相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週も忙しくて添削難しいから、少しだけ書いておくよ。

今日は日銀政策決定会合。修正期待もあってドル円ショートポジションを昨夜作るか朝一で作るか悩んだ末に寝たら日経の飛ばし記事にやられたね。結局金利据え置きでバンド幅の変更となった。大体予想通り。

一気に突っ込んだところでドル円と、225先物を拾ってみたが、225先物は引けで利食いドル円だけもう少し様子を見る。

今週で世界の中央銀行ウィークが終わるから8月から気持ちを入れ替えて秋相場に向けて準備していきたいね。

師匠、こんばんは! 日経2257/18は新月でしたが忘れておりました。DCした9,21MAですが株価は21MAまで戻して抜けられず再度下落と言う形です。9,21MAは下向きで株価はその下に位置しております。下降波動の入り口か、調整終了再度上か?迷う場面です。日柄から考えれば下の時間でしょうが確信は持てません。新高値を取った後のBOX相場開始とも考えられます。今週は製造業、サービス業のPMIやCPIの発表さらにFRB政策金利や実質DGPも控えております。米国での重要指標発表をやり過ごしてからでも遅くないと考えて今週は上下わからんと言うのが結論です。

 ドル円日足は137.23で返してまいりました。実体は21MAを抜けるかどうかと言う場面です。4時間足は9MAを若干割ってまいりましたが上昇波動継続でやや上有利な形に見えます。クロス円もおおむね上有利な形です。重要指標発表もございますから急変も十分考えられる場面なので損切ラインを決めて臨みます。

 NYダウ株価は三線の上にあります。BOX相場上抜けとも見えますのでこの上昇について行きたい形です。不安な形はNASDAQです。株価はまだ三線の上にあり上昇波動継続ですが新高値を取ってから勢いが鈍ったように見えるチャートです。気がかりではございますがおおむね上有利な米国です。

ドル円、米国を見る限り日経は調整を終えて再び上か?63MAまで押してくれると腹も決まりそうなんですが21と63MAの間に入った今の場面ではやはり見守るしかないと考えますので今週はドル円を注目です。

個別は

4063・信越化  DCして株価は下値抵抗ラインまで下げてきましたがその下には63MAがあります。63MAまで押せば買い増し。

2644・GX日本  9,21MAを割ってまいりました。一旦63MAまでの調整も考えてホールド。

7342・ウェルスナビ  63MAで頑張っております。観察継続です。

5341・ASAHI EITO 昔注目していた銘柄です。最近値動きが活発になってきましたので見返しております。ボックスを抜ければ上が期待できそう。