相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

確定申告時期に入ってきているので、しばらくは注目の部分以外さらっと行
くよ。

師匠、こんばんは!オミクロン、ウクライナ危機、米金利上昇 多くの下げ
要因で株価は26000円付近まで下げました。チャートでは一旦26000円から反
発か?と言う場面です。日経を中心に各種指標を見てみます。 225日経  キリバンの27000円をあっさり下抜け、26000円からの反発に入っ
たか?と言う場面です。株価は三線の下ですから目線は下げ目線です。しか
し一旦反発の目も考える場面です。金曜日(1/25)は、はらみ線ですから反
発を感じさす場面ですがもう一本足を確認してから売り買いを考える場面で
す。月曜日の引け値で9MAを越えていれば先物の買いを入れます。引け値
9MAを越えられなければ売りです。と言うことで月曜日の三時からの15分で売
り買いを決めます。 下げの三波目で日柄が15日ですから一旦返すように考えます。ただし戻して
も21MAまでで基本的には戻り売りの場面と考えます。
考え方は悪くないんだけど、既にルール度外視だね。デモだからってゆるゆ
るな売買をしていたら本番も同じになるよ。そこで買ったらどこで利食い
てどこでロスカットするかも分からない。ルールも無く勘で売買するなら只
のギャンブルだから書く必要はないよ。売買するなら想定をはっきりさせる
事。本来は戻りの上値をじっくり待つ場面。
TOPIX 株価は三線の下、陽線で9MA 下まで戻しました。見方は日経と同じ
です。戻り売りが基本です。 TOPIXも同様
ドル円 陽線で9,63MAを抜いてきました、さらには63MAも株価は切り上げて
5MAのGCを待つ場面ですから円安方向と見る場面です。直近高値116.34が意識
されます。
ドル円三線がガチャガチャした状態。先高観はあるものの上値が重い。63MA
を割ってきたら警戒。
NY ダウ 株価は9MAをクロスしてまいりました。株価の上では21MAがDCして
おりますので戻してもこの付近と考えます。34000$付近が鉄板の底ですがヒ
ゲで抜いた実績は評価すべき場面です。 
21MAまで戻って来た。すぐ上に63MAがあるからそこまで戻るか。雇用統計を
注目したい。戻りの売り場を模索。  
      SP500 チャートはダウとよく似た形です。9MAが少し上を向いて反発を感じ
させる場面です。と言うことで今週は逆張りの買いで臨んでみます(月曜日
の引け次第ですが)
SP500も同様。逆張りルールなんていつ作ったの?そのルールは統計的優位
性があるならいいけどね。

個別 買い 
任天堂(7974) 陰線2本ですが9MAの上に株価はございますので買い継続 アサヒ(2502) 9MAを一旦クロスしましたので中止 ★スターゼン(8043) 三線集結から上放れ 週足見れば上重し
日足は悪くない。しかしながら週足は見た通り。   ★SOMPOHD(8630) 高値更新銘柄 やや危険ですが日足、週足よし
チャートは悪くない。ロスカットをきちんと入れられればよい。 売り
積水(1928)継続 富士フィルム(4901)継続 信越化(4063)戻り売り目線ですからGCするまでKEEP 1/17売り想定(19780)
直近高値20335円まで勝負!基本は9MAクロスの上抜けですからここで返済で
す(デモトレなので見てみます) 三菱ロジ(7105)直近安値を切りました。5MAの下ですから継続 ★グリー(3632)師匠に聞いた最近のはやりメタバース銘柄週足も5MAはDCし
そうな場面です。売ってみたいチャートです。 三線集結で上下に振られる可能性がある。売りには早いイメージだね。
先物は一旦戻すと考えましたので買いと予想いたします。 個別の売りにグリー(3632)を加えました。2/02のADP雇用統計などの指標も
気になる今週です、それでは師匠おやすみなさいませ。