相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想
(日経)日経は三角持合を上に離れて株価は三線の上、GCした9MAで反発22865の陽線で引けました。9MAを待つか迎えに行くかで幸いなことに株価は9MAを待っていた事になりました。こうなると株価は再び23000円を目指して上昇と言うことになるのでしょうか?この23000円は4回目の挑戦です。三線の向きと9MAのGCを見れば上目線のチャートですが7/05から上げて41日目ですからそろそろ調整と考えてもいい時期です(うけうりですみません)
日経平均は4度目のチャレンジも23,000円を取り切れず反落。22,000-23,000のBOXが22,500-23,000に変化して来れば再度上値にチャレンジする可能性が高まる。状況的には21MAまで押す流れだけど、米国を中心とする政治的不透明感がぬぐえず読み切れない相場になっているね。持ち合い自体は収束してきているから下値のトレンドラインを割ってくるようだと流れが変わるから注意したい。
日柄に関しては持ち合いの日数が気になる所だけど、23,000円を超えてきた場合、持ち合い部分と切り離して新規の上昇波動としてカウントする事になる。持ち合い分を考えすぎると日柄の読み方が難しくなるから注意しよう。
TOPIX)こちらは日経に比べてやや弱いチャートです。株価は63MA下まで戻しましたがその上に下降するトレンドラインが控えておりまだ三角持合の中です。株価の下で下降する21MAを9MAがGCしそうですがダマシの可能性も考えられます。しかし頑張って7/27の1775を越えてくればダブルボトムの節を超える事になり更なる上昇が期待できます。
TOPIXは、日経平均とは対照的な弱い持ち合い継続。一時63MAを越えたものの上値のトレンドラインで下降に転じている。結局ダマシのゴールデンクロス後再度下げる定石通りの動きとなった。今後21MAが上昇に転じる位置で我慢できるか9MAが先に降りてくるかによって今後の動きが決まってくるだろう。
ドル円三線集結で株価はGCした上向きの9MAのすぐ上に出てまいりましたが微妙な形です。主要通貨のクロス円は軒並み円高方向になってまいりました。ドル円だけが円安方向に向かうのか?不明です。
思ったよりも波動は悪くない。111円台に復帰してからはMAが効いて整ってきている印象。112円を再度越えてくれば円安方向に動きそうなチャートとなっている。ただしトランプ次第という予測できないファクターがある以上自信をもって取り組める相場ではないから、しばらくの間は中長期のスタンスではなく短期で行くしかないだろう。
(NYダウ)ダウの日足は高値を切り下げて3本目ですが9MAで反発すれど厭な足型で終わっております。株価は三線の上にあり強い形ですが、調整を考えるとこの形から9MAを株価が割ってきたら21または63MAまでの調整も考えなければなりません。
上昇波動継続中。今のところ転換の気配はないが、短期的には21.63MAまでの調整の可能性はある。21MAまでなら波動継続。63MAまで行けば転換の可能性が出てくると考えておこう。
(SP500)こちらも下げて3本ですが上向きの三線の上にありダウよりは安心して上を見ていけるチャートと考えます。
SP500は相変わらず強いね。波動に変化は無しこのまま観て行こう。
月曜日はアメリカはお休み、そして金曜日は雇用統計です。と言うことは月曜日は米国の影響は受けにくいと言うことになります。今週は日経の三角持合上離れと同じく日経のGC頼りに買いで勝負です。ドル円しだいでしょうが、どちらに行くか判断できない場面と見えますので素直に日経重視で買いと判断いたしました。ドルも円も強いですからどうなるか為替は不明です。ただし米中貿易戦争の更なる激化時にはたぶん円高に振れる可能性が強いでしょうから「トランプ」しだいでしょう、、読めません。対EUにおいても規模が小さいだけで中国と同じとのトランプ発言も気がかりです。さらにトルコのつぎはアルゼンチンです、なんと金利60%でビックリです。まさに新興国通貨危機の始まりです。こんな時買いは怖いですが米国も日本も急落のチャートではないみたいです。ビビリながら買いをいれます。
スルガ銀行は師匠の仰るとおり9MAタッチからヨコヨコです。下に拡散しそうな三線ですが注視しながら勉強いたします。
米中に関してはなかなか出口が見えない。中間選挙終了まではトランプも色々な仕掛けをしてきそうだから気が抜けないね。その煽りをうけて新興国はかなり厳しい状況に置かれている。他の国々にも波及する可能性は十分にあるからどの場面で円高に振れるか予測できない。
スルガ銀行はチャートが煮詰まってきた印象だね。どの場面で21MAに接近するか、それによって今後の動きも見えてきそうだ。未だに全容が解明されていないので更なる下落を考えておこう。波動転換までは買いはあり得ないから忘れないように。
ここに来て中国の波動が少し好転してきているようだ。2800ptを取ってくると中勢上昇転換の芽が出てくる。米中問題によって油断はできないが一応気に留めておこうか。