相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!年内、最後の相場となりました。今年一年お忙しい中大変お世話になりまして厚く感謝申し上げます。少し早いのですが、来年も宜しくお願い申し上げます。
先週の結果、天上なのかな~?24091円をつけて反落、おかげで痛い目にあいました。ちぐはぐな売り買いで4連敗となりました。師匠のご意見通り株価はみごと9MAを見に行きました。

最後の最後までなかなか相場の面白くない一年だったね。去年と比べても稼ぎどころの少ない相場だったと思う。さて、今週の勝敗によっては新年から再度見習いに降格する可能性が出て来たね。この面白くない相場のなかで最後に見せ場を持ってくるなんてさすが一番弟子www

年末でばたばたしているからさらっと書くよ。

今週の予想

「日経225」12/26からの上昇波は78日で波動転換しました、今回は8/26から始まった上昇波は76日で天上を打ったように見えます。日柄のとり方については師匠の手取り稽古をお待ち申し上げます。株価は反落いたしましたが上向きの9MAで止まりました。今週はここを抜けて窓を閉めに63MA付近に向かうのか?もしくは⑨MAからの反発で上を見に行くのか?上には12/26,8/26を結んだT-0を基準としたT-2があります、また短期でみれば8/26、10/10を結んだT-0を基準としたT-1を割り込んだ位置に株価はあります。こうみると上値は重いと考えられます。三線株価の位置からみれば上昇する⑨MAに支えられ上と見えますが、上値は重く株価がこの位置でまてば⑨MAは2~3日でタレてまいります。反発するとすれば株価は一旦長期のT-2と短期のT-1の交点24100円付近までもどしその後反落。またはこのままおとなしく窓を閉めに行き下落。いずれにしても下目線ですが短期反発を食らえば週末までに落ちきらない気がいたします。更には「閑散に売り無し」とも言います。またまた迷います。

有力な外国人投資家は既にクリスマス休暇入りしているので出来高同様閑散とした相場になっているね。出来高が落ちているから、特段大きな要因が無ければ小幅安程度で安定しそうな相場だね。

日数計算は、弟子の理解が不十分なため一旦解説割愛。トレンドライン解説に関しては時間が取れたら弟子の書いているT1、T2に関して書く予定だよ。
TOPIX」日経225も同じですが直近高値があったため中期のトレンドライン12/25(2018年)8/16(2019年)を結んだT-0を基準としたT-2は引きなおしました。ですからT-2の信頼性はイマイチと考えます。株価は9MAで止められた様子ですが、高値を取った後三羽烏の足型で天上圏を暗示しています。しかし株価は上向きの9MAで止まり反発の様子も見られます。8/26、10/10をT-0とする短期上昇トレンドのT-0にも下値は守られていると見えます。そうなれば一旦短期トレンドのT-① 付近まで戻しそうです。
三羽ガラスを重視して反落と読むか、短期トレンドのT-0を信じ反発と見るか悩みます。

TOPIXは21MAまで下げて来た。値幅は無いが一旦9MAまで戻るのか21MAを割ってくるのかで年明けの雰囲気が変わってくるかもしれない。まさか年末TOPIXETF買いとかやらないとは思うけどねwww
ドル円」109.7と108.5のボックスで動いています。GC下上向きの9MAの上にあります。三線株価の様子からは109.7の抵抗帯に挑戦と言う場面ですが18年10/14の104円と19年4/24の113.3円を結んだT-0が週末には109.7円付近となってまいります。つまり、109.7円は強いレジスタンスと見るべきで今回のドル円はボックス上限タッチから下に向かうと読むべき場面だと考えます。

ドル円も動きが鈍くなってきているね。9MAの下まで下げて来ている。9.21MAの中で終わるならまずまず悪くない終わり方と言えるかもしれない。為替は正月休み中も動くので休み中も少し見ておきたいところだね。
「NYダウ」三線上向きで⑨,21はGC,株価はその上ですが最高値の陰線で終わりました。上位の上離れの陰線は天上を暗示する足型です。ただし、三線GCで上向きです。更には上値のトレンドラインT-2までまだ上値の余裕はございます。足型を重視するか、トレンドラインを信じるか悩ましい場面です。

DOWは高値圏で踏ん張っているが出来高急減で仕掛けなど無ければ大きな動きは出ないだろう。通常で行けば出来高減少のまま9MA辺りが落としどころになるのではないか?
「SP500」強い上昇上ですが、ケチをつけるとすれば「三手離れ寄せ線」に近い足型で天上を暗示しています。ただこちらも、上昇トレンドラインT-1まであと少し上昇余地ありと見えるチャートです。

SP500も同様の見立てだね。

今週はボックス上限のドル円が109.7円を取れずに下に向かう。天上を暗示させる足型もうソロソロいいんじゃないか?ダウこの三点を根拠に売りで参戦です!
4063「信越化」三線集結からまさかの上離れで上昇、その後窓閉めの下落。株価は上向きの9MAと重なった21,63MAの間にあります。直近高値を取って63MAまで調整、ここから反発して上昇再開と読めば買えない事も無いチャートです。ここはヘッジのための買いで参戦です。

基本的には危ういところに来ている印象。前から書いているようにトレンド転換を思わせる動きになってきているね。狭い範囲に三線集結し株価はその中にあるから11,000-11,500円辺りまですっと落ちてくれば売り目線で見ていく流れになる。

朝の五時になりました、師匠おやすみなさいませ! 今回負けたら5連敗後のない一番弟子です。