相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!円安にかけて信越(4063)トヨタ(7203)の買い!と予想し
ましたが見事に外れどちらも損切ラインにかかり負けました。売りの森永乳
(2264)も入りどころが微妙でした。森永乳の売りは直近高値の5430円まで見ま
す。
FOMCも無事通過のNYダウですが4/12、CPI関連指数の発表です。ここで物
価上昇懸念が高まると金利上昇懸念と繋がりダウはともかくNASDAQは影響を受け
そうです。 CPIは、事前に脅かした割にはそのままの8.5。先に売り込まれていた日本株は一
気に戻したね。含み益が結構消えて悲しかったけど気を取り直してポジション作
り直し。バランスが重要だね。

今週の予想 日経225 株価は三線の下、下向きの5MAに対して上向きの21MAですからダマシの
DCの可能性も考えられます。ここから返せば上昇2波となり、下押しすれば下向
きのトレンドラインまで上昇して上向きの調整終了と言うことになります
(3/25)上下どっちと問われれば下と答えるチャートに見えます。 CPI通過で一気に500円戻してきた。しかしながらすぐ上には3線があって簡単に
上値を抜けるとは考えにくい。NYに釣られて戻し過ぎた可能性もあるね。

TOPIX 日経とよく似た感じですがより弱く感じられるチャートに見えます。
1840附近に抵抗帯がございますのでその辺までは押しそうな場面です。 TOPIXも同様のチャート。
ドル円 円安に歯止めがかかりません。実体は上向きの三線の上にございます。
このまま上に付いて行く場面です。陰線が出るか、5MAを実体がクロスするまで
は売りは慎むところです。125円の黒田ラインが試される今週です。上下を問わ
れれば上か? ドル円は、するっと黒田ライン通過して126円到達。その後は売りに押されてい
るが勢いは衰えていない。口先介入があるまでは円売りで押していく構えか?さ
すがに買いに行きにくいところだね。しかしながら既に打てる手を持っていない
日本は介入以外に円安を止めるすべはないね。

NYダウ 三線集結の場面で株価はその三線の中にございます。ヨコヨコから上下
どちらかに抜けていくチャートに見えます。高値安値ともに切り下げているNYダ
ウですからここから下の可能性が強いと考えられますが一旦ここは様子見で抜け
た方に付いて行く場面です。4/12のCPIまではヨコヨコの様子見チャートか? DOWも下抜け。すぐ上に三線があるからなかなか上値を追うのは難しい。FOMC
向けて日々タカ派の空気を醸成していくだろうからなかなか買うタイミングでは
ない。
SP500 株価は三線の中、ややこしい場所にございます。NYダウと同じく様子見
です。 SP500も同様だがNASDAQの下げを受けて少し角度がきつくなっている。まだ目線
は下。
NASDAQを見てみます(日経との相関はダウよりも高いので)株価は三線の下に入
ってきました。他の米国指数に対して弱く見えます。売るならばここでしょう。 と言うことで日経は下と読みました。(気がかりはドル円ですが円安反応は少し
鈍くなりつつありますので)
NASDAQ一時13,000pt割れまで売り込まれたから短期的には買いが入りやすい場面
と言えるけど、この買いがジリジリと売りに押される可能性を考えている。人気
のQQQもかなり押し目ナンピンが入っているようだから、そう簡単に勝たせて
くれないのが相場。
売り銘柄を探します!! TOPIX    損切り 5MAをクロスで上抜け  
      利確 下限抵抗帯の1840Pit付近 デサント(8114) 長い下降波動が続きます。63MAタッチならずに再度下です。
直近安値2531円を切れれば面白いです。       損切り 21MAの2930円        利確 10%利益時点
チャートは悪くないけど、売るなら先週金曜の大引けに売りたい銘柄だね。ある
程度見立てはOK

日工営(1954) 連続陰線で三線の中をさまよっています。5MAが21MAをDCした
ら売りに行きます。        損切りは直近高値3040円        利確は直近安値のヒゲ2763円 これも売りは悪くないけど、タイミング次第だね。損切り利食いの設定が上手
く行っているかな?損切り広めにとり過ぎると傷が深くなるよ。
買い銘柄を探します。 2652 まんだらけ  長いヨコヨコから下髭付けて三線の上に価格が出てきまし
た。またまたダマシかもしれませんが三度目の正直か?値動きはおとなしいので
ビビらないで参戦出来そうです。 確かに底ねりでヨコヨコだけど・・・。まだまだもう少し待ちの雰囲気。それよ
りも出来高見てる?この出来高の銘柄を選ぶならかなり増えてこないとリスクが
高い。

今週も個別はダミーです。 TOPIX先物ミニ3枚売ってみます。 それでは師匠、お休みなさいませ。 追記  個別の売買がなかなかできません。ダミーの売り買いですが、売り買いの銘売が
ことごとく逆に行きます。もう少し自信ができるまでダミーで勉強いたします。
ではなぜにTOPIXを売るのか!!自信があるのか??とお叱りをいただきそうで
すが、、、お許しを、、、相場中毒または下手の横好き。
基本的に銘柄選定が甘いね。本当に基本を守って見ていればこんな勝率になるは
ずがないんだけど。その時々で見方が変わっている印象。どの銘柄もチャートだ
けを見て判断できるようにならないと難しいね。気持ちなんて少しも入れる必要
ないから、冷徹に上がる銘柄下がる銘柄を判断する事が全てだよ。
余計な情報からの思い込みに惑わされない事。