相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

師匠こんばんは!いよいよワクチンの接種が始まりました。世界が固唾をのんで見守っております、ファイザー、がんばれ!というところでしょう。これほどⅠ薬剤が注目されたことはないでしょう。あるとすればバイアグラくらいでしょう(笑)ともにファイザーです、すごい会社えすね。しかし株価は思ったくらいではなくて37$付近です。爆上げ、最高値更新しまくりなんて考えていましたが地味な動きにがっかりです。先週はクリスマスラリーと言う師匠のヒントで勝たしていただきました。今週はどうでしょうか?
過去30年間のクリスマスを含む週足の陽線、陰線を調べてみました。        

日経 陽線率 17/30で 56%  ダウ 陽線率 19/30で 63%  
でした。またCME日経225だけががラスト1時間くらいで200円くらい急上昇 これもあまり見たことのない場面です。今週はいかに?

割と盛り上がりに欠ける動きだけど、少し動きが出て来たね。どうも理解できないのがこの状況でも日銀がETF買いをちょこちょこ入れているところだ。日銀はどこを出口に想定しているのかな?高値で買いを入れ続ける神経は常人の知るところではないんだろうwww

今週の予想
「日経225」株価は平行する9MAに纏わりつきながらヨコヨコの動きです。上下どっちと問われればすぐ下には21MAがあるので堅そうです。上昇波動継続中のヨコヨコですからどちらかと言えば上有利と考える場面です。しかし上昇の日柄は12/07の26894円で175日となり複合172日を考慮すれば12/07が一応の天井とも考えられます。さぁ、どっち?各種指標を見ていきましょう。

ヨコヨコを続けている間に9.21MAが接近。陰線で綺麗に21MAを割れてしまった。明日9MAの上まで戻れなければ一旦下値を試す展開となる。チャート的にはここから下げて年末戻してとなると年明け早々波乱の相場展開が見えて来ている。実際日柄で見ると年末あたりに転換する可能性があるから、それに向かってチャートを作っていくとしたらなかなか面白い展開と言えそうだ。

TOPIX」やや平行になった9MAのすぐ上でのヨコヨコの動きです。上昇するトレンドラインT-1までの距離が先週から比べて空きましたので日経と同様もう少し上の余地も出てまいりました。また、下には21MAとトレンドラインT・0.5が重なるように守っておりますので底堅い場面と考えます。

TOPIXも同様で9.21MAを陰線で割って来ている。ETF買いもあまり効果が無いようだ。

ドル円」鉄板だと考えていた104円を割ってまいりました。節目の103円くらいから反発したようにも見えますが9MAは下向きの21MAをDCしましたので一旦反発したとしても下有利なチャートに見えます。気がかりなのは下降の日柄が200日と言うことです。前回の103円付近からの反発も63MAまででした。今回はどうでしょうか?下降するトレンドラインT・0.5からの反発です。ここは節目の103円から一旦反発とみるチャートだと考えます。

一瞬だが103円を割る動きがあった。今のところ103円台前半で一進一退。9MAまで戻れていないが下への動きが強いわけではない。日柄もかなり長期化してきていて、本来であれば一旦修正的に上昇波動を入れても良い場面。来年前半は円安ドル高傾向でチャートを整えるのではないかと考えているが、今のところ転換の動きは出ていない。

「ダウ」ここも接近した21,9MAに絡まりながら株価はヨコヨコと動いております。上昇波動継続中のヨコヨコですから↑有利と考える場面でしょうか?クリスマスラリーを考えれば↑かな?

昨日の時間外では先物が大幅に売られていたが、終わってみればプラスで戻ってきた。9.21MAが接近しているが今のところ波動に変化は出て来ていない。21MAを割れてくるようなら日経と同様の予測に変化してくる。

「SP500」株価は三線のすぐ上にあります。ダウとよく似た感じですが各MAがまだ上向きを維持している様に見えてダウよりも↑を感じさせるヨコヨコです。

SP500も上昇波動継続。同様の見かた。

米国は↑やや有利、日経の下落要因はドル円の103円割れとなります。しかしドル円は103円からの短期反発と考えましたので米国↑と考えて225先物は買いで勝負です。ただ気がかりなのはCME日経が上げて26870円で引けておりますのでまたまた高値掴みになると苦しい展開です。ここはワクチンの接種も始まったことですから買いで勝負です!!!

買いに向かったら買い一辺倒だねwwwちょっと方向転換が遅かったかな?

4063「信越化」誤差範囲ですが日経買い、信越売りが見事にハマりましたので大変気分のいい一週間でした。今週の信越はいかに?株価は9,21MAの狭い範囲に入りました。9MAが21MAをDCしそうな場面です。21MAを株価が割ってくると日経の調整もイメージしやすくなると言う師匠のご意見が納得できる場面ですから今週は重要な信越のうごきです。上向きの21MAが効くとすればここは一旦戻す場面だと考えます。直近高値の18025円は取れませんが一旦戻す場面です。これはドル円の短期反発と同じような動きと考えて買いで勝負です!

信越はヨコヨコで調整含み。9.21MAがデッドクロスした。21MAが上昇なので正規のデッドクロスではないが、ここからの展開はかなり注目したい場面。一旦下に振るようなら新局面入りも想定したい。

細谷化工(4274)1000円付近から出来高を伴って1500円まで上がてきました。トランプ大統領が厳戒令を出す!バイデンにより不正に操作された選挙を正し、他国の影響を排除するために。まさかこんな噂だけで防衛関連株のここがアゲアゲになるのでしょうか?また買う人がいるのでしょうか?でも上がりました(笑)ネットでも日本人は平和ボケ、世界はすでに情報戦に突入などという趣旨の投稿を見かけます。細谷化工にしばらく注目です。

懐かしの軍事関連。昔の名前で出ています的な銘柄だね。笑 動けば提灯を付けやすい銘柄だから筋の皆さんは張り切っているようだね。こういった銘柄は腰が入っていないから飛び乗り飛び降りで深入りは禁物。値幅は出るから御遊び程度にね。

こんなの見つけました。
東証一部銘柄 売買代金5億以上(10日平均) RSI(9)90%以上 RSI(14)75%以上 乖離(5+25)18%以上
18日終値で上記条件でスクリーニングの結果です。
3107 ダイワボウ 5706 三井金属 7181 かんぽ生命 9697 カプコン 以上の4銘柄が引っ掛かりました、厳選売り銘柄(笑)でも面白そうですので注目!

この感じだと高値からの逆張りショートって事なのかな?確かにどの銘柄も過熱感はあるけど、どの程度のスタンスで取り組んでいくのかを書かないと何ともならないね。そもそもどの銘柄も上昇波動継続中でピンポイントに短期決戦以外は分が悪い。そもそも売り転換していないチャートをショートするなんて教えてないよね。基本を忘れちゃだめだよ。スケベ根性は身を亡ぼすよwww