相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

夏場は何かと忙しくてゆっくりできないね・・・。ちょっと流れをざっくり書いておくよ。

日銀の金融政策決定会合が終わって中銀ウィーク通過。YCCバンド柔軟化で日米国債利回りの差が縮小してきた。これは円高要因と考える。すでに買いオペ出動しているから1%まで放置する考えはないようだ。イールドをコントロールしているうちはクロス円が大きく円買いに振れる状況にはなりにくいと考えている。フィッチの米国債格下げには驚いたが大きな混乱が起きたとは言えないので、イールドカーブの変化にだけ注意しておけば問題ないだろう。

先週のドル円ポジションだが、早めに利食いしてしまった。その後上値の抵抗線143.6を取ってから売られたところでショートとした。ロスカットは、143.9に設定。本日ポジションの3分の1を利食いし負けの無いポジションとなった。現時点での最大の下値めどは139円。4時間足が陰転してきたので今夜の雇用統計も含めしばらく見ていきたい。

その他ヘッジで入れていた個別ショートとナスショートは利食い

今日は三菱重工に飛び乗ったがうまくいった。少し見ながら引っ張っていこう。

銀行株は銘柄によるが粗利改善しやすいところはまだまだ悪くないね。

日銀の金融政策会合が終わりました。これまでの0.5%から1%に柔軟化された指値オペとありますが金利上昇は0.5%から1%まで上限が緩和されたと言うことなのでしょうか?ならば為替は円高方向に振れると思いましたが141.15まで円安方向に振れてしまいました。わかりません。チャート的には137.5円付近の下値抵抗帯からの反発と見れば納得もできますが難しい場面でした。満月を迎える今週ですがどうなるのでしょうか?それでは各種指標を見ていきましょう。

日経平均 株価は21MAの上に出てまいりました。その下の9MAは上向きになりGCしそうな場面です。下値のトレンドラインで反発、再び上昇か?と言う場面に見えます。先物のチャートも株価は21MAの上に出て9MAが21MAをGCしそうな場面ですから再び上昇波動に戻りそうな気配です。TOPIXも同じく上有利な形に見えます。

ドル円 ドカンと下髭を付けた陽線で21MAまで戻してきました。9MAも63MAのタッチして上向きになりました。今度こそ下向きの21MAを越えていきそうな勢いです。週足を見れば63MAまでの調整を終えて21MAの上昇を待ち再び上昇波動に戻る入り口にも見えます。

NYダウ 上値が重そうですが株価は上向きの三線の上にあり上昇波動で強い形です。34500$の上値の抵抗帯を越えた形ですから上有利に見えます。

NASDAQも再び最高値挑戦の形です。SP500も同様ですがどちらも日柄が伸びているのが気がかりです。

今週はドル円上、米国も上有利と考えますので日経も上目線で良いと考えます。

個別

4063・信越化 63MA タッチで上方向です。買い増しのチャンスを逃したみたいです。

2644・GX半導体日本株 9,21MAの上に株価は戻ってまいりました。

6619・ダブスコ 三線の上で上層波動継続。

7342・ウエルスナビ 株価は微妙な位置にありますが63MAを割るまで継続

5341・ASAHI E 上向きの9MAで引っ掛かり上げていきそうですがわかりません。 日経上昇と思いますので継続

今週は銀行株

8306 三菱UFJ8411・みずほ8316・三井住友7182・ゆうちょ銀行 いずれも上昇波動途上でドカンと陽線を立ててまいりました。

地銀では

 8369・京都銀行 8354・ふくおかF 5831・しずおかF 8331・千葉銀 8341・七十七銀行

皆ドカンと上げてまいりました。高値を追うのは買いずらい場面ですがこのまま指をくわえていても悔しい場面です。新高値を取れていない7182・ゆうちょ銀行が狙い目か?同じ考え方で8331・千葉銀行か?もしくは果敢に高値に挑戦か?難しい!!

と言うことで今週は上目線で保有株キープ、銀行株をどうするか悩みます。

先物利確ドル円ホールド師匠のポジションが気がかりです。と言うことで今週はドル円の買い、銀行株の買いを心に秘めて相場を眺めていきます。