相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週もちょっと忙しいのでサクッと要点だけ。日経は米国株の粘りもありヨコヨコから一段高で上値の抵抗線に接近してきた。

今回のCPI伸び率鈍化で株高が継続している。米国債格下げの噂もあるから新月ターンの中一波乱あるのだろうか?

少々過熱感はあるが引き続き半導体関連はホールド。その他は利食いを勧めながら押し目を狙いたい。ほどほどのポジションで相場についていくタイミング。少々ヘッジの先物売りなども短期ポジションをポイントで入れていく感じだ。

9984・ソフトバンクG 撃沈!決算直前のアナリストの予想は2296億の黒字でした。この予想を受けて持ち直したように見えた株価でしたが予想を大きく覆してなんと赤字1.4兆円の中間決算となりました。アナリスト?売りぬけのための提灯か?アリババの低迷やウィーワークの倒産と不幸続きの孫さんですがこの状態でも正気でしょうか?男、孫正義楽天の三木谷さんと飲んでたらすごいスクープですね。月足の下値のトレンドラインは5000円付近ですから見どころです。もちろん手出しは無用!!

日経は30500円付近から反発32500円付近まで戻してまいりました。時は新月、この大反発に水を差すのか?各種指標を見ながらクリスマスラリーを占いましょう。

日経225 日足のチャートはダブルボトムを描き上昇、株価は63MA上まで戻しました。63MAの上で9MAの上昇を待っていよいよ33500円の抵抗帯に挑戦と言う形です。21MAも上向きになって上昇波動の入り口に入りました。ここから一気に33500円を抜くには大きな力が必要です。ヨコヨコで時間の調整を受けて上を目指すのか、一旦21MA付近までの調整を受けて上を目指すのか?どちらにしても短期上昇波動は継続と考えます。

ドル円 実体は三線の上、151.50附近です。上昇波動に変更はございません。チキンレースは継続中です、この高値からのロングはビビります。さりとて日銀介入期待の売りもやり難い、、、と言うことで見ているだけのドル円です。

NYダウ 直近高値を抜いてきました。株価は63MAを上抜けて21MAも上向きが明確になってまいりました。上値のトレンドラインも、63MAも上抜いてきた場面ですから上有利なチャートです。押す場面があるとしても上向きの21MA付近まで、つまり33500$付近までと考えます。押し目待ちの押し目無しとなるのか?待てば海路の日和ありとなるのか?いずれにしても上目線有利と考えます。

今週の方針

 先物は調整を待ち32000円で指値、このままズルズル上昇すれば見ているだけ。 2644・GX日本は63MA付近まで来たら買い増し 

6752・パナは様子見、チャートが弱いので21MAまで戻せればラッキー利確、直近安値切れば損切

新しい銘柄検討は今週はお休みいただきます。