相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週もドル円ばかり見ていて中身がないのであっさり目で。

先週の続き、ドル円153.00の買いはロスカット。その後152.00で買いとなったが戻りを155円程度と考えていた為155円下で早めにドテンしてしまった。介入がちらついてなかなか買いで我慢できないね。ショートはあえなくロスカット。逆ばりは当たれば大きいけど効率がいまいちだね。ボラも落ち着き気味だからしっかりロスカットを設定して順張りでいきたい。下向きになるまでショートに入るのは我慢しておこう。

本日ほぼほぼ半値戻しのラインまで戻ってきたがどうなるか。先日のFOMC後の介入はイエレンさんに怒られたなんて噂もあるけど真偽はわからないね。

株は米国株は上昇。日経は相変わらず弱含み。現状では基本TOPIXが強い状況だから銀行株中心に大型株買いで組んでいる。流れはあまり良いと感じていないが決算発表が時期でもあるから無理しないのが良さそうだ。すぐに逃げられる準備をしながらついていきたい。

師匠、こんばんは!日銀介入、神業の160円からのショートビックリで師匠のラインで160円ショート見ていたのに入れませんでした。ロングの152.007は入れました!!有難うございました。(ホールド中)短い連休も終わり明日からまた商売です。

FOMCも日銀の介入で吹っ飛んだ様相で160円から152円まで円高に振れましたが現在はヤヤ戻しております。どこまで戻せるのか注目です。

それではいつものように各種指標を見ていきましょう。

「日経255」株価は63,21MAと9MAの間に入ってきました。21MAも63MAをDCいたしましたのでここで戻せなければ下降波動の入り口と言う場面です。MACDは基準線の下でGCしそうですから上方向を暗示しています。41087円を天に下降波動ですからどこまで戻るか?と言う場面です。意識されるのは1)63,21MAの38700円2)揉んでいた39100円付近3)キリバンの40000円

こんな感じで見ていきます。ということで今週は5/08が新月なので売り場探しと考えております。

ただTOPIXのチャートですが21MAの上の株価が上昇する9MAを待ちながら上方向に行きそうな感じです。MACDもGC、ヒストグラムもプラテンで上方向暗示場面です。三線が集結しそうなので上と軽々しく考えられる場面ではないのでもう少し注目いたします。基本的には戻り売り目線で225先物は見ていきます。

ドル円」 介入で151.85まで押されて反発と言う形です。週足は三線の上、上向きの9MAを割らずに上方向。MACDも上昇を暗示日足は63MA付近までの押しから上方向、21MAの154.49 9MAの155.38このポイントを抜いて再度160円アタックか?4時間足は200MA奪回、価格はGCした9.21MAの上にあり63MAの151.75を目指しています。MACDGC基準線に向かい上目線です。

日足で考えるならば株価が9MAの上に出て再び上昇波動に戻るか、63MAを割り200MAチャレンジか?と言う場面ですが152円の抵抗帯が強いので上方向有利と考えます。損切は152円の抵抗帯が破られた場合ですからロスカットは152円付近に置いて上方向に付いて行きます。

「NYダウ」株価は63MAまで戻ってきました。9MAも21MAをGCしましたので上目線の米国市場です。NASもSPもともに株価は63MAの上に出てまいりました。下降波動の入り口でしたがキャンセルして上方向に戻りそうですが両指数は三線集結の形ですからもう少し観察が必要です。上下を問われれば「上」となりますが打診買い程度の上目線です。

と言うことで今週はドル円の返済場面を探る。そして先物の売り場面を考える。

この目線でチャートを眺めてまいります。新月です!どうなるのでしょうか?