相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週も引き続きつまらない相場になりそうだ。大きな動きが出るまではゆっくり静観したい。

師匠、こんばんは!今週の予想

日経平均」23725円、直近高値を取ってまいりました。この高値が戻り高値となって調整を始めるのか、はたまた24115円を目指すのか?株価は三線の上に出てまいりました。安値、高値ともに切り上げですから緩やかな上昇局面と見るべき場面です。また23500円のボックス上限を上抜けしたとも見られる場面ですが、抜けたかな~とも見えるホンワカした状況です。足形を見れば短いですが「かぶせの陰線」で下を暗示させる場面です。

日経平均は上昇波動継続。株価は9.21.63MAの上にあり9.21MAはほぼ重なっている。日柄も80日となりかなり間延びしている印象だが値幅も少なくテクニカル的には横ばいと言っていい状況が継続している。現状では特に買いも売りも妙味が少ない展開と言える。結局大統領選まではこのような状況が続きそうだ。

「TOPIX」9/29の1665Pitが戻り高値です。1665と1600のボックスの中を動いており、現在はそのボックスの上限に株価はあると言う状態です。株価は三線の上にありますがヨコヨコで強い上昇を感じられませんが、さりとて↓とも感じられません。緩やかではありますが上昇局面、この場面で現れた「弱気の抱き線」です。月曜日の値動きが重要です。三線株価の位置からすれば上有利な場面ですが日柄や足型を考えれば下と見る場面と考えます。

TOPIXも同様の動き。値動きも少なく材料難と言ったところ。波動的にはほぼ横ばいで消極的な買いといったイメージか。

ドル円」下降する63MAまで戻しましたがここで頭を抑えられ下方向に振られて上昇する9MAを抜けて105.59で引けております。下には21MAがありますので63MAと21MAではさまれた狭いゾーンでガチャガチャするのでしょうか?どちらにせよ下降トレンドですから下有利という場面です。

ドル円は63MAが効いた。再度9MAを割り込み21MAまで来ている。21MAを割って来ると104円割れの流れが見えてくる。

NYダウ」株価は三線の上にあります。上昇への拡散が始まる場面に見えます。三線集結から↑と言う場面です。このまま上を見ていけるチャートと考えます。

DOWは上昇。先月の高値が見えて来ているが越えられるかが焦点。三線も上昇に転じており強い動きとなっている。追い詰められたトランプ陣営が追加の経済対策を出していけば下値不安は減るだろうが選挙前後で大きく転換する可能性もある。

「SP500」三線集結からの上離れ、株価は上向きの9MAの上にあります。このまま上を見ていけるチャートです。米国はトランプが快復したことを材料に上げてきました。9/02の戻り高値(3588pit)を抜いてくるのでしょうか?ここを抜いてくれば日柄も、上昇3波終焉もキャンセルして上を見ていくのでしょうか?

SP500もほぼ同様のチャート。史上最高値に接近してきている。こちらも大統領選に向けて上値の読みにくい展開といえる。

上を見ていけそうな米国、円高臭い為替、またまた日経は股裂き状態です。またVIX指数を見る限り比較的下のほうにあり安定した動きですから大きなボラもなさそうです。今週はドル円↓を重視し、更にTOPIXの日柄を考えて、逆張りの売りで勝負いたします!

相変わらず日本株は米株高と円高で身動きが取れない状況にある。現状ではあまり売買する優位性があまりない。しっかりとしたトレンドが出るまで我慢するのが基本スタンスだろう。

信越化」21MAと63MAとの中間地点までの調整を受けまして再び9MAの上に出てきた株価です(高値14280円)9/16の高値14305円に迫ってまいりました。10/05のDCはダマシとなるのでしょうか?ドル円の下げに反応して↓と読むべきか、三線の上に戻った株価を見て上昇再開と見るのか判断に迷います。RSIが50を抜いてまいりました。日経とは逆になりますが順張りで買いと行きます!

信越は思いのほか円高懸念が効いていない印象。下値の抵抗力も強くかなり優秀な銘柄と言える。株価が高値付近で横ばいなのでここで待てば9MAが戻ってくる。そうなれば9.21MAが足場となって再度高値更新という好循環になりそうだ。

日経売り信越化買い となりました。