相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠、こんばんは!先物は30385円を底に大きく上昇いたしました。30350円の指値に刺さることなくアレヨ、アレヨと言っている間に32300円付近まで戻してしまいました。本当に悔しい思いの一週間でした。クリスマスラリーはまだ間に合いそうです。次のチャンスを探るべく相場を見ていきましょう!!

日経225 株価はBOX下限の30500円付近から強烈に戻して63MA下まで来ました。9MAは上向き、21MAはやや平行株価はその上に位置しております。上値を取った感がございますがCME日経先物では32720円まで上げてまいりましたので大きな変化がなければ日経もこの上昇につられて63MA上から始まりそうな勢いです。そうなれば三空となり「三空は売りに向かえ」と言う形になります。

今週の日経は、連休明けで大幅続伸で始まったが、三空となった。基本は売り向かうところだが、売りにくいため利食いを入れながら、銀行・ハイテクを買い増し。これはあまり良い判断ではなかったようだ。植田総裁発言で金利低下・米国金利も下がったため銀行株が売られた。銀行株は一旦外して再度買いなおすことにした。レーザーテック等を残してその他は利食いとしてポジションを軽くしている。

株価は下30500円、上33500円のBOXの動きに見えます。今週の見どころはBOX上限チャレンジです。33500円を突破して直近最高値33772円を抜きアゲアゲとなるのか上限付近で跳ね返されて再び底を見に行くのか?11/13が新月です。これを重要視すれば週初は上限トライ、後半は跳ね返されて下の動き。この後半の押し目を拾いクリスマスラリー参戦でプレゼントをいただく!こんな作戦で先物に臨みます。TOPIXは早くも63MAを上に抜けました。21MA,9MAも上向きになってまいりましたので上有利な形です。直近高値をうかがえる形です。週足も一気に21,9MAを陽線で上抜き強い形ですから今週は上目線で間違いないと考えます。TOPIXを見ていると週後半の押し目はないような気にもなりますがどうでしょうか?

日経のチャートだけで言えば上値の抵抗線付近まで上昇しているから9MAが追い付くまで持ちこたえられれば再度の上昇もありそうだが、DOW・SP500が連騰で上値の抵抗線に接近してきているから注意したい。

ドル円 151.74を頭にして実体は149.37と接近していた9,21MAを下抜きました。上昇波動の押し目と見れば63MAの148円付近までは考えられる場面です、ただし年初から始まった上昇相場は三波目の最終局面ですから波動転換も考えられますので注意が必要です。今週もドル円は見ている場面です。クロス円は総じて円安方向ですからもう少し上目線の時間かもしれません。

ドル円は、先週の151.723で上値を取ったように見えたが、21MAを明確に割れず戻ってきた。再度上値を試す動きとなりそうだ。アメリカの景気減速が見えるが植田総裁は緩和継続を連呼しているので思った以上にドルを売り込む動きにはなっていない。介入または下降波動転換するまでは、ポジションを取るメリットがあまり見えない。

NYダウ 32327$を底値に返してまいりました。株価は63MAまでまいりました。ここは下向きの上値の抵抗ラインとも重なる場所なので抜けるには力が必要な場所です。9,21MAはともに上向きですから抜いて行くかもしれません。注目の場面です。NASDAQやSPも同じような形ですから各指標ともに注目です。ヨーロッパも下落に歯止めがかかったように見受けられますので上目線で今週は臨んでみます。気がかりはアイオワ州シチズンズバンク破綻と言う記事で、今年5番目の銀行破綻です。大きな銀行ではないものの気がかりです。

DOWは上昇継続だが、上値の抵抗線に接近。そろそろ一旦下げることも考えたい場面。SP500も同様の内容。

NASに関しては金利低下を好感して上値の抵抗線を越えた。しかし昨日まで8連騰となっているから油断できない場面だ。来週から新月だから今週末にかけて短期のピークアウトの可能性も考えておきたい。

それでも年末に向けた買場近しと言う場面です。銀行セクターではチャートが先行しているゆうちょ銀行三井、三菱、みずほ三行は同じような形のチャートです。8306・三菱UFJあたりが価格的にもやりやすい気がいたします。

半導体セクターでは企業が絞りにくいというかなんというか便利なGX半導体日本(2644)を買い始めました。今週も押し目が来れば買い増しの予定です。

そして大きく下げてきた6752・パナソニックHDの反発を観察いたします。下値メドは下値トレンドラインの1150円、さらには直近安値の1006円です。週足では63MAで下げが止まったように見えますがどうでしょう?関西の雄ですから長いお付き合いをと思い週足で見てみました。

と言うことで今週は  8306・三菱UFJ     買場探し

           2644・GX半導体日本   買い増し検討

           6752・パナソニック   底探し

と言うことになりました。三空からの225先物売りは危険ですから「押せば買い」目線で臨みます。