相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

今週の予想(7/6~)

日経平均」21MAが垂れてまいりました。株価はだましのDCとなった下向きの9MAの直下にございます。先物の引け具合から見ても9MAの下から始まりそうです。下向きの9MAも良く機能しているみたいですから下有利なチャートに見えます。

現状のチャートに有利も不利もないね。9.21MAがほぼ横ばいで狭いレンジの中でヨコヨコの動き。基本的には米国とドル円次第の相場となっている。小型材料株が動いている程度でつまらない相場だ。

TOPIX」日経に比べてわかり易いチャートです。下向きの21,9MAの下に株価はございます。下向きの拡散が始まったかんじです。上向きの63MAまで下りるには1530Pit付近の抵抗帯を抜けなければなりませんがどうでしょうか?

TOPIXは日経よりも若干弱く見えるが実際のところ同じようなチャート。方向感が出ていない。

ドル円」106円と109円後半のボックスの中で動きつつ三線は集結してまいりました。(大きく見れば三角持合)上向きの9MAを注目すればやや上有利なチャートか?

三線集結で方向感は出ていない。本来であればドル増刷による円高となる所だが、クロス円が円安に振れているため円安ドル安でどちらにも動かない膠着となっている。

「NYダウ」25000$付近から一旦21MAの26000$付近まで戻しました。21MAが機能していそうなので再度25000$付近をためしに行きそうなチャートに見えます。ここを抜ければ面白いのですが、師匠の添削では63MAからの反発を狙いたいとありますのでそう簡単には抜けない場面ですね。

一旦21MAを越えて来たが再度割り込んできている。レンジの相場が継続。9.21MAがデッドクロスとなっているので21MAの上で推移できなければゴールデンクロスまでもっていくのは難しい。こちらも膠着感が出ている。

「SP500]3160Pit付近に上値抵抗帯がありそうでなかなかここを抜けません。一旦下に振られる場面か?

SP500は強くなっている。9.21MAデッドクロスだが先月の窓を埋めて来た。9MAが戻ってくるまで粘れればもう一段上の可能性が出てくる。

ヨコヨコのボラの小さな相場が続きます。この状態で売り買いどっちと考えれば、、、、。垂れだした日経の21MAに敬意を表して売りで参戦です!

信越化(4063)9,21MAと株価が絡み合うヨコヨコの動きです。短い陽線ですが9,21を抜いてきた株価を頼りに買いで参戦です。ここも当て物状態のヨコヨコですからもう少し様子を見たい場面ですが買いで臨みます。

信越もヨコヨコだね。63MAが上昇して来ているから上の芽もありそうだが、三線集結で上下に振れるパターンもあり得る。現状は、トレンドの無いべた凪と言えるから売買するだ衛無駄だね。

強いチャート!いつも売り銘柄ばかりなので強そうな銘柄を探してみました。
①6367 ダイキン  高値更新、まだのれるかな~?

ダイキン強いね。しかしながらテクニカル的にはかなり過熱感が出ている。今更買いで入る銘柄ではないね。
②4739 CTC    もっと早く見るべきだったか?

そうだね。こちらも入るには遅かった。ダイキン同様日柄もかなり間延びしていて調整入りする可能性があるから、ここから強気で押す場面ではない。
③2127 日本M&Aセンター 急上昇で一服か?このヨコヨコは買いにくい。63MAまで下りてくれば買いか?

これも同様それなりの調整が無ければ新規買いは難しいだろう。どの銘柄も遅すぎるね。

各銘柄ともに高値掴みしそうな銘柄ですが強いて言えば 6367ダイキン かな。

相場の勝ち負けはエントリーでほぼ決まるからね。統計的優位性の薄い位置からエントリーしてしまったらその時点で勝率は低い。プロ並みの玉操作の腕があれば何とかなるかもしれないけど、そもそもここから入ったら玉操作もないもないね。

と言う事で今週は225売り、4063買い で勝負です。師匠、おやすみなさいませ。

それにしても上海総合の爆上げには驚くね。今年後半から一気に経済が回復するとか言ってるみたいだけど・・・指数がこんな新興株みたいな動きをするのが中国だね。国策相場で相場を作ってきているのか?タイミング的にはリスクを取れるなら上証50連とかショートするのも面白いかもね。

それともう一つマザーズ先物のチャートが面白い。綺麗なデッドクロスで9MAまで戻った場面。ここから陰線を引くと63MAまでは見れそうだ。ただ板が薄くて100枚売るのもなかなかしんどい。試売りを入れているが売り乗せしていくには厳しい流動性だ。無理をしても仕方ないのでほどほどでやめておこう。