相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

先週の添削

年末年始は忙しいので更新できなかったよ。一応先週分の弟子のレポート載せておくね。先週話したと思うけど、弟子はまんまとヨコヨコからの上げにやられてしまったね。このパターンはこれまでも観てきたはずだけどチャートを無視して気分でポジションを取るとやられる定番パターン。今年は気分ではなく理屈をしっかり考えてどちらの確率が高いのかを考えて売買して行こう。レンジ相場だとうまく取れないけど、トレンドが出た時はきちんとトレンドに乗っていくポジション取りを身に付けよう。

今週の添削は明日書く予定。

師匠、こんばんは!日銀と同じ方向で出口も考えないで「買い」で入りました。後半戻しましたので軽い火傷で済んだのが不幸中の幸いでした。立ち合い3日で今年の相場も終わります、ヨコヨコの動きが続きますがどうなるのでしょう?
 ここで余談です(壊れていくアメリカの象徴の街)「オレゴン州ポートランドで取材する我那覇真子さんのYouTube動画から」 格差社会に取り残された人々がホームレス化して公園や路上で生活しています、暇なので薬物⇒注射器の使いまわし⇒感染悪化⇒安全に薬物接種⇒市が薬物接種セットを提供⇒その横で薬物を販売ホンマかいな?と目を疑う動画でした。ちなみに米国50州の中で11州はマリファナOKみたいです。
さらには極左集団アンチファの集会です。組織があるようなないような謎の集団らしいですがオレゴン州はその勢力が強い州だということです。BLM運動との関連も考えられそうですがよくわかりません。格差社会で抑圧された黒人社会の蜂起でしょうか?悪く考えれば、手に負えなくなった抑圧された人々の反乱や犯罪を見て見ぬふりをして自分たちの生活を守るのでしょうか?そうしているうちにも悪化の一途をたどっていくような気がいたします。悪いことをした黒人を捕まえようとしても難癖をつけて暴動に発展する、これでは警察もやってられません! もう一方の大国「中国」では問題はあるものの統制はしっかりしています。大丈夫なのかアメリカ?と言う気持ちになりました。勿論、都市伝説の域を越えませんが裏で糸を引く中国と言う説を唱える人もいて大統領選をややこしくしています。「600$では足らん!2000$や!!」これがトランプさんの最後っ屁か?そうなれば師匠の見立てのストーリの一つにはまりますね、ビックリ。

今週の予想(12/28~)
「日経225」 9,21MAの差はわずか10円、株価は超接近してきたMAに重なり26656円で引けてまいりました。日銀は上げたいでしょうから買ってきそうです。そう考えれば上目線でもいいような気がいたします。26200付近の底が機能している様に感じます。9MAが若干垂れてまいりました、DCの目も考えられるチャートですが上下の判断の難しい場面です。
TOPIX」 9,21MAが重なりました、株価はその交点に乗った状態です。9MAのたれ具合がDCを予感させる場面ですからこちらは日経に比べて↓と考えやすいチャートに見えます。
ドル円」 長い下降トレンドが続きます(197日)103円の底を見て下降する21MAに向かっております。21MAを越えて63MA付近まで戻す可能性も考えられます。21MAまで戻すか、63MAまで戻すか、という場面のように見受けられます。
「NYダウ」 9,21MA集結、株価はそのやや上の30199$で引けております。ヨコヨコで来ておりますので上下どっちと判断が難しい場面ですが高値圏で推移しているかとは確かですから買い進むには勇気がいる場面だと考えます。
「SP500」 どうとよく似た場面です。買うならどっちと聞かれればsp500でしょうか?どちらかと言えばですからそんなに差があるとは考えられません。つまり↑↓よくわからないヨコヨコの場面です。どの指標もヨコヨコで↑↓わかりません!という場面です。強いてい言えばドル円が短期的に反発するのかな~と感じさせるチャートです。
変異したコロナ対策で日本は出入国禁止となります。これが株価にどれだけ影響を与えるのでしょうか?よくやったと好感して↑、経済ダメージをとらえて↓わかりません。
イギリスの株価を見るとやや下有利かな?程度のチャートで変異コロナの影響もチャートからは見られません。選挙やBLMでガタガタしている米国も相場は高値圏ですが堅調と考えられます。また、米国株のカナリアラッセル2000も危なげのない上昇を継続しています。
迷います!26900円~26300円のボックスと考えれば終値の26650円は中間付近ここから爆上げは考えにくいので下目線で売りで勝負です!

信越化 4063株価は三線の上に出てまいりました。時間の調整を受けて再び上昇という場面です。日経の下降はやや下有利という場面ですから、そして短期的にはドル円は↑とみておりますので再度18000円チャレンジと読み買いで勝負です!

と言うことで今週は225売り!4063買い!で今年最後の勝負です!!!

てっぺん売り!検証(月曜売り、金曜手仕舞い) 3107 ダイワボウ  8620⇒8950 [×] 5706 三井金   3860⇒3775  〇 7181 かんぽ生  2137⇒  2028 〇 9697 カプコン  6810⇒ 6530 〇
こんな結果になりました。師匠のおっしゃる通り長期で持てばえらい目に会う事でしょう(笑)
今週は(9984)ソフトバンクグループです。売り目線で観察!保有株の金の卵、アリババがピンチです。対立するジャックマーがどれだけ許しを請えるかという場面です。とりあえず9984は8100円から調整、上昇する21MAに向かっております。
今週は3日間ですのでお休みにしようかと考えましたがそんなに動く場面ではないと考えて↑↓を占う来年の願掛けで参戦いたしました。
それでは師匠、どうかよいお年をお迎えくださいませ!本当に今年はお世話になりました、大変感謝いたしております。どうか来年もよろしくお願い申し上げます。祇園の鐘の音も今年はお聞かせできませんでした、来年こそ師匠の鼓膜が破れるくらいお聞かせできるものと信じて精進を重ねていきたいと考えます!それではおやすみなさいませ!