相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も一年しっかり利益を出せるように頑張っていきましょう。
弟子はと言えば、昨年は負け越し。まだまだ修行途中とはいえふがいない結果だったね。これまでに言われたことを自然にできるように、習慣化してほしいね。
先週は2営業日しかないので弟子はお休み。今週から添削を始めよう。

師匠こんばんは!
いやっ上げましたね、ビックリです。先週からやっていれば大負けからのスタート。なんだか儲けた様な気がいたします。アメリカのアゲアゲで三角持合を上に抜けました。1000円近くの値幅を出してさて今週です。
三線上向き並びは最強、株価はその上です。SP500,NASDAQともに高値更新です。ドル円は113円付近で三角持合の中です。
年明け早々一気に値が飛んだから確かに予測しにくい場面かもしれないね。米国は上値を更新して上昇波動継続中。昨年末の日柄を越えて来たので前回の予測は間違っていたようだ。日数計算をし直して次の候補を探すことにするよ。
問題はドル円だね。昨年指摘したとおり方向感なく持ち合いになっていたけど、本日下値の抵抗線112円を一気に割ってきた。これで一旦円高方向へと流れが向かいそうだね。
1、このまま上昇、またはヨコヨコで9MAを待ち再び上昇。
2、下にある9MAまで下がり調整後再び上昇。
いづれにしても波動は上昇波動を鮮明にいたしましたのでここから駄々下がりはないものと考えます。
気持ち的には買いにくいのですいが、買いでまいります!
会った時にも話したけど、私の教えてきた見るポイントを全てチェックした上での判断とは言えないね。伸びきった場面での買いはリスクが高い。そもそも予想の1も2も想定としては悪くないけど、上値があまり伸びそうにないよね。
火曜の寄り付が高くなることは大体予測できていたはずだから、高い所から買いで入って金曜までプラスで推移するのはなかなか厳しそうな予想だと思うよ。
弟子の好きな足形から言っても三空となる可能性を週末時点で予想することも容易だろう。


昨年仮想売買で個別銘柄の練習をしていましたが、新年から毎週2銘柄を選んで実際に売買する事にしました。皆さん温かい目で見守ってあげてください。
個別銘柄ですが?銘柄でスミマセン。
8622 水戸証券 買います。(5000株)
ちょっと銘柄選定の理由を聞いたけど、早速基本を忘れた銘柄選定になっているね。
個別一本釣りではなかなか良い銘柄を探すのは難しいよ。もちろん色々なスクリーニングをしてしっかり見れるならいいけどね。
前にも話したけどまずはどのセクターが良い状況にあるのか、業種別株価指数のチャートを確認する事が大切。証券商品先物のチャートは上値の抵抗線をブレークして良好だね。
次にそのセクターの個別銘柄をチェックしていく。このセクターなら8511日証金なんかは良好だね。水戸証券は400-440円のボックスの中で上値を取れていない。この状況の銘柄を上値を抜けるという甘い想定で売買するなんて一度も教えていないよ。
PER・PBRはまずまず。割安・出遅れという事なら日証金の方がPBRが低いね。
次に出来高を見る。水戸証券出来高が盛り上がっていない。低調に推移しているね。一方日証金は年明けから出来高急増。新高値を取ってきているから投資家の動きが活発になってきていることが分かる。
以上の事から今週の銘柄選定は落第だね。
基本に忠実に相場全体を俯瞰して、セクターや市場ごとに見ていき、どの銘柄に優位性があるのかをきちんと見ないと個別でも勝つことは難しいよ。これまで教えて来た事は出来て当たり前の事、基本の基本だからね。その当たり前のことをやらないからほとんどの投資家は負け続ける。当たり前のことを当たり前にやる!これが今年一年弟子に徹底してほしい事だね。