相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!今週は泣かない!と思っていましたが大泣きでした。

新しい方法(ざっくり) 1,各種指標を見ながら日曜日に日経の上げ下げを予想する。 2,個別銘柄の選定 上げ予想の時 買い銘柄 3銘柄 OR 2銘柄 OR 1銘柄 売り銘柄 2銘柄 OR 1銘柄 OR 0銘柄 下げ予想の時 上記の逆 わからないときは 売り買い同数 利確 株価の5% 損切 株価の3% 時間の制約 週末に返済 投資額 信用で900万(合計) 今週はデモでやってみます。
うーん。まだ荒いところもあるけど少しずつ最適化したらいいと思うよ。
気になる所は、利益と損失の設定だね。これでやるとかなり銘柄選定がうまくて
勝率が高くないとトータルで負けになるよ。その上個別にタイムストップを入れ
るのは統計的優位性があるのかな?何となく一週間にしてない?

日経225 株価は63,21MAの中にございます。24680円を底に切り返して26827円
まで約2000円戻しました。この短期上昇を上昇波動回復と見るか下降波動の中の
戻しと見るかが今週のポイントです。 5,21MAはGCしそうなので上目線。下向きの63MA(27345)が抜けそうにないので
下目線 今週はどちらに行くか難しい場面ですから基本的には静観の構え、トレ
ンドが決まるまでは売り買い無しの場面です。 強いて問われれば現時点(21日深夜11時30分)NYダウが180$下げておりますの
で下目線かな?5,21がGCしておりますがこの上昇が63MAと下降トレンドライン
の重なる24800$付近で止められた感じのチャートです。
日経平均は、するすると上昇して下値から3000円以上の上昇。一気に63MAを越え
て来た。黒田さんの円安容認が効いてきているね。ここまでの上昇を見ると相場
の大転換を感じさせるね。さすがに乖離率も大きくここまで3つの大きい窓が開
いているのが気になる。
TOPIX 株価は63MA下まで戻してまいりました。5,21MAはかすかにGCしています
ので63MAが効くのか効かないのかは日経よりも早く答えが出そうな場面です。答
えが出てから付いて行くチャートです。 TOPIXも同様に一本上げ。頭を切り替えざるをえない強さと言える。
ドル円 116.34を越えた場面で買い宣言、スルスルと上昇して119.3までの上昇
を見ました。ビックリです!さすが師匠、付いて行きます!!多くのヒントをい
ただきながら付いていけない不甲斐なさが残念です。上昇一服の感がございます
が現時点では上昇波動継続。久しぶりに大きな上昇でしたね、黒田さん。円安原
油高で大変です。東電は電力需要逼迫警報を出しました、電気自動車増やして大
丈夫なのでしょうか?しばらくは「高くてもガソリン」で行きます!!
円全面安。黒田発言から121円を越えて来た。どうも政府は円安の怖さを過小評
価しているようだ。常に後手に回る岸田政権がどのあたりでブレーキを踏みに来
るのか注目したい。
NYダウ ダウはただいま63MA攻防真っただ中、ここで頑張ると5MAは63MAをGC
そうな場面です。勢いからして上有利に見えますがどうでしょう?
DOWも大幅反発で63MAまで戻った。ここはかなり大きなポイントになる。
SP500 同じように5,21MAはGCしていますのでその上の63MAを抜くか否かが注目
の今週です。勢いからして上方向か?と言う、国内も米国も上の63MAを突破すれ
ば上昇波動継続と言う場面です。もちろん越えられなければ下ですがヨコヨコで
時間の調整とも考えられます。63MAを抜けるか否か見守る今週です。
SP500は、63MA突破。
なかなか急落と違って上値の見方が難しい状況だね。上昇圧力は強い一方、短期
的なテクニカルでは過熱感があるので手が出しにくい。ノーアイディア

と言うことで個別は上げ銘柄、下げ銘柄同数売買してみます。 GCで買い銘柄 2288 丸大食品 三線集結から上抜け、63MAを株価が抜けてきましたので22日寄
りつき買い(100株)
今週もいまいちだね。三線集結でガチャガチャしそうなチャート。週足を確認し
ていないのがまるわかり。これ以外に銘柄あるでしょう。
2301 学情 三線集結から上抜け、22日寄りつき買い(200株) これもコメントするまでもないね。週足大事。これを選ぶ必要がない。
DCで売り銘柄  4218 ニチバン 三線集結から下抜け、22日寄りつき売り(200株)
チャートが汚いね。そもそもレンジ相場の銘柄に手を出す意味は無い。どれだけ
下値を見込めるかも考えないといけない。
 4888 ステラ 21MAを5MAがDC、22日寄りつき売り(300株)
これはどうかな。微妙。もっといい銘柄無かった? 短期上昇中の日経平均ですから売り銘柄が少なく、売り銘柄に合わせて買い銘柄
も2銘柄といたしました。 今週はこんな形の売り買いですがご意見をいただき新しい個別の形を決めていき
たいと思います。それから商品、為替、などにも目を広げて売買のチャンスを探
ります。 無理に売買していく必要はないけど、どこにでも必ずチャンスはあるからそれを
見つけた時に動けるのが大事だよ。こだわりを捨てて柔軟にポジションを取れる
ようになるといいね。

師匠、おやすみなさいませ。添削有難うございました。