相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!ダラダラしていたらこんな時間になっておりました(PM9.30)「無駄な時間を過ごすことは命を無駄にすることである」大げさに考えればそう言う事ですが済んでしまったことは仕方がないのでこれからしばらく相場を占い有意義な時間を過ごしたいと思います。
今週の予想
(日経平均)株価は9MAを下抜けあわや三角持合下離れかと思いきや上昇する下値トレンドラインに髭タッチで戻ってしまいました。現在の株価は三線の上、下降する上値トレンドラインのすぐ下で止まりました。状況は上向きの三線集結、株価はその上にあり4回目の23000円チャレンジか?と言う場面です。
1、このまま上昇23000円を越える。
2、このまま上昇23000円付近で反落して週末は22000円を目指す。
3、下降する上値トレンドラインに抑えられて22000円付近まで下落。
今週はこの3パターンから選択しようと思いますが3番は三線の向きと株価の位置からして可能性が低いと考えられますので、、、。
3として22,400〜22,700付近で今週はもむ(前回揉んでいた価格帯)に変更いたします。
正確には三角持ち合い下離れではないね。あまり明確なトレンドが出ていないから、上値23,000下値21,900-21,460の持ち合いの中にいるという解釈の方が自然だね。下値のトレンドラインから反発して円高一服で一気に3線を突破してきた。その後のNAFTA部分合意でリスクオンとなった。
そして本日米国株上昇と円安で寄り付き大幅高23,000円にトライしたものの反落で寄り天になってしまった。基本的に23,000円からの反落はかなり読むのが易しかったと思うね。私も今日の寄り付で買い玉を全て決済したよ。
米国続伸、更なる円安があれば抜いてくる可能性はあるけど、定石で考えればここから一旦3線まで下げるのが基本。今度は逆に3線が下値をサポートする形になる。一転23,000円を上値としたフラッグの形になるから抜けてくると思わぬ上昇になる可能性が浮上してきたね。
TOPIX)こちらの方が見やすくトレンドラインも引きやすいチャートです。下値切り上げ、上値切り下げの上下トレンドラインは三角持合を形成しながら徐々に値幅は狭まりつつあります。いったん下抜けしましたが株価は持ち合いの中に戻りましてその株価は現在ほんの少し上向いた9MAの上にありますがその頭上には下向きの21MA,63MA,そして良く機能していると思われる下降する上値トレンドラインがございます。この上げが短期上昇波動だとすれば8/16を底に7日目です。日柄を考えればもう少し上昇を考えても良いと思います。(直近上げ下げは16日程度の日柄で繰り返しております)こう考えるとTOPIXは下がりくる21,63を越えて上値トレンドラインの1750まで戻すのではないかと考えます。
やはりTOPIXは弱い波形だね。21.63MAまで戻って来たけど、一旦下値を見に行くところだろう。少し上昇力が出て来ているから日経が23,000円を超えてくれば転換するかもしれない。まずは目先1775.76を取れるかどうかに掛かっているね。
ドル円)株価は上向きの三線の上に出てまいりました。上ヒゲの陰線終わりが気にかかりますが三線の向きと株価の位置からして上昇を見て取れるチャートと考えます。3/26の104.64を底に上昇5波動目と考えれば直近高値113.13越えも考えられます。
現時点では何とも言えないチャート。3線は収束してのほぼ横ばい。110-112円のレンジに入ってしまっている。外部要因に左右される方向感のないチャートだね。112円を超えてくれば面白くなるけど、完全にトランプの手のひらで踊らされている。来月のFOMCに向けてけん制してくる可能性もあるから気が抜けない場面にある。
(NYダウ)上向きの三線のうえに株価はあり上昇波動継続の感のある強いチャートです。3/23の23533を底に現在は上昇5波動目で延長があれば26616の最高値を抜きにくると言う場面です。直近の二番天井(2/26 25709)を抜いてこのチャートですから期待も出来ますが不安もございます。
上昇波動継続。着実に上昇しているね。日柄的にはそろそろ調整があってもおかしくないところだけど、急落などがくるチャートではないからまずは21MA,63MAまでの押しを考えておこう。
(SP500)一足早く1/26最高値を更新して2874.69をつけました。株価は上向きの三線の上で2/08の2581を底に上昇5波動目です。どこまで上がるかは未体験の価格帯ですからわかりません。しかし上昇5波動目(上昇3波)と考えれば調整が入ることは明らかですがどの時点でと言うのがわかりません。
最高値更新してきたね。何よりも強い上昇波動となっている。調整が近いのは確かだけど、日柄的に今週持てば来週あたりに上値を取る可能性がありそうだ。
(NYダウの動向が見ものです)
さあ、大変煮詰まってまいりました。ダウ、SP500はみな上昇傾向にありますがすべて上昇5波動目、いつ調整が入ってもおかしくない状態と思えます。ドル円も上昇5波動目と考えればまだ上を見ていけそうです。TOPIXも日柄から考えれば上を見ていけそうです。今週は米国の調整が始まらない事を祈りながら買いで勝負です!
これから一服いただきまして(8358)駿河銀行研究を続けます。
東電
小野薬品
三菱自動車
東芝
神戸製鋼
訳あり急落銘柄チャート見ていた所で画面真っ黒になり終了。どこでリバウンドを取るか?今でしょとも思えるし、もう一段下か?とも思えます。いずれリバウンドしても長期的には下がりそうなチャートですから短期決戦と考えます。パソコン調子悪くスルガ銀行研究これにて終了。悩みながら寝ます、、、お休みなさいませ。
そんなに難しくないと思ったんだけどね。書いた次の日から一旦反発、9MAまで戻して反落。基本だね。この後は底練をして21MAが下りてくるのを待って、上に行くか再度下値を取りに行くかの方向性が決まってくるというのが模範解答かな。こういった動きは定番だから覚えているのが当たり前だよ。