相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!ワクチン接種三回目決めてきました。こうなったら打ちまくり
ます!!コロナ、ウクライナFOMCと問題と相場をにぎわす話題に事欠きませ
ん。そんな中今週はいかに!! 個別買い  2933 紀文     0-1 1200円  DCで売りですが63MA頼りで持越し。
0点。そもそもこのチャートで買い持ちの時点でルールが分からない。順張り売
買のはずなんだけど、逆張りって事なのかな?
 3659 ネクソン   0-1 14日寄りつき買い
まぁ、これは私の真似っこなんで何とも言えないけど、万が一のロスカットだけ
は確実に。
★9501 東電     0-1 指値 284円 (今週中)
まぁ、これも逆張りだね。これは乗せる意味あるの? 個別売り  6027 弁護士    1-0 4295円  0-0 14日寄りつき
50点 売り目線は悪くないけどここから入るのはいまいち。普通なら3/4日に入
るのが基本でしょう。
 1982 日比谷設   1-0 1869円  14日寄りつき返済
0点 そもそもなぜこの銘柄をショートしようと思ったのか分からないね。1850
が明らかに効いているしチャートも汚い。
 2002 日清粉G    1-0 1600円  14日寄りつき返済
30点 これって2/28日売りだよね。まず売り場が微妙。なぜここまで引っ張った
のか分からないね。
 1954 日工営    1-0 2965円  継続
70点 銘柄選択は悪くない。けど入るなら3/3日がベスト。3/7売りだと結構我慢
を必要とするエントリーだね。
今週の予想 日経225 DC継続中、株価は下髭陰線で下向きの5MAで止まりました。直近安値は
3/09につけた24681円です。三線下向きですから5MAで止まった株価は抜けると考
える場面か?株価は5MAと21MAの中にいるのですから上下が難しい場面です。持
ち越してしまいましたがどうでしょう? 各種指標を見ていきましょう。 TOPIX 株価は5MAで返しました。しかし下向きのトレンドラインT-2で頭を押さえ
られているようにも見えます。三線下向きでT-2が抵抗ラインとなっているとす
れば下です。
日経は下向きのT-2で反発と見えます。日本の力はTOPIX とすれば相場は下か? ドル円 爆上げ!ここは見送りか買いで付いて行く場面ですが売りは無い無いで
す。株価は三線の上、度胸一発付いて行こうかと言う場面です。もちろん私は見
ているだけですが(笑)
ドル円は、節目の116.30付近を上抜いて上昇。ここは取りあえず乗るところ118
円台の節も取れるか注目したい。

NY ダウ 微妙です。三線下向き株価は陰線で5MAを微妙に切ってまいりました。
DCしていますので買いはないのですが思い切って売りも難しい場面です。もう一
本足を見て5MAの下に潜れば5MAクロスで下と言う場面です。月曜日どっちや!と
言われればしぶしぶ下と言う場面です?
SP500 こちらは明確に5MAを抜いてまいりました。ダウに比べて売りやすいチャ
ートです。 日経はダウと相関、ドル円とは逆相関と言う場面です。下で良いと思います。売
り玉持越しですのでどうしても売り目線です。今週はミニ5枚で臨みます!! これはドルと逆相関ではなくて悪い円安に相場が反応していないだけ。今は完全
アメリカを見ているね。

指数については、FOMC待ちのうえチャートも中途半端なので割愛。

最近の売買は、米国と商品中心。WTI・金ロングからのドテンショート。その流
れで資源国通貨買い。ドルロングとなるのが基本の立ち回りだったね。
そして今夜のFOMC。これをどのように通過するかで、一転リスクオンの巻き戻し
となる可能性もある。そうなればメジャーSQ前に積み上がっている大量のプット
を巻き込んで一波乱ある可能性もあるね。明日の朝を楽しみに待つしかないね。