相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!上昇する米国指数と円高に挟まれ日経の動きは微妙です。そして12/08は満月です。先週は先物が9MAを株価が下方向にクロスしたのを見て売りに入りましたが12/01の陽線を見て「あかん」と思い切ってしまいました。小ロットですからもう少しどっしり行きたいものです。あらかじめ損切ラインを明確に決めてエントリーすべきと毎回ご指示いただいています、身に沁みます。

明日は満月だけど、上値での満月だからどうなるか?来週はCPIとFOMCがあるから警戒感があるね。ここで一旦調整してFOMC明けにクリスマスラリーがあるのか注目したい。

 

今週の予想 日経225 株価は押して63MAまで、やや戻して下髭の陰線です。9MAは垂れてまいりましたので短期的のは下有利か?日柄的には下げに時間の始まりですがどうでしょう?週足は三線集結で株価はその上で陽線、陰線を繰り返しております。週足を見る限り横を向いて集結している三線ですから上下が難しく手出し無用の場面です。株価は三線の上にございますのでどちらかと言えば上か?TOPIXの日足が注目です。高値から9MAを株価が下に割、株価は再び9MAに押されて63MA付近まで下げました。

明日には9.21デッドクロスとなりそうだ。この形だと一旦小戻しを入れて再度下という形になりやすい。FOMCに向けて注意したい時間帯となって来ている。

 

ドル円 実体は三線の下、揉んでいた137.5を抜けてきました。次の下値メドは130円付近でしょうか?波動は下目線ですからここでの買いはNGでしょう。気がかりなのはRSIが25.2と直近では最も低い位置にあります。売るならば損切を137円とおいて小ロットで参加、利確ラインを130.5とする順張り。買いを考えるならば130円付近の反発狙いか?まぁカッコええのは売りで入り130円付近でドテン。今週は極小ロットでカッコよさを追求いたします。

今のドル円は、加工は同継続。142円から133円半ばまでの下げのゆり戻し。結局次にどこから売るかを探る時間帯。21MAまで戻れるか確認したい。現状では139円程度までは戻る可能性がある。逆張りで行くのではなく時間足で下げ転換したところを確認して順張りで売りに行きたい。

 

 NYダウ 株価は三線の上、上昇波動継続中です。上昇の日柄ももう少し残っていそうなのでもうしばらく上を見ていけるチャートです。SP500も上昇継続ですが上値のトレンドラインに当りました。ここを抜けるか否かが今週の見どころです。週足でも株価は63MAのすぐ下まで戻してきております。ダウは一足早く63MAの上に株価は出ております。米国市場は上と考えます。

DOWは、9.21MAを割ってきた。これが転換すると下値を見に行くことになる。前回の上値を超えているので下値は浅くなるだろうが30,000ドル程度までは押す可能性があるだろう。32,500あたりで下げ止まれれば年末に向けて一段高もあるので注意して見ていこう。

 

今週は米国指数とドル円日挟まれた日経は見送り。ドル円、小ロットで売りで臨みます。TOPIXですがBOXの動きならば下目線です。63MAを抜ければショートの場面と考えて注目いたします。

と言うことで今週はドル円勝負です。小ロットですが立てたストーリを守る練習をしてみます。ドテンが決まればと祈ります、それでは師匠おやすみなさいませ。

基本的なポイントの読み方が甘いみたいだね。入る場所やロスカットする場所が雰囲気で決めすぎているようだ。どうなったら転換するのかを考えてストーリーを設定しないと無意味な売買をすることになるよ。