相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!今週の予想

選挙戦を前に日経は大きく戻しました。今週の相場で「21000円は鉄板の底」となりました。大きな三角持合の中、三線も集結してまいりました。21000-21700のレンジをどちらに抜けていくのか?はたまた留まるのか?各種指標を見ながら動向を占いたいと思います。

今週は忙しいのでさらっと書くよ。

「225 日経」 10/02(18年) 24448円 04/25(19年)22183円 を結ぶ上値トレンドラインが機能している印象の日経です。株価はDCしそうな9,21MA直近までもどし陽線に21466円で引けて下ります。ここから上昇するには9,21MAさらにはよく機能している上値トレンドラインを越えなければなりません。さらには21700円付近の上値抵抗帯も考えなくてはなりません。つまり、上昇するにはたくさんの困難が待ち構えていると考えられます。また下には21000円の鉄板底がございます。今週もまたこの範囲の中で動く株価を予想していきます。ただし後ほど見るNYダウが超高値圏で頑張っておりますので厄介なところです。

日経は参院選通過で上昇。三線を一気に抜けて来たが21,700円台を越えられるかが勝負どころだ。これを越えてくれば9MAが上昇し下値が効き始めるのではないか。

「TOPIX]株価は63MA下まで戻し日経と同じような形でひけております。下がり来る9MA,そしてやや下向きの63MAを越えられなかった株価が不安です。木曜日の陰線を全否定した金曜日の陽線ですが、三線、株価の位置を考えると素直に強いと考えにくい状況です。

TOPIX三線集結から上抜け。この形状だけを見れば三線を挟んで上下に動く可能性がある。上値も出ていないため強いチャートとは言えない。

ドル円」日経との相関が強いドル円です。株価は三線の下、21MAを越えられず上髭の陽線で終わりました。9MAが下向きになり21MAをDCしそうです。日柄さえ考えなければ下を見ていけるチャートに見えます。

ドル円は下値で方向感の出ない動き。63MAが日々下がってきているため上値も下値も限定的だ、材料が出るまでもうしばらくヨコヨコを想定したい。

「問題のダウ」超高値付近で揉み合うダウですが上髭の陰線で上昇する9MAの上で陰線引けいたしました。陰線が出るたびに「落ちるぞ!」と期待する売り方もその後すぐに戻す強い相場に疲れ果ててきたような印象を持ちます。今回も現時点ではダウ先物は下げておりますのでこのまま行くと9MA下から始まりそうです。強い形のチャートですから押しても21MAまでと考えます。
久々に「アメリカのカナリアラッセル2000を覗いていてみました。なんと、三線集結株価は21MAの下です。日経とよく似た形になってまいりました。今週は21MA付近まで押しそうなダウです。

ダウは、上値で粘っているね。9MAを割らずに推移している。今のところ大きな動きは無し、変化するにも21MAまで押すのを待つしかない。ラッセルは少々弱含んでいる印象だね。

「SP500]こちらはすでに21MAまで下げて引けて下ります。株価がこの位置でもみ合うと9MAが下りてきますが、21MAは上昇してきます。上昇する21MAを迎えに来た株価は21MAに守られて再び上昇か?はたまた一旦抜けるのか?判断が付きません。

SP500は一旦21MAまで押した後再度9MAを取ってきている。今のところ上昇波動継続。再度21MAまで押し込まれるか割れてきたら一気に警戒感が出てくる。注目したい。

今週は?21MAまで押しそうなダウ
21MAに阻まれたドル円
上が重そうな日経
今週は売りで勝負です!

師匠の読み通り一旦戻りが入った金曜日でした(ビックリ!)ここでDC完成となれば下げる確率が高い状況ですね。大きなヒントをいただいたスケベな読みですから、またまた、最初から下げ目線の読みだ!とお叱りをいただく予想となり深くお詫び申し上げます。

4063(信越化)一本の陽線ですべてのMAを上抜いてしまいました。三角持合となれば上値トレンドラインは10200円付近となります。一方下値のトレンドラインは9300円付近となります。現在の株価は9988円です。上に200円、下に700円 動けます。日経は下げ目線、ドル円も同じく下げ目線。こうなってくると売りで勝負です!

信越は上昇。ちょっと読み方がおかしいね。上値は髭を見て10,400円下値は直近下値にトレンドラインを引いて9,600円台と見るべきじゃないかな?一旦上値を目指す流れだから週末に向けて下げても限定的。上昇中の21MAがあり9MAが上に向いてきた。すんなりと下げると見るより買いと読むべき場面と考えたいところ。

今週は225 4063ともに売りで勝負です!

4063はじりじりと上昇を続けて今週一杯10200円付近まで上昇すれば負けますがどうでしょう?だましのDCが気になります。と言う事で現在1時45分。朝まで頑張って方向性を見たいのですが眠くなってまいりました。おやすみなさいませ。