどう動くのでしょうか?

日本はチャート通り弱い動きが継続しているね。海外も変異株で経済停滞論のリスクオフ、経済復調論のリスクオンとコロコロ変わる相場になっている。実際のところ解説している側もどうしてこうなっているのか分からないから、何の意味もない後付け解釈をしているだけだろう。ワクチン接種でも出遅れている日本は、上値が重くなっているから冷静に現状を受け入れる事が大切。

「225日経」 株価は三線の下、緩やかな下降波動継続中です。下には27500円付近に強い下値抵抗帯があるように見受けられます。ここで返されれば一旦上にある三線まで戻す場面です。また相場が強ければボックス上限の30000円を目指します。新月~満月期間ですから下有利?チャート的には一旦三線に戻りそうな場面に見えますが、NYがさらに調整を続ければ下値抵抗帯を切ってくるか?ボックス下限にある株価ですから微妙な位置にございます。

日経は上値の抵抗線+下向きの63MAで上値を綺麗に抑えられて反落。丁度下値の抵抗線まで下げている。ここで止まれれば再度21MA程度までの戻りがありそうだ。しかしながら相場全体は下を向いている事から、再度上に転換するまでは基本売り目線となる。

TOPIX」 短い上髭の陽線のコマです。戻したが63MAの上に行けませんでした、残念!という形に見えます。よく機能している下値抵抗線1885Pit付近までまだ下に余裕のあるチャートです。日経、TOPIX、どちらかを売るならばTOPIX!!そんな場面に見えてきます。

TOPIXも上値の抵抗線で反落。下値も思ったほど出ていない。基本的に三線集結で三線の上下をガチャガチャとするトレンドレスな状況。しっかりと狙えるチャート形状をしていないので売買に向かないチャートだろう。弟子は相変わらず余計な事ばかり考えて、基本からずれているね。TOPIXはトレンドが出ていないのだから売買に向かない。その上大きく下げればETF買いが入るのだからどちらかを売るなら日経一択だよ。なぜ日経が下降波動になっているのにTOPIXが上値でヨコヨコなのかを深く考えていない。

ドル円」 DCして下がりくる9MAとやや上向きの63MAの間に挟まれた株価はどちらに抜けるのでしょう?と言う場面です。ヒントはやや平行から下向きになりそうな21MAか?下向きの9MAに押されて63MAを割ってきそうな場面ですから円高に振れそうな気がいたします。

ドル円は111円を取ってから調整局面。9.21MAはデッドクロスとなっている。以前から言っているが米国10年債利回りは下降波動入りしているからドル円は上値が重くなっている。米国10年債利回りを観ながら相場についていくのが基本。

「NY ダウ」 陰線で上向きの9MAを割ってまいりましたがまだ上昇波動継続中です。ただし上値が重そうな様子ですのでここからの買いは危険です。チャート的には一旦下にある21,63MAを試しに行く場面のように見えます。先週も一旦下値を試しながら髭で戻し、陽線二本で9MAの上に出てまいりました。抜けるかどうかはわかりませんが一旦下と考える場面です。

DOWは、63MAを陰線で割ったが、上昇トレンドは維持している。再度9MAまで戻しているが、三線が狭い位置で並んでいるので短期的には方向感が出にくい場面となっている。

「SP500」上昇波動継続中です。株価は一旦9MAを切ってまいりました。5/12や6/18のように一旦63MAを見に行く場面か?63MAは機能していますので大崩れの場面ではございませんが一旦63MAを試しに行きそうなチャートに見えます。と言うことで短期勝負は米国調整続行と読み売りで勝負です!!

SP500は、上昇波動継続。63MA押しから9MAを越えて来た。今のところ大きな傷にはなっていない。

そのほかの指標をざっと見てみます。

NASDAQ 63MAまで押しそう

NASDAQは、上昇波動継続。今のところ下降波動転換する流れにはなっていない。

ラッセル2000 三線の下、2130附近の下値抵抗帯(ボックス下限)を抜けるか?

ラッセル2000は、短期は下を向いているがボックス下限の下値の抵抗線が効いている。これが割れるまではボックス相場継続。

FT100 三線下、三角持ち合いを下抜けか?

FT100は、デッドクロス+下値のトレンドライン割れで下降波動転換。感染者の増加に伴って経済の先行きに不安があるようだ。

DAX 63MAから反発か?

DAXもイギリスと似た形状。下降波動転換した可能性がある。

CAC40 63MAから反発か?下有利に見えます。

CAC40も似た形状。早期に63MAを越えられなければ下降転換の可能性。

日経寄与度の高い銘柄
9983(ファストリ三線下、9MAまで一旦反発か?下降波動は継続。

9983は下降波動継続。週足でも63MAを割れているので次の抵抗線70000円が一旦の下値の目途。

8035(東エレ)三線下、21MAもDC。さらに下か?

8035はまだ上値圏で頑張っているが週足デッドクロス目前。下降波動転換の可能性が高まっている。

4523(エーザイ)爆上げから63MAまで調整、63MAを切り窓を閉めに行くのか?

4523汚いチャートだね。テクニックだけの相場だから特にコメントは無いね。

6857(アドバンテ)三線下、揉む場面か?

転換の可能性高まっている。8000円下まで押す可能性がある。

9984(ソフトバンク三線下、21MAで頭を押さえられた形、ヨコヨコか?ざっと見ましたがヨコヨコか下、こんな風に見えました。ここでも売りで良いように思います。

下降波動継続。材料次第で噴く可能性はあるが上値の63MAは重い。

4063(信越化) 一旦戻しました。上には下向きの三線がございますのでここを抜けるにはかなりの力がいりそうです。ドル円も下と読みましたので三線突破なく17000円を試す場面と読みます。よって信越化も今週は売りで勝負です!!

下値の抵抗線で頑張っているが、これを割れると下降波動転換となりそうだ。ボックスにも見えるが三尊天井の可能性がある。綺麗なヘッドアンドショルダー形成してしまっているので注目したい。

と言うことで今週も売りで勝負です。それでは師匠、お休みなさいませ。