相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想

「日経」やや下向きの21MAを9MAがまさにDCするところです。株価はその下の63MAを割ってまいりました。先物は21500円付近で終了していますのでちょうど63MA付近からのスタートとなるのでしょうか?NYや先物の動向からすれば少し反発する場面でしょうか?63MAを抜け、下がり来る9MA、21MAを抜けてまで反発するか、もしくは9または21で反落このどちらかを読み解くのが今週のお仕事です。

日経平均デッドクロスとなった。21,000円を割り込んだ事で波動は中勢下降波動転換したと考えてよさそうだ。しかしながら先週から期待していたメインシナリオは厳しい状況。現状ではサブシナリオが進行しているようだ。一旦9MAまで戻れば再度下落すると考えておきたい。9MAにすら戻れない展開が続くようならだらだらと下げる事になる。

TOPIX」日経に比べてチャートはすでに崩れておりまして、下降波動開始と言う状態です。3線は下向きで63MAを9MAがDC、21MAもまもなく63MAをDCしそうな勢いで株価はその下にございます。上下に長い髭をつけて短い陰線で引けております。反発するのか、続落か迷っている様な足型に見えます。

日経は明日にも9MAが63MAをクロスしてくる状況だが、TOPIXは既に9MAが63MAを割り込んでいる。21MAも既にクロスしてきているから当分上値に戻る事は無いと考えよう。

ドル円」109.94で反発、9MAはすでに63MAとDC、21MAが63MAとまもなくDC。実体は109.94で反発9MA又は21MAまでの戻しもみていけるチャートに見えます。

ドル円は既に割り込んでいるよ。既に9MAが110円まで降りて来ているから状況は厳しい。テクニカル的には少々戻りを期待したいところだけど、NYが明確な反発とならなければ早晩109円を切ってくる展開もあり得るから注意が必要。

「ダウ」ダウも少し戻してまいりましたが、株価は63MAの下にございます。その上では9MAが21MAをDC、日経よりも進んだ形です。この形を見れば、日経が綺麗に落ちる前にアメリカが落ちるのではないか?と危惧なさる師匠のお気持ちがよく理解できます。今週は、師匠のブログにてシナリオを拝見致しておりますので初めから下げ目線で申し訳ございません。下がり来る9MA又は21MAまで反発して、その後反落と読むチャートですから、日経よりも先に反落開始が濃厚です。

米中貿易摩擦で先週金曜日の陽線が打ち消され、63MAが効いた形となってしまった。9MAが63MAをクロスしずるずると値を消す展開になりやすい。この状況では絶好の売買タイミングを見出すのは難しいと言わざるを得ない。

「SP500」株価は63MAの上、久々に63MAタッチですがその上では21MAを9MAがDCダウよりも形は綺麗ですが、どちらかといえば下目線のチャートです。

好調だったSP500も先週で崩れてしまった。9.21MAはデッドクロス示現株価は63MAの下にある状態となっている。

今週は月曜日の反発を考えても最終的には米国下落の煽りを受けて日経も反落と読み 売り で勝負です!

完全に先週のシナリオにやられてるね。毎週きちんと基本通りに手順を踏んで中立な気持ちで読むように言っているのに、売りを念頭に置いた雑な内容だね。苦笑

信越化学」63MAを越えられないで上髭の陽線でおります。その上では9MAが21MAをDC、こちらはドル円の戻しに反応して63MA超えてきそうですが反発は9又は21MAまでと考えると、売りでいいと思います。

ドル円の読みが甘いから雑になるね。最初から売り以外考えていない書き方だよ。そもそも21MAまで戻られたら今週負けでしょう?そもそも下値のトレンドラインを割り込んでいる事を考えていない。トレンドラインも丁寧に引いて、次の下値がどの辺まであるのか?戻った場合どのような形になるのかを全く考えていないね。もう一度基本に立ち返ってしっかり読むように。

さてどうなるのでしょうか?師匠のメインシナリオ通り動く事を祈りつつ、おやすみなさいませ。

残念ながらサブシナリオ進行中だね。