相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

先週の添削

今週も夏休みなので添削手抜きですまないね。要点だけ書いておくよ。

先週の日経は63MAまで押したがレンジの動き。決算集中週でなかなか大きな反発にもならず。個別も決算で大型株中心に上下に大きく動く内容となった。今週はお盆休みで大きな動きは期待していないが、ドル円の介入警戒ラインに接近しているから一旦試しに行く可能性はある。このタイミングでは無理にギャンブルをする必要はないだろう。

個別では、好決算銘柄がうまく取れた。日本製鉄・三菱重工神戸製鋼INPEXなどは良かった。決算の危なさそうな銘柄は基本決算マタギを回避したので1銘柄も食らっていない。

ヘッジに関しては一旦利食いしたが、再度買いと同等のサイズまで決算通過後下げに転じた銘柄を中心にショートポジションを組んだ。その他、NASDQショートも少し入れている。

ドル円は、結局戻りで決済となり利食いで終了。今のところ次の展開を待ってからポジションを考えることにしている。

とろけそうな暑さの中、暑中お見舞い申し上げます。地球温暖化説を信じたくなるような暑さです。電気代高騰の中クーラーを使う事にもストレスを感じてしまいます。33772円の高値を取った後ボックスの動きに入りましたのでなかなか難しい場面です。それでは各種指数を見ていきましょう。

日経22563MAまで押してまいりました。ここはボックスの下ですからボックス相場と見ればここから返して上に行く場面です。上には9,21MAが控えておりますので抜けてBOX上限まで戻るかどうか微妙です。先物のチャートでも下値の抵抗帯からの反発らしい動きと見えますので一旦上と考えます。しかしここを下に抜ければBOX下限割れとなり下方向に付いて行きます。様子見の時間です。

ドル円 8月は円高と言うアノマリーを聞きつけて2003年から調べてみましたが11/20とやや陰線が有利でしたが思うほどではないアノマリーでした、残念。週足は9MAの上ですが上髭の陽線で引けておりますので上目線のチャートです、よって上目線のチャートです。日足はGCした9MAまで押してまいりました、ここを抜ければ21,63の交点である140.6円さらに抜ければ下値のトレンドラインの139円が考えられます。師匠のヒントから143.89を損切ポイントとしてショートポジ、半分すでに利確しておりますので気楽です。ありがとうございます。と言うことでドル円は期待も込めて下と読みます。

NYダウ 米国債格下げで上昇に水を差されたダウですが21MAで踏ん張り影響は限定的(受け売り)上昇波動継続中です。MACDを見る限りもう少し下押しがあっても良いような場面に見えます。21MAと63MAの中間地点の34500$付近または63MAの34000$付近、さてどうなるのでしょう?NASDAQも株価は9,21MAの下に潜りましたのでもう少し下押しが考えられますがどうでしょう?SP500も同様に下有利と見えます。ここで気がかりは師匠がヘッジを外されたと言うコメントです。引っ掛かりますが米国は下目線で見ていきましょう。

日経は63MAまで押しました。ここは下値の抵抗帯とも重なる価格帯なので一旦戻すポイントです。しかし上には9,21MAがありスンナリ戻すとは考えにくいのと一旦下抜けした下値のトレンドラインも気がかりです。

ごちゃごちゃ考えないで63MAまで押したので再び上昇と考えます。

個別

5401・日本製鉄 週足も三線の上、上値も軽そうな感じですから成り行きで買い予定

4063・信越化  ホールド

5341・ダブスコ 恥ずかしながら再び参戦済

2644・半導体日本 ホールド

観察

3926・オープンドア ドカンと陽線で三線上、1700円付近まで

確り転換しないうちは触るとやけどする典型。長期で下がっている銘柄は週足が好転するまでは買ってはいけない

2685・アダストリア 三線集結から上、再び高値トライか?

良い形になってきた。悪くないね。

3649・ファインデックス 三線集結から上。

決算進捗はいまいちだが、これもチャートは悪くない。

8057・内田洋行  週足よし!5980円の直近高値チャレンジ!!

内容も悪くない。チャートも週足6000円を超えて陽線となれば期待できる。