相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は、添削書く時間の余裕がなかったので弟子のレポートだけ。

日経の高値更新が注目されていたけど抜けず。このまま下となれば調整して再挑戦となりそうな動き。来週は満月だけど新月逆転しているので来週以降ポジションには気を付けたいね。押し目があれば年末ラリーが面白くなるかもしれない。弟子のポジション的にはそれほど悪くない状況だね。

師匠、こんばんは!米中会談はバイデンの「習近平は独裁者だ」で幕を閉じました。経済制裁続行、中国に対するデカップリング続行の可能性が感じられました。これからも経済制裁は続行するけど軍事衝突は避けようぜ!と言う米国のメッセージこれに対して中国は国防担当者決めてからお話お伺いいたします~、と軽くいなした大人の対応。まぁ我々が知れる範囲はたかが知れていますしもっと深い話がされているのでしょう。世界にとって良い方向の話であることを祈ります。トランプさんの時は会談中にイランに向けてミサイル発射と過激な幕開けを思い出します。当時に比べれば米国の国力は低下していますのでバイデンさんの口三味線が精いっぱいなのかもしれません。

それでは各種指標を見ながら今週の手立てを考えて行きましょう。

日経225 日経平均は63MA上で株価が待ちながら9MAの上昇とともにさらに上となり33585円で引けております。この付近は上値の抵抗帯ですからここを抜けるか反落か?という重要な場面です。21MAも上向きになってまいりましたので上昇波動転換の可能性も見えてまいりました。ここが正念場でしょう。ボックス上限と考えれば下、上昇波動と考えれば時間の調整を受けて再度上昇と言う場面です。考えられる動きは1,このまま上、33772円高値チャレンジ!

2,一旦63MAの32000円付近まで押し目を付けて再度上昇

3,BOX下限の30500円付近まで戻して上昇

現時点では判断しにくいので週の初めの動きを見ながらと言うことになりそうです。

ドル円 実体は9,21MAを下に抜けて149.62で引けております。米国利上げ年内回避、利下げの時期を探る動きに変わってまいりました。実体はこれに反応したのでしょうか?上昇波動継続ですから63MAタッチから再び円安方向と考えます。週足を見れば2021年初めの102.57円を底に上昇を継続しております。今年は、押し目待ちの押し目無しが継続です。

NYダウ 週足の株価は集結してきた三線を上抜いてきました。上有利な形ですが上値の抵抗ラインに接近してきましたので注意が必要な場面です。上下どっちとなれば三線を株価が一気に上抜いて来たので上と考える場面です。 日足は抵抗帯まで来ましたのでここを抜けるか否かは難しいところですが週足から見れば上か?NASもSPも同じような形ですから米国も今週は大変重要な場面となりました。

現在のポジションは買い 6752・パナ 2644・GX半導体日本 

先物売りでヘッジ

と言う形です。悔しいのは6752・パナを21MA付近で半分利確しましたが金曜日の大陽線!!悔しいというか小心者アルアルでした。今週も押し目待ちです。

銀行株では7182・ゆうちょ銀行の陽線が目立ちます。また三線集結から上の8316・三井住友がチャンスか?半導体は総じて過熱感を感じます。4063・信越7741・HOYA8035・東エレクなどです。買い難い位置です。

一方順調に下げている4911・資生堂  週足で見れば3000円付近まで助からないのでは?と見てしまいます。今のところ手出しは無用ですが3000円付近まで様子見です。

戻り売りか?9984・ソフトバンク   下値のトレンドライン付近から戻して21MAまで来ました。下降波動継続ですから63MA付近まで来たら試し売りか?

と言うことで今週はこのままホールド。押し目が来れば6752・パナ  買い増し危険な銘柄9984・ソフトバンクG 63MAまでくれば少量の売り(ここはやや慎重になりながら)先物の売りは継続(長期戦も考えて24/03です)