相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は多忙につき添削できないよ。弟子の自称パーフェクトな予想のみ公開www

暑い一日が終わりました、師匠お疲れ様でした。窓を開けてクーラーかけっぱなし。これが一番もったいないけど過ごしやすい夏の昼下がりの過ごし方です。贅沢で乗り切った夏日、これから褌締めなおして儲けます!

鉄板の底値21000円から見事反発した日経は三線の上に出てまいりました。選挙前まで株価を引っ張ってきたファストリは値を消して21MAまで下げてまいりました。このままですと日経下落で思惑通りとなるところでしたが、世間はそんなに甘くない!アドバンテスト、東京エレク、スクリーン、信越化の半導体セクターが暴上げ。日経も上値の抵抗帯21700円付近まで戻してまいりました。
今週は抵抗帯からの下落と読むか、三角持合を僅かに上抜けたのを頼りに上離れと読むのかが勝負の別れ目だと思います。7/31深夜のFOMCがさらに読みを複雑にいたします。利下げ要因で上げてきたダウです、織り込み済みでFOMC付近から調整、または利下げ確定で再びリスクオンで買い捲るのか?上に行くも下に行くもFOMCの7/31深夜から大きく動く気がいたします。

「日経225」株価は三線の上、株価がこの位置で粘れば9,21MAは上昇となり株価を下支えして三角持合上抜けというチャートになりそうです。気になるのは21700円の抵抗帯チャレンジで一旦抜けたが戻され21658円で引けた日経です。抵抗帯で跳ね返され21700円を抜けないチャートと見るか、上向く9,21MA頼りに21700円を抜いてくると見るか悩ましい日経です。

「TOPIX]三角持合の上値トレンドラインに当たり若干株価は下落、21MA上で短い駒方で引けました。上昇する21MAをDCした9MAですが株価をまもり上昇、上値トレンドラインを越えていく力がある様には見受けられないチャートです。TOPIXドル換算のチャートではDCした下向きの9MAの下で十字線で引けておりさらに調整目線のチャートにみえます。

ドル円」飛んで108.66で引けました。下降する63MAを超えて円安に向かうのかはたまた打ち返されて円高方向に振れるのか?そんな場面です。一応FOMCでのドル利下げは確定的ですから円高方向に向かうと考えれば63MAを抜けることなく円高方向に向かうと素直に読めばいいチャートですが、なんだか簡単すぎて逆に怖いチャートです。

NYダウ」株価が9MAを割ってまいりました。しかしその下には上向きの21MAが控えており素直に下がる形ではないと考えます。ただ9MAは少し下向きになりました。21MAを割れば63MAまでの調整も考えられるチャートです。天井圏での時間の調整ですからここもFOMC待ちでしょうか?

「SP500]三線の上に株価はございます。強いと言うか安定したチャートに見えます。高値更新ですが過熱感も無く急落など考えられません。安定したSPを見るとNYダウも高値圏からの調整も無くこのまま上を見ていくのでしょうか?

今週は米国利下げ、円高、株安と読み売りで参戦いたします。米株上昇、円高日本株安です。ただしダウは超高値圏ですから調整も考えられます、そうなると日本株はさらに下落。鉄板底の21000円をも割って来そうです。

「4063」信越化何とビックリ!1000円も吹きました。株価は三線の上9MAはGC!まさにアゲアゲ祭りです。ここから買えるか?というのが今週のテーマです。ドカンと上げて今年買った人はみんなプラス。おめでとうございます!何でこんな週に売りで入ったのか!まったく恥ずかしい限りです。さて今週ですがとりあえず調整です。上昇する9MAを株価が迎えに行くと考え売りで参戦です!威勢はいいのですがここから買う勇気はございません。調整後の上昇で負けた分をとりかえします。

今週も225売り!4063も売り!

今週も売りで勝負です!それでは師匠お休みなさいませ!ご多忙中に付き添削不要なパーフェクトな予想をお届けするつもりでしたがFOMC含みの週でグタグタな予想になってしまいました。申し訳ございません。