相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週はちょっと色々とバタバタしていて更新する時間が取れなかったよ。弟子には直接言っていたけど26,000円から先物売りで入っていた。ドル円は103円台でじり安展開。NYは9MAまで押して21.63がすぐ下にあるのでその辺までの押しは可能性がある位置となっている。9MAまで押してきたが、下の窓を埋めに21MAまで見に行くのか、それとも粘るのか注目したい。

師匠、こんばんは!今週は7~9のGDP速報値発表からの相場です。年率換算-28.1%の前回に比べて今回は+18.9%と急回復の予想です。この辺が株価にどう影響するかも気になるところです。

 今週の予想。

「225 日経平均」株価は上向きの三線の上にあり強い上昇を果たしました。6月中旬から10月末まで続いたボックス相場を上抜けた場面です。このまま上昇が続くのか一旦調整をするのかと言うのが今週の見どころです。チャートで言えばヨコヨコで9MAの上昇を待つのか、9MAを株価が迎えに行くのかということですね。乖離率(21)は6 RSI(9)は79 と高値圏ですから一旦調整場面と考えてもよいのでは?先週に比べてさらに調整は濃厚になってきたと思います。ここからの急落は考えられませんが上昇相場の入り口の軽い押し目と考えられる場面です。先物のチャートでも株価は三線の上にあり強い上昇を見せていますがRSI(9)は97と絶好調!直近高値25900(11/10)が当面の天井となるのか?

TOPIX」株価は三線の上にありますが下降して9MAに向かっている場面に見えます。
ただし先物のチャートでは9MAに当たり反発という場面です。こちらも乖離率やRSIから見れば一旦調整の場面と考えられます。

ドル円」鉄板の底104円を抜いてあわや底抜けか?と思いましたが63MAまで戻してそこで頭を打ち9MA付近の104.6で止まっております。再度鉄板の底104円をトライするのか?と言う場面です。日柄的には一旦この長い下降波動に別れを告げる日が来そうな感じですがいかがでしょうか。三線株価の位置からしてもう少しこの緩やかな下降が継続しそうに感じられるチャートです。

「NYダウ」株価は三線の上にありヨコヨコで9MAの上昇を待っているように見えます。短期的な上げ下げの波動を取ってみると10~12日となっておりますので波動的には後2日間くらいは上とみてもいいのではないかと考えます。

「SP500」株価は三線の上にありヨコヨコで9MAの上昇を待っているようなチャートで、ダウとよく似ています。短期的な上昇の波動は10日目ですからもう少し上の時間と考えます。上えの拡散が始まつたばかりのチャートですが軽い押し目が2~3日後に来てその後1週間くらいすれば再び上昇に転じる。三線株価の動きで言えば2日後くらいから株価は9MAを割り21,63MAに向かいその後反発(3400pit)上昇を開始。

ここまで上げられますと正直買いにくい場面です。もちろん先週も同じ感覚で売りから入りやられましたが(泣)
今週は  

先物のRSI(9)の97
②ダウが2日後から短期的に下の時間に入ると言う予想

ドル円が再び104円にチャレンジという予想

以上から今週も売りで勝負です。

4063「信越化」株価は三線の上、高値更新から少しヨコヨコで時間の調整をするでしょうが過熱感もなくこの長い上昇波動に乗って行っても良いようなチャートに見えます。
日経と同じようにヨコヨコで9MAの上昇を待ちますがRSI(9)はまだ62ですから買いの目で良いようなチャートに見えます。ということで信越は買いで勝負です!

見どころは日経先物の11/10の長い上髭 25900円

ダウ先物の11/10の長い上髭 29994$

今週ここをブレークするかどうかをビビりながら見極めたいと思います。