相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!バフェット来日?知りませんでした。バフェットさんが購入発表してから2年半後の商社株は平均100%以上の値上がりと言う記事も見つけました。今回はどの銘柄に投資するのでしょうか?井村銘柄の比じゃないですね。各種指数を見てみます。

バフェット銘柄気になるね。とは言ってもみんな噂になった時だけイナゴしてもずっと持ち続けることが出来ている投資家なんてほとんどいないよね。

相場全体はなんだか生暖かい雰囲気のまま高値圏に接近。今日は新月。明日から水星逆行だから相場のトレンドが逆回転するのか注目したいね。

日経225 株価は三線の上、9MAのGCはダマシ臭い動きでしたが21MAが平行に近い形からのダマシは少ないので下値を試して上と言うよくある形の上昇となりました。ここからが問題です。28500円〜28700円にある上値の抵抗帯です。寄与度の高い銘柄も窓を開けた大陽線やその上は上値の抵抗帯です!と言う銘柄が多くここからのさらなる上昇はいかがなものでしょうか?と言う場面ですが三線、株価の位置から考えれば一旦調整があるとしても買い目線の場面です。TOPIXも上値抵抗帯まで戻ってまいりました。今週はここを抜けるか跳ね返されるかと言う重要な週と考えます。4/20は新月です。5月の連休前に早めに手仕舞いの売りは考えすぎか?

日経もTOPIXも強い動きだね。寄与度の高い銘柄の循環が何気に効いている印象。どちらも9MAが追い付いてくるまで粘れるかがポイントになりそうだ。ここのところはあまりピンとこない相場が続いているから、売買はしているけどお休みモードでやっている。GWは薄商いの中荒れる可能性もあるからここらでポジションは落とし目にしてゆっくりと過ごしたいところだね。

ドル円 三線集結から実体はその三線に絡みつくように上下に動いて方向感がつかめない状況です。一応14日の短い陽線で三線の上に出てまいりました。買いで試しに行くのならば損切を4/05の安値130.62に置いて上値めどは200MA付近の137円付近か?

ドル円は上昇継続。少々ボラが低下しているが、ここで粘れば137円その上は140円となるが今はあまり触る妙味を感じていない。

NYダウ 株価は上向きの三線の上にあります。上昇する9MAに守られて上昇継続の場面です。こちらも上値抵抗帯チャレンジの場面です。34250$付近が強い抵抗帯と見えますので抜けるか反落か?日経と同じく注目される場面です。NASUDAQもSP500も上昇波動ですからダウも上値目線で良いと考えます。

三指数ともどちらかと言えば上目線ですから買いで良いような場面ですが気がかりは三線の下にきている日経VIです。上値目線で個別を見てみます。

DOWは上昇波動継続だが少々上値が重くなってきた印象。21.63MAが下にあるのでその程度までの押し目はありそうだ。

2801・キッコーマン 3/14のGCから順調に上げてきました。200MA付近までもうすぐですから 買い出動は遅すぎますが長い下降波動からの上昇波動ですから注目いたします。

キッコーマンは悪くないチャートだね。確かに買い出動は遅すぎるwww

一旦200MAで揉むのは基本だろう。200MAを挟んで上に行けば8000-8200は見えるか。日柄も経過して上値余地が少々少ないのが残念。もっと早く教えてほしかったよ。

2929・ファーマフーズ 三線集結から上となり1590円付近の抵抗帯をこなせるか否かが注目です。前期、前々期マイナス営業利益から今季プラス益を狙う場面ですがどうなるか?本社が京都です、ラジオでの通販でやや胡散臭い会社です。

ちょっといいところまでやった感は出ているね。日足では一旦達成感が出る水準9.21MAがサポートできるかが重要。週足では200MAを越えられるかに注目したい。1500円台までの調整はあるか。

7679・薬王堂 9MA DCからの戻りの場面です。DCが本物とすればここから下に下がる場面ですがどうでしょう?

業績は悪くないが、地盤が東北だけにインバウンドを大きく取り込むのは難しそうだ。他社と比べ妙味が薄いところが売りにつながっているのかもしれないね。丁度200MA絡みだから売りを考えるのは悪くないが。

2804・ブルドックソース 三線集結から下抜けか?下値の抵抗ラインを切ってくればその下の200MAと破らなくてはならない障害が多くこの形からの売りは危険か?

このチャートで売りを考えるのはよくないね。現状では上昇波動の調整だから200MAで止まるのを念頭に考えるべきだし一度跳ね返されているから再度上昇してもおかしくないチャート。どっちつかずなので触る必要はない。

バフェットの来日記念か?商社株は爆上げですね(笑)今週はドル円の試し買いか?先物は29222円ッチャレンジか?ここからは追いにくいので見学です。

ここは無理をするところじゃないよ。休んだからと言って損をするわけじゃない。しっかりチャンスが来た時に乗れば十分だよ。