相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠!おはようございます。
G20大阪サミットも閉会いたしました。何事も無く終了できたことに、関西人としては安堵いたしました。警備にご協力いただきました全国の警察関係の方々に深く御礼申し上げます(お前は総理か!)

会議内容もおおむね経済にフレンドリー、深夜の先物は21310円と可もなく不可もなくの位置で引けて下ります。さて、これからです!G20後の相場展開はいかに?

米中貿易戦争の棚上げ、北朝鮮電撃訪問、トランプ大統領がG20の主役の座を鷲づかみ!ひょっとして、「すごい人」?米国大統領としてケネデーと同じくらいインパクトを感じました。

本当だね。困ったオジサンだけど強運の持ち主なのは間違いない。世界中を振り回して何となくうまくいくwwwマーケットインパクトにはこりごりだけどね。

感覚的にG20後の相場はリスクオンとなるのでしょうか?少しいっぷくしていたNYダウは上昇波動継続のままの小休止でしたからあらかじめ方向は示唆していたのでしょうか?思い描いていたNYの三尊からの下落は夢と消えるのでしょうか?各指標を見ながら点検してみます。

米中首脳会談の結果を受け、リスクオンとなったね。マーケットは好感しているけど、今後の進展が簡単でないことは解っているから再度停滞するリスクもあり手放しで上値を追うかは懐疑的だね。

「225」株価は9MAの上で髭の短いクロスで終了。下の21MAと上の63MAの中で約2週間動いております。6/26に21MAを二度目のトライでしたが割ることなく上昇、こうなれば21000円付近にある21MAは下値抵抗線として有効に機能していると考えられます。株価は9/26より反発して9MAを超えたところと考えますとその上にある63MA,そして上値のトレンドラインの21700円付近を越えられるのかが今週の見所です。

日経平均は、G20を受けて上昇。9.21MAも綺麗に上を向いてきた。そろそろ9MAが63MAを抜いてくるタイミングとなっている。これで上昇継続だが、直近高値の22,362円を越えられるかが今後の焦点となる。9.63MAは下値で効きそうだが、週初の飛び出しが高かったため一旦9MAまで押す可能性を考えなければいけない。それとも9MAを待つのかで今後の強さが見えてきそうだ。

「TOPIX]こちらも225とよく似たチャートです。6/26からの反発で63MAおよび上値抵抗ラインを抜けられるかが今週の見所です。ただし、日経と異なるのは63MAと抵抗ラインが重なっていると言うことです。つまりリスクオン相場となった時には窓を開けて一気に両線を抜け株価は上に向かうことも考えられます。抜けられない場合は強い抵抗帯となりますので1580PIT付近でもみ合う可能性も考えられます。

TOPIXも一気の飛び出しで63MAを突破、レンジをブレークしてきた。チャート形状は日経に近い形となっているね。1,563ptあたりが下値の抵抗線として機能できるならレンジの上を取りに来る動きになりそうだ。

ドル円」(普通のチャートに戻します)ドル円のチャートがネックです。6/25の106.78を底に戻しましたが下降する21MAで止められたと言う印象のチャートです。日柄からすればそろそろとは思いますが下降波動継続と見るチャートです。ただし1/04のフラクラの実体反発ポイント107.62ですからここからの反発も見なければなりません。迷います!

G20での米中貿易摩擦緩和期待から108円台に戻って来た。形としては21MAを越えて来たが、9MAがまだ上を向いてきていないため方向感は出ていないね。日柄も十分に経過しているため自立反発と考える事も出来るが、円買い圧力が減った印象はあまりない。今の時点で転換できるかどうかは未知数だね。思いのほか上値が伸びないのであれば再度売られる展開になりそうだ。

NYダウ」ダウは上向きの9MAの上26599$で短いクロスで引けました。株価の下では63MAを21MAがGCしそうです。ダウ先物は26651$で引けておりますのでGCは堅いものと考えられます。そうなると株価は21MAの上昇を待ち上を目指すチャートとなります。ここからは未知の領域です。

NYは、9MAが効いて上昇継続。再度史上最高値に接近してきている。21MAも急上昇してきて形は日々改善してきているので強いチャートと言えるね。

 「SP500」こちらも同じような形です。2964Pitの高値をつけていっぷくからの上昇でしょうか?21MAがGCすれば更なる上昇も考えられます。

SP500もDOWと同様のチャート形状だが、高値をを更新してきている。今のところチャートに警戒感はない。

「総合判断」先物も少しですが上げて21310円、CMEは21345円で引けて下ります。日経の上昇方向を示唆しているように思えます。上昇ですが上の63MAを抜けるかどうかがポイントです。抜けて21700円(上値抵抗ライン)までは見ていけるチャートと考え今週は買い!で勝負です。窓を開けて高く始まると難儀です。

全体の基調は強いけど、一週間の流れを見た時に高値から始まるとその先が難しくなってしまうね。一週間持ちこたえられるか難しい判断だろう。

4063(信越化)株価は63MAを抜けて10035円で引けました。円高方向いっぷくに反応したのか上昇基調が明確になりました。9,21は上向きになり株価を追いかけ63MAをGCすれば短期上昇波動確定です。9MAとの乖離が気になりますが今週も買いで勝負です!

先週後半は円安に反応して大きく値を伸ばしてきた。今週も寄り付から高くなる展開。ここは乖離率的にも9MAを待つ展開だから、一週間の流れとしてはどちらかと言えば売りで向かいたいところじゃないかな?

時刻は深夜11時45分です。この時間に予想を仕上げるのは久し振りです。会社の決算と納税です、頭が痛いです!個人の決算は12月です。こちらも先が思いやられます!税金の無い国へ行きたい!

確かに納税は頭がいたいよ。弟子より随分払ってるからねぇwww

今週の予想はG20円満終了?で上げ目線の予想になりました。日米貿易格差、安保負担 トランプは必ず突いてまいります。今回は意識的なスルーですから株価下振れには要注意!ビビリながらの買い!です。それでは師匠、お休みなさいませ!