相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

さて日経平均ですがBOX上限に張り付いているような場面ですが抜ければ上げてBOX抜け反落すればBOX下限を目指すという分岐点に差し掛かりました。アノマリーは上昇、さらには満月!!今週は重要な場面です!!

来週のメジャーSQに向けて比較的強い動きが継続している。満月効果か?NYも強いので今のところ大きな懸念は出てきていないがアノマリーでは12月前半は押しがありやすいので注意したい。

日経225 株価は三線の上にあり21MAも63MAをGCいたしました。上有利な形です。問題はこの状態でボックス上限の33500円〜33700円の帯を明確に抜けるかどうかが今週の見どころです。先物のチャートはボックス上限を抜けて最高値33950円チャレンジに見えますがどうでしょう?

日経は33,000円上でヨコヨコ。21MAの上昇を待っているところ。日柄も伸びてきているから目先で上値の抵抗線をブレークしてさらに上値を伸ばすのは難しいか?21.63MAをしっかり守り切れればレンジを一つ上にスライドさせられるかもしれない。

バリューへの資金の流れが悪くなったためかTOPIXは先の高値まで戻れていない。比較的グロースやハイテクに資金が向かっている。NASDAQが年初ら高値を取ってきていることから明らかだろう。

注目の半導体だがここから追うには少し厳しい。私は少しずつ利食いをしながらポジションを減らしている。次の押し目への準備を進めるスタンス。これは米国指数のヨコヨコが少々気持ち悪く感じている部分もあるため。年末に無理をする必要もないので動きがあるとき以外は、眺めながら来年への準備をしていこう。

ドル円 9MAは21MAをDCしました。実体は63MAと9MAの狭い間に潜りました。日柄から考えればソロソロと言う場面です。「米国の利上げは止まってししまいました」と言う見方が強いように感じます。こうなれば日銀の出番で日本もいよいよ利上げして円高方向に為替誘導のチャンスです。しかしながら、主に円安で利益を上げた企業にはピンチが訪れることになります。反対に輸入に頼っているエネルギー関連企業は潤います。円高、円安。。。トータルすればどちらの方が日本にとって有利なのかよくわかりませんが150円付近の為替、約10兆円の貿易赤字に見舞われております。クロス円はおおむね円安方向に向かっております。たんなる押し目となるのでしょうか?週足では実体は9MA上にへばりついています。MACDは下抜いた状態ですから直近高値付近にロスカットを入れてショートの試しか?おおむね円安方向に向かっているクロス円を考えればたんなる押し目でロングか?わからんので見ているだけ、残念!!

ドル円は、陰転。一応下値の抵抗線147円まで押した。短期的には148円半ばまでの戻りはありそうだ、147円を明確に割ってくれば下値のターゲットは142円を見に行くことになりそうだ。

NYダウ 株価は三線の上、21MAもGCいたしましたので上昇波動の入り口です。直近高値35679$(8/01)チャレンジです。ここを抜ければ上昇に弾みがつきそうです、日柄は十分です!!NASやSPもおおむねよく似たチャートです。利上げ懸念が遠のいたNASDAQに今週は注目です。

DOW、SP500は、年初来高値付近。思ったよりも上値が伸びなくなってきた印象。NADAQが特に年初来高値を取ってからヨコヨコなのが気になるところだ。

個別2644 GX半導体日本6752 パナソニック

先物の売り

今週もこのポジションを継続です。

9964・ソフトバンクG   63MAまで戻してきましたが越えることが出来ず短い陰線で終わっています。売りたい!!

こんなところで今週も押し目待ちに押し目無しとなるのか?

年末は無理せず来年に向けて良いチャンスがあるときだけ乗っていく程度でいいと思うよ。気持ちに余裕をもって年を越せるようにしたいね。