相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

日経平均は21MAまで押して上と言う形です。おりしも7/03は満月です。今週はいかに?

このままうまくいけばついに買い場がやってくる可能性があるね。楽しみに待ちたい。

日経225 難しい場面です。33950円を取り一旦21MAまで押して株価は上昇、ここで33950円を抜けなければ再度下と言う形も考えられますが先物を見る限り株価は9MAを上に抜けましたので上有利、しかも満月です。気がかりは為替の介入です。円高方行となれば株価は下方向が有利となってきます。悩ましい場面です。損切を9MA下の33000円に置いて買い!!!そんな気持ちにさせるチャートです。

TOPIXは戻り高値を超えたが、日経は越えられずダブルトップの形になった。この流れだと明日のSQ動向次第で来週あたり買い場がある可能性を考えたい。

ドル円 陰線を引いて144.32円で引けました。しかし株価は上向きの三線の上にあり上昇波動継続です。この陰線は介入警戒の手仕舞い、介入期待のショートか?(私もショート派です)介入を気にしなければ上目線のチャートですから悩ましい場面です。前回の介入は10/21、絶妙なタイミングで151円から127円まで下げました、今回はどうでしょう?

ドル円は145円を取ってきたが、レートチェックの噂で緩んでいる。今のところ9MA上でヨコヨコだが、一旦21MAまで押すともう一度上値トライ出来そうな形。

NYダウ 上値の抵抗帯チャレンジです。直近高値34588$抜けば可能性が見えてきます。ここで株価が頑張れば9MAが上向きになってきて上方向の可能性が考えられますがどうでしょう?SP500やNASDAQは9MAが平行からやや上向き、株価はその上にありますので上有利な場面だと思います。

DOWは、まだレンジ。SP500は、上昇波動継続。NASDAQも上昇波動だが9.21MAが詰まってきているので21MAを割ってくる可能性が出てきている。

米国指標は総じて上有利、ドル円も介入を考えなければ上有利、、、。日経も上となるのか?と言うことで今週は満月も味方につけて上げ!!

個別です。

2503・キリン   無慈悲な下げ、外します。

それこそ戻り売りの可能性を考えたい。

2702・マクド   同じく無慈悲な下げで外します。

マクドナルドも転換した可能性が高い。戻り売り。

1801・大成建設  一旦下げましたが9MAに守られて上昇波動継続中、

21.63MAが下値を支えるうちは押し目買いのほうが可能性は高いだろう。

監視

4536・参天製薬  陰線で9,21MAを一気に下抜きました、外します。

参天製薬はまだ明確なチャートではない。半端なところで入ってしまうと買った理由が曖昧でしっかり保有することができないから、こういった売買をしないのが一番大切。

9787・イオンディライ   レンジ相場の中なので除外

今週は

6966・三井ハイテック   大陽線で21,9MAを上抜き上向きの9MAに守られて再び上昇

上昇波動継続だが今のところ上抜けずに高値圏でヨコヨコだから上昇再度波動の確認が取れてから乗るべき。

8129・東邦HD      三線集結から上、下髭陰線なれど上昇期待おまけに円高銘柄

これは買いとは言いにくいところ。週足9MAが下げていて、ほぼ三角保ち合いの状況だから転換の芽もあるところを忘れてはいけない。もうしばらく見てから判断すべきところ。

3880・大王製紙     1150円〜1200円の上値抵抗帯が気がかりですが出来高の多いゾーンを抜けたので買い!!

週足63MAが下りてきているから一旦押す可能性が高い。それに上値が抜けるかどうかを確認しなければいけない。そもそもチャートが汚いので触るべきではない。

と言うことで今週も日経は上目線なので買いで勝負です。

とにかく一つ言えることは、綺麗なチャートで売買すること。ガチャガチャと値を飛ばすチャートでは安心して売買できないし、チャートを瞬時に判断することができない。綺麗なチャートすなわち需給が整っているということだから、上でも下でも安定した勝率と値幅が期待できることは言うまでもないだろう。