相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!東京、感染拡大!! オリンピック中継がテレビに釘付けの人を増やし、人流を低下させ結果的に感染対策になっている!!負けを認めない、屁理屈をこねる、こんな人がトップではなぁ~。みんな右に習えで大阪のオバチャンだらけになりそう~~。グダグダのオリンピック、選手よりも周りが悪すぎて全然見る気も起りません。

オリンピック自体は面白いけどね。結局感染拡大で責任の所在も曖昧。選挙もグダグダになりそうだね。誰も責任取りたくないから菅さんのままで選挙突入するのが無難っていうシナリオだろうね。夏枯れ相場だからさらっと行くよ。

今週の予想(8/02~)

 日経225 9MAに頭を押さえられるように金曜日大きく沈みました。直近安値27330円を割ってまいりました。株価は三線の下、三線はすべて下向きです。反発したとしても9MA付近の27600円付近までではないでしょうか?先週は27300円付近からの反発、ドテン売りと助平な張り方で大負けいたしました。今週は素直に売りで勝負で良いチャートに見えます。

夏枯れ相場で動きが悪くなってきているね。上値は9MAに抑えられているから間取りは鈍い。感染拡大で警戒感が上値を抑えている印象。しかしながら下値も思いのほか粘っているからこれを下抜くには材料待ちか。

 TOPIX 株価は三線の下ですが日経にやや遅れて下に行こうかなぁ~という形です。ただし、1900Pitは曲者で何度か反発しておりますので手放しで下と読むには難しいチャートです。

TOPIXは、相変わらずの横ばい。63MAを挟んで三線が集結。これではトレンドは出ない。TOPIXは、ここを抜けるまで売買には適さない。

 ドル円 株価は三線の下に潜ってまいりました。しかし109.5~109.2は強烈な抵抗ラインを6月から形成しております。よってこのまま下とは読みづらいチャートです。米国10年債が見事な下降波動チャートですからこれをヒントにドル円円高方向と読みます。

ドル円は、下降波動。63MAを下抜いて円高方向に進んでいる。元々8月は円高に振りやすいアノマリーがある。米国10年債利回りは綺麗な下降波動になっているのも円高を支持しているだろう。

 NY ダウ・上値が重い印象がございますが株価は三線の上にございます。気がかりなのは21MAと寄り添った9MAが少し頭を持ち上げた状態です。グランビル買の③です。もう一段高も考えられる場面です。

DOWは上昇波動継続。上値が重い印象がある。債務上限問題が復活したので色々と噂が飛び交いそうだ。債務上限問題に絡めて給付やバラマキが抑制される方向に話が及べば下に振ってくる可能性があるので気を付けたい。

 SP500 こちらも同じ形ですがダウよりも分かりやすい形です(買いの③)ただしどちらのチャートにも言えることはすこしの値動きで9,21MAの下に入ってしまう状態にあると言うことです。上向きの63MAがよく機能していますので大きく崩れることはない場面と考えます。 

SP500も上昇波動継続。ほぼ傷も無く上げている。特に変化はないので特筆すべき点は無い。

今週は?強い米国とあまり連動していない場面ですから225先物は売りで勝負です。
少しほかのチャートもざっと見てみます。

NASDAQ 株価は9.21MAを切ってまいりました。一旦63MAを見に行く場面でしょうか?

NASDAQは、まだ粘っているね。63MAを観るにはなかなか距離があるからデッドクロスしないと難しいね。

ラッセル2000 集結した三線の間に入ってまいりました。上昇する9MAを考えれば一旦三線の上か?

ラッセル2000弟子の読み方は逆だろう。ここへきて横向きの63MAの下にいるのは大きい。上値の抵抗線に変化した可能性が高いから下への圧力が高くなるだろう。

FT100 上向きの9MAで止まりました。下値抵抗ラインの6800付近まで押すか?

FT100は、三線を挟んで推移。現状はトレンドが出るにはチャートができていない。

DAX 集結した三線の間に株価はあります。短い陽線が多いので上かな?と言うくらいで上下不明です。

DAXもトレンドレスな展開。何もできない。

CAC400 三線集結から株価は上に抜けかけていますが抜けるかどうかは微妙な場面です。上昇波動の初期か?

CAC40は、上に抜けて来た。MAの並びも悪くないので上手く行けば上値が伸びる可能性はある。

上海総合 急落から3300附近の抵抗ラインで反発と見える場面です。下がりくる9MAに当たり再度下か?

ハンセン 下降波動継続、一旦9MAまで戻すも再度下か?

中国は、各種規制強化が嫌気されてファンドが株を売却しているようだ。外国人投資家に敬遠され始めているからこの流れが大きくなりそうだ。

中国では三峡ダム下流流域の大規模洪水が心配されております。チャートもその心配を表しているのでしょうか?コロナではインド株の流行が心配です。またまたコロナ相場開始か?大きく見れば米国上げ、ヨーロッパ中立、アジア下 こんな動きに見えてきます。やはり売りですね!!

信越化(4063) 株価は下向きの21MAが効いている印象です。ネックラインの17260附近を抜ければヘッド&ショルダーからの下落となる場面です。ドル円を下と読みましたのでここは売りで参戦です。

信越は63MAまで戻すも上値は重い。下値を割れるかが大きなポイントになる。

先週はまいりました!今週こそ!!