相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!米中貿易摩擦好転を受けて株価は上昇いたしました。しかし09日(土曜日)トランプ氏は中国の合意発表を否定、そんな中の今週の予想です。しかもダウは高値更新、チャートの無い新しい世界です。
08/14米金利の逆イールドが発生。発生からしばらくは株価があがります。その後暴落が来ます。1956年から逆イールドは10回発生。6回は3ヶ月以内に天井、残り4回は11ヶ月後に天井をつけ暴落(バンクオブアメリカ発の受け売り)確かに8月から株価は約3000円上昇、この上昇は暴落前のサインか?

過去のデータに関しては受け売りも悪くないけど、只むやみに暴落といっても意味は無いね。じゃぁいつ暴落が始まるの?という点をしっかり考えて行こう。何事も日付けが入って初めて予測となる事を忘れないように。

ちなみに現状のチャートは暴落できる可能性のある形になっていないからまだまだだね。

今週の予想

「225日経平均」株価は上向きの三線の上にあります。比較的長い陰線で引けました。調整を暗示させる足型です。日柄的にも調整開始が考えられます、また上値抵抗ラインに当たり反落とも見える場面です。もうそろそろ、押し目が来てもいいころでしょう。RSI,サイコロともに75を越えております。

テクニカルは少々過熱気味なので調整を考えやすいのは確か。しかしながら9MAとの乖離がキープされているから波動は強い。年末ラリーに向かっている時期でもありもう少し上値が伸びる可能性がありそうだ。

TOPIX」株価は上向きの三線の上にあります。こちらも高値の陰線で引けており日柄的にも調整開始か?と言う場面です。基本的には8月後半から始まった上昇相場の調整4波を待っている場面です。何度も売りで望みました。「押し目待ちの押し目なし」で終わるのでしょうか?こちらもRSI,サイコロともに75以上ですから、過熱感はございます。

こちらも同様のチャートだが、過熱感があるなかでの一本上げだね。週足では上値のトレンドラインを越えている事からも分かるように、米国に追随する動きとなりそうだ。

ドル円」今週のポイントはここです。日足は上向きの三線の上にあります。109.27の十字線で引けております。週足を見ればGCした9MAに守られて陽線、110円を目指す形に見えます。週足を見る限り上と考えます。ただし63MAを抜いてさらに上昇はどうでしょうか?

ドル円は9.21MAにサポートされているもののなかなか上値が出ない状況が続いている。全体的にもう一段上値があるとすればここを抜けだす事になるが、この状況のままだと何かの拍子に63MAまで押してくる可能性もあるので注意したい。

「NYダウ」高値更新してまいりました。株価は上向きの三線の上にあり強い形です。下値抵抗ラインと上値抵抗ラインの中間線が当面の天井と考えれば30000$付近と考えられます。ただし日柄を考えれば調整局面とも考えられます。

DOWは、上昇波動継続。確かにトレンドラインを見てみると中間ラインは有力な候補となりうるね。日柄も十分だから調整入りの可能性はある。まずは9MA接近場面を見てみたい。現状はトレンドなり。
「SP500」株価は三線の上、上昇する9MAに守られ上を目指すかたちです。日柄的にはソロソロ調整ですがダウと同じように下値ラインをとり、上値ラインを平行に取り中間線を引いてみるとまだ上がありそうなチャートです。

SP500も上昇波動継続。見方的にはDOWとほとんど変わらないね。上昇率はDOWよりも強い一本上げなのでこちらの方を重点的に観て行きたい。

上昇しそうなダウ、110円まで見ていけそうなドル円、高値の陰線を引き、日柄的にも調整感の強い日経迷います! 日経は節目の23000円を越え、次の心理的な節目23500円で反落か?と言う足型です。日柄と節目からの反落と考えて売りで勝負です!

4063(信越化)ひと吹きして調整か?まさに師匠のおっしゃる通りの展開となりました。株価は9MAを切ってまいりました。上値抵抗線にあたり調整開始と言う場面です。長期の上昇は204日目です。その前の下降は226日でした。上昇する21MAが効くのか抜けるのか?前回、前々回の調整も上値、下値の抵抗線の中間線まででした。今回も日柄からすれば中間線付近までの調整か?価格にすれば11500円付近までの調整は考えられるのではないでしょうか?と言う事で4063(信越化) こちらも売りで勝負です。

信越は調整含みの動きになっているね。9.21MAまで来ているが、63MAまで押せるかに掛かってくる。63MAまで押すと下降転換の可能性が出てくるのでこの場面は注意深く見て行きたいね。

それでは師匠、おやすみなさいませ!