相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は添削する時間があまり取れないのでさらっと書くよ。

師匠、今晩は!金曜日のダウにはビビリました。ぎりぎりセーフ!

今週の予想(11/18~)

日経平均」局面は変わらず調整4派目継続と言う場面です。株価は上向きの9MAを割りましたが金曜日の陽線で直下まで戻して23303円で引けました。株価は上値抵抗線に11/11ぶち当たり、上げ下げを繰り返し下値抵抗ラインの22500円付近を目指している状況です。ここで注目は上昇する21MAが効くか否かです。強い米国に支持されれば案外調整は21MA付近までとも考えられます。日銀のETF購入予算が年内2兆円近く残っているとのことでこれも下げ目線否定要因です。強いNYですが11/14ダウにヒンデンブルグオーメンが点灯したとネットで見ました。上げ下げどっち?と言う状況です。

波動自体は伸びきって目先上値の目途までほぼ到達。日柄的にも下値を見に行きたい場面だった。本日は米国続落で21MAを割ってきたが首つり線となっているから明日以降の動きに注目したい。63MAまでは距離があるから難しいだろうが、21MAの上に戻る可能性はある。その場面では9MAが効くかに注目したい。

弟子はホントに横文字好きだね。ヒンデンブルグオーメン当たるかな?チャート見た方が当たると思うけどね。日銀のETF購入は今更気にしても仕方ないので余計な事を考えないように!苦笑

TOPIX]225と同じような動きですが、上値抵抗線まで上げずに下に向かいました。金曜日にもどして9MA直下まで上げました。こちらも外部要因や日銀を考えなければ下目線で良いように思います。

基本の動きは日経と同様だが、ここ最近は日経よりも強い動きとなっている。上げやすく下げにくい事から主力以外にも循環しているようだね。

ドル円ドル円は見事下値抵抗ラインから反発して21MA下まで返してまいりました。このラインが効いているとなればドル円は上目線で見なくてはなりません。現在108.73円です。

週末時点でのポイントは、21MAを明確に抜けるか。結果下に出てデッドクロスとなった。108円に63MAがあるのでそれも含めて一気に下とは言えない状況。NYの動きに影響を受けそうだ。

「強いダウ」株価は28000$を越えてまいりまた。株価は三線の上で強い形です。未知の世界ですがこのまま上昇が継続するとすれば、トレンドライン中間線の29000$付近まで週末は伸びそうです。

DOWは相変わらず強いが、ここに来て9MAまで押してきた。昨夜の首つり線がどうなるか今夜の動きが気になる所。日柄は十分なので一旦調整の入り口となる可能性があるだけに注目したい。

「SP500」こちらも強い!同じように、トレンドラインの上値抵抗ラインまで行くとすれば3160Pitくらいまで見て行くチャートか?ダウ、SPともに上値に少し余裕がありそうですがここまで到達すれば跳ね返されるのでしょうか?

SP500もDOWとほぼ同じ状態だね。

「今週も悩みます。」日経は調整模様と読んでもいいチャートですが、海外およびドル円は上目線のチャートに見えます。ドル円のチャートですが良く見ると21MAまで戻しましたが上ヒゲの陽線です。21MAタッチから再度下落とも考えられます。今週はドル円しだいのような気がいたします。今週は調整継続と考えて売りで臨みます!!。

4063「信越化」株価はもどしましたが21,63MAの間にございます。株価の上では9MAが21MとまさにDCしそうな場面ですが、21MAがいまだやや上向きですからダマシも考えなければなりません。基本の動きは下降する9MAタッチから63MAを見に行く動きでしょうか?気がかりなのは下値抵抗ラインと中間線の間に引いたラインがよく効いている様に見えます。そうなれば、前回、前々回のように63MAまで戻さないでふたたび上を見に行くことになります。

信越はほぼトレンドライン下限にある。一足先に63MAに到達した印象だけど、ここからは定番の観方になる。9MAまで戻し63MAを割ってくるのか、下値で粘って再度21MAに挑戦するのかだ。個人的なイメージとしては63MAを割って調整波入りする可能性が高いように感じるが。

今週はDC頼りに売りで勝負いたします。4063との相性が良くなってきたように思えます。この銘柄でウネリ取りの勉強もしたいのですが、そもそもウネリ取りが理解できませんので林先生の本でも読み返してみます(笑)師匠、お休みなさいませ。

そうそうペンタゴンとか余計な横文字を覚えるよりも林先生の本を読んだ方が良いよwww結局うねり取も日柄と移動平均線、トレンドラインで読み解くことができる。つまり基本にこそ相場の本質があるってことに弟子はいつになったら気づくのかね。苦笑