相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!米国のイランテロ暗殺で株価急落、勝利!と思いきや即日リスクオン方向へ反転暴上げ!おまけに旅客機墜落も早期解決方向へ。株価は63MAをヒゲで戻し三線の上に出てまいりました。

結果的には師匠のお話通り63MAを見に行きその後反発9,21MAをどうこなすかが先週のポイントでした。株価は9,21を抜いてまいりました。

先週はニュースに翻弄されるボラの高い相場だったね。63MAまでの押しは想定通りだったけど、一気に返して9.21MAを越えて来た。この先どうなるか見て行こう。

今週の予想
「日経225」株価は63MAで反発三線の上に出てまいりました。週足で見ると上向きの三線、9MAで陽線で終わりました。このチャートを見る限り上を見ていける強いチャートに感じられます。ただしここからは24129円(18/1/26) 24448円(18/10/05)が意識される価格となります。また8/27からの上昇は12/17の直近高値までで76日の一巡です。この高値(24091円)を抜けなければDCは有効となり再度63MAチャレンジとなります。

株価は一気に戻り高値付近に迫ってきている。しかしながら現状では9.21MAがネジレの状態になっているため確実とは言えない状況だ。捻じれているという事は、売られたときに9.21MAが下値の抵抗線として機能しにくいという事を念頭に置いておく必要がある。9MAが21MAを越えてくるかが目先のポイントとなる。米国株とドル円次第では再度63MAを見に行く可能性があるので注意したい。

TOPIX」株価は63MAで反転して三線の上に出てまいりました。日経に比べて上はまだ空いているような印象です、こちらも上を見ていけるチャートに見えます。日経と同じく日柄が気になるところです。DCをキャンセルして上昇していくのでしょうか?

TOPIXも日経と同様のネジレ状態。上値が出ていない分TOPIXの方が弱い印象だ。9.21MAを割ってくるかに注目したい。

ドル円」上値の抵抗帯109.5付近を抜けて現在(深夜1:15)109.9円です。9MAは63MAをGC,21MAをもGCしそうな勢いです。このまま上を見ていけるチャートですが、一旦調整を考えてもいい場面です。実体の位置、三線の形からして上を見ていけると判断いたします。

ドル円はリスクオフの流れを一気に払しょくし、ドル高となっている。三線を一気に抜き去ったことで下への流れを断ち切った格好になった。上値も更新し三線ゴールデンクロス目前。一旦上昇波動へ戻ったと考えるのが妥当。再度大きな変化が無く109円半ばを固められれば110円を取ってくるだろう。

「NYダウ」株価は上向きの三線の上にありますのでまだ上を見ていける強いチャートです。ただし気がかりなことは高値の29009$は上値のトレンドラインT-2と重なるポイントです。日柄的にも調整の場面かもしれません?では、上げ下げどっち?と問われれば上有利か?

DOWは上昇波動継続。イラン問題も大きな傷にならず高値を更新してきている。確かに上値のトレンドラインにぶつかっている事と日柄を考えるといつ調整に入ってもおかしくないポイントに差し掛かっている。63MAまでの調整はあり得る事を忘れないように。

「SP500]株価は三線の上にございます。こちらも、新高値の陰線で引けております。少し気になりますが、こちらも上を見ていけるチャートです。調整を気にしつつも上を見ていけるチャートですから今週は買いで勝負です!

SP500もDOWと同様強い。今のところ日柄以外は下げる予兆に乏しい。動きが出るまでは見守るスタンスで。

4063(信越化)三線集結で株価は9,21の下63の上と狭い範囲に挟まれております。上に行くか、下に行くのか?三線集結は思案の場所ですが、ドル円に反応するとすれば上に向かう可能性が大と考えて買いで勝負です。

信越は下降波動入りとはならなかったようだ。ドル円急伸とともに三線を越えて来ている。今後だが12500円辺りは上値の抵抗線となっている事から抜けるかどうか懐疑的な部分。11500-12500のボックスとなる可能性もある。

今週から8053(住友商)で行きます!

8053(住友商事)株価は三線の下9MA付近まで戻してまいりました。ここは下向きのトレンドラインT-1と9MAが重なるポイントです。抜けずに反落と考え売り勝負です。4063もT-0を越えるか否かが微妙ですが、8053をヘッジと考えれば気が楽です。そうこうしているうちに、CMEは23900円をつけてきました。あまりあがると買いにくいのですが(笑)

なぜ住友商事何だろうwww弟子の好みなんだろうけどね。随分ほかの同業とは波動が違うね。商社から選ぶなら業種別チャートに近いものや指数にあったものの方が読みやすいと思うけどね。

まぁ、見て行こう。チャートを見ると波動は弱いね。他社と比べ上昇波動に乗れず三角持ち合いを形成している。下値のトレンドラインを割っている事から厳しい状況だろう。三線は綺麗に下向き。上値も限定的と考えれば売りの方がリスクが少ないとみても良いだろう。相場全体が下げる時には面白くなりそうだ。

それでは師匠、おやすみなさいませ。