相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

年に3回又は4回起る逆行の時期はボラが高くなることがあるので注意が必要です。10年間さかのぼって調べてみましたが、大きく下げる時、大きく上げる時、ヨコヨコその後大きく上、下ヨコヨコを継続する時と様々ですがボラが高くなることがあるので慎重に臨みたい時間帯でした。新月入りしております今回はどう動くのか?逆行は4/21〜5/15です。重要経済指標は4/25の米国新規住宅販売件数や4/27の第一4半期GDPなどがありこれらの指標も曲者で注意が必要です。

さて相場です。上昇波動継続の日経平均は3/16の26632円を底にBOX上限まで上げてきました。上値は重そうですが株価は上向きの三線の上に位置して9MAの上昇を待ちました。ここを抜けるか、下を再度見に行くか大切な時間帯に入りました。各種指標を見ながら占ってみましょう。

なかなか微妙な相場だね。相変わらず相場は難しいwww

みんながビビッて疑っているうちにスルスルと上がってしまったね。上値が重かったから新月入りから売り(個別ショート、OPプット、日経先物ショート、DOWショート、NASショート)で入っていたけど今朝ほとんど利食いしてしまった。GWに向かって日銀やFOMCもあるからポジションを軽くして臨みたい。

日経225 株価は9MAを待ちました。長いBOX相場の終焉か?継続か?難しい場面です。株価と三線の関係からは上目線の場面です。金曜日のザラ場につけた高値28778円は直近最高値29227円(22年8/17)の戻り高値を抜けませんでした。このことからBOX上限から下と考えるのはどうでしょう?もう少し観察の時間が必要です。株価が9MAを割ってきたら下目線、戻り高値28792円(22年8/26)を抜いてきたら上目線こんな感じで今週は相場を見てみたいと思います。TOPIXも短い陽線が連続して強い印象を受けますが同時に上値の重さも感じます。三線株価の位置からすれば上目線のチャートです。

日経もTOPIXもなかなか上値を取れずにいるね。高所恐怖症気味でなかなか自信をもって買いに行けない相場が続いているけど63MAを割り込まなければ押し目は買っていくパターン。まぁ今無理する必要はないね。GW明けまた頑張ろう。

ドル円 日足では三線集結からヨコヨコの動きですから上下ははっきりしませんが4時間足を見てみますと63MAからドンと反発三線の上に出た参りました。このチャートを見る限り上有利と思われます。先週頂きました添削でもドル円は一旦、日足の200MA付近まで戻しそうとのご意見を見て上有利の考えは強くなりました。ただし連休の薄商いで思わぬ動きも考えられるので積極的な売買は控える方針も師匠に習い観察の時間といたします。

ドル円は相変わらずヨコヨコ。クロス円全体が方向感が出ずにダマシが多い印象だからしばらく静観している。明日の日銀がポイントになりそうだが、FOMC通過まで無理をする必要はないね。

NYダウ 上値は重そうですが上昇波動継続中です。株価は9MAを若干割ってまいりましたが短い陽線の動きですから大きく崩れる心配はないように思います。NASやSPも同じような形です。ダウもようやく63MAを21MAがGCしてやっと追いついたという場面でしょうか?米国はヨコヨコから上目線で良い場面です。

DOWは、銀行問題再燃で再度垂れてきたが、今のところ63MAで粘っている。これを割り込むと200MAまで押してくるが今のところは大きな崩れとなるようには見えていない。

NASは、デッドクロスとなったが粘り強い動きだから売りにくくなったね。

個別株

2801・キッコーマン   添削通り200MAで揉んでいます。抜けるか否か注目です。

ここが押し目となるか難しいところだね。デッドクロスに耐えて上に抜けてくれば面白くなるかもしれない。

2929・ファーマフーズ  一旦調整場面です。

そもそもここは上値の抵抗線だから利食いを優先する価格帯。調整まち。

7679・薬王堂      三線集結から株価は上に出てきました。9MAも上に向いてきましたので逆に買いか?

完全に弄ばれているね。そもそも目先だけ見て買いだの売りだの考えているから分からなくなる。全体的には下降波動だが今の価格帯は2か月揉んでいるから離れるまでは売買に適しているとは言えない。

今週の注目4063・信越化 上向きの63MAに守られて上昇気運、長期注目

残念だけど今更機運があるかは怪しい場面。昨年9月の高値を抜けなかったのは大きいかもしれない。半導体関連の不調が聞こえ始めているから63MAを割り込むと200MAまでの調整を考える。

9984・ソフトバンクG  株価が21,9DCから下にこぼれてきました。4750円付近に抵抗帯がありそうですが抜けてくれば面白い場面です。

SBGは下降波動継続。日経平均寄与度が高いから外資の日経買い次第ともいえるが、一応売り目線。しかし大きく跳ねる癖があるのであまり売買を勧めたくはない。

6184.鎌倉新書 長い上昇波動から陰転、200MAとの攻防が気になりますが下目線で見ていきます。本屋さんだと思っていたらなんと葬儀、仏壇、墓のポータルサイトが収入源という異色企業。

上昇波動が終わった形になっているね。200MAまで押してそこで揉んで200MA逆転すれば再度下を想定したい。

今週はノーポジで気楽に連休迎えるつもりですが、ドル円が気になります。それでは師匠、お休みなさいませ!!