相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

皆さん新年明けましておめでとうございます。昨年はトランプ大統領のおかげで読みにくく取りにくい一年でした。今年も新年早々やってくれているわけですが、大統領選まで気が抜けません。難しい相場ですが今年も一年頑張って勝ち切りましょう。

師匠、新年明けましておめでとうございます!忘年会にお時間いただきまして誠にありがとうございました。トランプさんのイラン攻撃でドル円は108.8 CME日経先物は23270円まで下げてまいりました。そんな夜の忘年会は貴重なご意見などお伺い出来て大変有意義な時間でした。厚く御礼申し上げます。

最終週の相場は奇跡的なドローと言う結果になりました。新年は8604(野村)の売買を始めます。4063(信越化)のフォローは続けます。と言う事で今週の予想です。

日経225:中東関係悪化でCME225は23270円で引けております。株価もそれに釣られるとしたら寄り付きは23300円付近でしょうか?微妙です、63MAと短期のT-0の重なる位置も23300円付近ですからここを抜ければ63MAとT-0は強い抵抗線に変わります。抜けなければここからの反発も考えられます。正月そうそう厄介な場面からのスタートです。
   短期のT-0  8/26 10/10 を結んだラインを短期T-0
   長期のT-0  2018/12/26  2019/8/26 を結んだラインを中期T-0

米国株安と円高で始まった大発会だけど、基本はリスクオフに大きく傾いていたから安く始まるのは確実だったね。ただここで気を付けたいのはすぐ下に63MAがあるという事。現状のチャートでは一気に急落する事は考えにくいから最低でも63MAでは一旦反発する想定をしなければいけないね。寄り付の大幅安から一旦反発し再度下げると考えるなら5営業日の中でどのような動きになるのかを考えなきゃいけない。まさか一本下げは想定していないでしょう?

TOPIX:年末は上向きの21MAの上で終わっております。ドル円下落をうけてこちらも21MA下からのスタートになりそうです。この下げを受けて9MAは21MAをDCしそうです。抵抗線で見ると中期のT-2を再び割り込み、短期のT-0を明確に割り込む位置で株価は始まりそうです。日経に比べれば弱いチャートに見えます。日経、TOPIX ともに下有利に見えてまいります。

日経同様大幅安で始まったものの、昨夜の米株とドル円の反発で過剰にリスクオフに傾いた流れを巻き戻した格好。どちらにしてもすぐ下に63MAが控えているので下げ余地はそれほどなかった。一旦9.21MAまで戻したことで次の展開を考える事になる。基本の動きとすれば再度反落して63MAを目指す場面だが、米国株とドル円次第では9.21MAを越えてくる可能性もあるので注意したい。明日高く始まっても陰線を引くようなら下目線で見て行きたい場面だ。

ドル円:実体は63MAを抜けてその上では9MAがDCしております。下有利に見えるチャートです。ただし、RSI値が下がってまいりましたので一旦反発も予想される場面です。

9.21MAはデッドクロス。下値のトレンドラインを割って来ているので波動の転換を考えたい。9.63MAまで戻すか9MAが下りてくるのが先か見守りたいところだ。

NYダウ:株価は下げたとは言え9MAを陽線で死守しております。三線は上向きです。この形はまだ上有利と考えられるチャートに見えます。T-2まで上昇、跳ね返されて抜けずに下落、しかし9MAは死守と言う形です。上はまだ500$くらい空いているように思いますので、再度上値にチャレンジか?

DOWは、未だ上昇波動継続。中東情勢があっても一瞬ゆらいだ程度か?21MAすら接触していないので大きな流れ自体は変化していない。

SP500:下げましたが上向きの9MAで陽線で止まりました。こちらはT-2の上での動きですからダウよりも安心してみていられそうです。と言うことは三線上向き株価はその上ですから上有利と見えるチャートです。低く始まり戻すのか低く始まり続落か? それが問題です。イランが反撃したら日経63MAも役に立たない状況の日本、攻撃しても9MA死守の米国。

SP500も同様。どうも弟子はリスクを過大に評価しすぎるきらいがあるね。直接的に影響するファクターか間接的な物なのかもっとマクロの目線で中立的に観なければ本質を見誤るよ。

今週は、不吉な相場ですから売りで参戦!です。

8604 野村:株価は9MA上まで戻してまいりました。三線は上向きですが9MAは平行から少し下向きになってまいりました。直近高値18/10/05 562円を15円抜きましたが反落の様相です。下降波動転換開始と考えて売りで参戦です!

8604は、高値圏でのもみ合い。9.21MAがほぼ横ばいとなっていて方向感は出ていないね。日柄は十分だが相場全体の動き次第だろう。チャートは面白くないwww

三時半です、野村に関しては細かい足でチャカチャカ動く印象ですから一週間勝負には向かない銘柄ですかね?とりあえず今週は売りです。銘柄はまたご相談させていただきます(笑)それよりもドル円の影響を受けやすい信越化のほうが面白そうです。それでは師匠、おやすみなさい。いま、4時すぎです。ドル円は108円を切ってまいりました。安く寄り付き戻すとも考えておりましたが、現時点では下目線で売り正解かも???

信越はやめちゃったの?信越のチャート判断なかったね。信越は続けた方が良いと思うけど。それと野村にするなら同じ証券の大和の方がチャートはマシかな。それか商社が読みやすくて売買には向いているような気がするね。

中東情勢に関してだけど、今が一番不安定になりやすい場面と考える。日々の情報に一喜一憂するトランプお得意の情報戦だね。しかしながら開戦してしまえばアメリカ本土を直接攻撃できる武力を持っていないイランがアメリカに勝つことは不可能だから「遠くの戦争は買い」になるだろうね。どこに落ち着くかわからないけど、注意して観て行こう。