相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週から引き続きレンジ内での相場なので簡単に。弟子は出所不明な噂に惑わされないようにしっかりチャートを読んで行こう。笑

師匠、こんばんは!東京では連続200人越え4日目です。陽性となれば見舞金10万円が支給されるとのことで若者を中心に積極的に検査を受けていると言う噂までネットでは流れております。見舞金あるのかな~。

武漢のP4研究所爆破などと言う動画もユーチュ-ブでございました。また蝙蝠女、石 正麗はフランスに亡命と言う噂もガセネタで彼女は中国国内でインタビューを受けていました。今回の見舞金もガセネタ?ネットの記事には十分な注意が必要ですね(いまさら?)

香港の通貨発行権をもつ銀行の一つHSBCはイギリスのシティーですが今回の中国化でもっとも優位な立場に立てる金融機関です。香港からの撤退を考える多くのファンドを尻目に中国投資の数少ない窓口として存続、繁栄が約束されたも同然、このシナリオは対中制裁強化を実行する米国を巻き込んだロスチャイルド家の筋書き通りに進んでいると言う都市伝説も危ない(笑)

先週は、月曜日のまさかの暴上げにやられました。考え方としては22000円から22700円のボックス相場と見れば先週の月曜日はボックス下限からの反発と考えて買いりで臨むべき場面でした。今週は米国の上げに釣られて22610円で引けた先物ですがボックス上限近くですから下げの時間帯と考える場面です。ただし上に抜ける可能性もありますので難しい場面です。大人の対応としては 22700円を抜ければ買い!下げて22000を割り込めば売り!こんな状況ではないでしょうか?このような状況の、中各指標を参考にして売り買いを決めていきます。

「日経225」陰線でGCした9MAと21MAを割り込んできましたが各線とも平行に近く方向感がございません。このチャートだけ見れば下にも思えますが先物は深夜のダウ上昇に釣られて22610円までもどしましたのでボックス上限の27000円に近い場所で引けております。ボックス相場が継続するとすれば22000円方向に戻る場面ですが上昇して22700円を抜けた場合も想定すべきばめんです。

日経平均は、9.21MAの上に抜けて来た。9.21MAはゴールデンクロスとなり上昇中。しかしながら上値が出ていないためMAが発散する状況にはなっていない。独自の動きは無く米国株とドル円によって動いている印象だ。

 「TOPIX」下降する21,9MAのした1535Pitで陰線引けいたしまして日経よりも下を意識させるチャートになってまいりました。先物は戻して1560Pitで引けましたので月曜日は下向きの9MA付近からの開始となりそうです。一旦戻しても下向きの21MAがございますのでこの辺が上限か?
基本的な動きは
①一旦21MAまで戻して再度1535Pitを試す。
②下向きの9MAで止められ下に向かう。
上向きの63MAを抜いてくれば面白い場面となります。

TOPIXは、日経と比べて弱い状況。株価はちょうど21MAにあり9.21MAはゴールデンクロスとなっていない。横ばいの展開が継続している。トレンドが出ていないので読んでも仕方ないか。

ドル円」集結した三線の下に実体はあります。106.6の抵抗帯で反発、下ヒゲの陰線で終わりました。ヨコヨコですから方向性が読めません。集結した三線を上下する動きを見せなが動くとすれば、下ヒゲを重視して一旦反発の場面と考えます。目標は直近高値の108円付近です。つまり、下りてくる9MAを迎えに行く形と考えます。

ドル円三線集結となっていて狭いレンジで動きが悪い。円安・ドル安継続でまだまだ動きが悪い状況。

「NYダウ」陽線一本で9MAの上に出てまいりました。前日の陰線を否定する強い動きです。GC下上向きの9MAに任せて上昇しそうなチャートに見えます。

DOWは9.21MAを越えて来ているがこれもレンジの中での動きを継続している。上値の抵抗線を抜き窓を埋めてくるか、63MAを割って来るまではトレンドの判定はできない。

「SP500」先週の添削でご指摘通り株価は9MAの上昇を待っておりました。これで一段高を見ていける形になってきました。

SP500は強含み、ゴールデンクロスした9MAの上で推移している。先月の窓も埋めているので戻り高値を越えてくるかどうかに注目したい。

今週は強いNYに釣られて上がると考えまして買いで参戦いたします。気になるのはボックスの上限に位置する価格帯からの買いですから注意が必要な場面です。

4063(信越化)ヨコヨコが続く信越ですがドル円上昇、米国も上昇ならばソロソロ買い場か?と言う事で買いで入ります。

信越も強い動きとなっている。13000円の攻防。先月今月で下値を固めて来たイメージのチャートを形成。一旦下げて13000円をしっかり抜いて来ればソーサーウィズハンドルのような形となりそうな綺麗な底ねりだ。

途中寝てしまいましてこんな時間になってしまいました。注目株三選はお休みいただきます。申し訳ございません、お休みなさいませ。

負けが込んでまいりました見習い弟子