相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!相場の方は23000の壁は厚く4回目の反落でした。
今週の予想
(日経)反落して下値のトレンドラインで下げ止まり下髭の陰線で終わりました。上には22500付近に21MA,63MAがありその上に降りてくる9MAが位置いたします。今週の見所はここから反発して63,21を越えて5回目の23,000越えチャレンジか、22500円付近まで戻し再度下落、下値のトレンドラインを割り込むか?と言うところです。日柄からすれば下げて7本目ですからもう少し下降波動が継続するとすれば22500付近からの再度下落でしょうか?下値トレンドラインからの3度目の反発か?下がりくる9MAに押されて反落か?またまた迷います、ほかの指標にヒントを求めます。
基本的な読み方は悪くないよ。下値のトレンドラインが効いていて三角持ち合いが収束してきている。問題はストーリーをどう読むかだね。
下値のトレンドラインを割り込めば21,800円と21,500円の抵抗線にトライという場面だけど、TOPIXも併せて考えると下値のトレンドラインで一旦反発と読むのが基本だろう。さて、問題は反発がどこまであるか?という事だけど、9MAを抜けたところからは上値が重くなる。つまり陰線が出やすい価格帯と考えている。結局ドル円次第だけど、9MAを上向かせるには少し時間が必要だろうから、もう少し揉まなければ23,000円を取るのは厳しいと考えている。逆に下値を割ってしまうと全然観方が変わってしまうので厄介だ。
TOPIX)こちらも続落のあと1670付近の下値抵抗帯から下げ止まり反発の様相ですが三線は下向きで9MAは下向きの21MAをDCで捕らえそうです。ただ株価が反発を始めると21MAはヨコからやや上向きになりダマシのDCになってきます。日経と同じくTOPIXも反発しそうですがこちらのほうが弱く見えます。
TOPIXは依然弱いね。上値のトレンドラインが綺麗に効いている。日経の逆の形だね。日経と同じタイミングで1674ptあたりの抵抗線がきているから一旦反発と読むところ。ただ上値も無いので、十分な反発力があるとは思いにくい状況だね。日経が23,000円を取るのが先かTOPIXが1667,1650を割ってくるのが先か、それによって相場全体の今後が決まるだろう。波動も収束しているから近いうちに結論が出るだろう。
ドル円)110.5から111.6までの狭い範囲で上下して三線は集結、どちらに振れるのかわかりません。3/26の104,55から7/19の112,84までを中勢上昇波動と考えれば7/19から現時点までは下降波動となります。そうなると下に振れるように思えますが確信はございません。
中勢下降波動継続と断言するには早いね。7/19から8/21までは中勢下降波と言って良いけど、今の時点では判断がつかない持ち合いと考えるべき。110円を明確に割って来て初めて中勢下降波動継続と考えよう。現状多くの市場参加者がトランプの動向を見守っている。どちらか一方にポジションを傾ける事に躊躇している表れだろう。110-112円のBOXをどちらに抜くかで今後のトレンドが決まるから、注意深く見守るしかない。
(NYダウ)強いダウですが株価は9MAを割ってまいりました。しかし三線は上向きで下落を暗示するチャートではない様に見受けられます。調整が始まったとしても21MAまでか?ただ前回の調整(8/7〜)に比べ63MAからの乖離率の大きさが気になるところです。、
DOWは足踏みしているね。しかしながら21.63MA上向きで、まだ大きく下げる兆候は見えない。現状は上昇波動継続。63乖離率は心配するほど大きくないから問題は無いだろう。
(SP500)こちらはダウに比べて少し弱い形になってきました。株価は反落して21MAの上で上髭の短い陽線で終わりました。上から9MAが下りてきます。ここを割らなければ21MAは上向き9MAがDCしてもダマシの可能性が強く、上を見て行けそうなチャートです。
弱い形にはなってきているけどまだ上昇波動が途切れた形にはなっていない。一旦21MAを割り込んで戻りを入れ再度下げてきたら警戒しよう。それまではこれまで通りの考え方で問題ない。
 おまけ(NASDAQ)こちらも同様に調整が始まった様に見受けられますが株価は下向きになった9,21MAを割り込み長い上髭を付けた短い陽線で終わっております。実線で初めて4/4から引いた下値のトレンドラインを割ってまいりました。日柄的には波動転換の入り口と考えますが63MAを割ってからでないと結論は出せません。
NASは調整しているね。63MAを割っていなくても9.21が綺麗なデッドクロスになれば中勢下降波になる可能性が高い。上昇トレンドが崩れているので売り転換した可能性は高そうだ。
日経を占う各種指標にも決定打はなくこう考えました。
1、米国は調整模様だが日経に影響を与えるような大きな調整にはならない。
2、ドル円はどちらに動くかわからない。
3、TOPIXは弱いが反発、下降する21MAに阻まれ再び下落と見て取れる。
そうなると日経も22500付近まで戻して再度下落か?しかし、「三空叩き込みは買いに向かえ」なのか?(底値付近で効いてくる足型だから説得にかける)今週はTOPIXの弱そうなチャートに賭けて、下向きの21MAまで戻すが再び反落と見て売り!売りで勝負です。
今回も時間切れでギリギリアウトになりそうな読みだねw
スルガ銀行は師匠のお見立て通り下値で揉んで下ります。このままですと株価は下がりくる21MAとまみえ下方向に行くように見えますが注視いたします。
スルガは9MAにくっついて21MAまで戻れていない。日々新事実が出て行政処分もどうなるか見通せない状況だから、まだしばらくはだらだらと値を消す展開になりそうだ。
(1757)クレアHD面白いチャートになってまいりました。こちらも観察だけです。
どう面白いのかちょっとわからないよ。。。ちゃんと説明してもらえるかな?
ということで師匠お休みなさいませ!