相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
新年早々の強い上げで先週は調整となりました。
今週は強いアメリカの相場に追随するのか、円高方向の為替に反応して調整続行なのか?そこが問題です!
ドル円の110円付近は前回の反発ポイントでしたから微妙ですが三線並びは最弱で株価はその下ですから抜けるような気がいたします。とりあえず明日のドル円は注目だと思います。そうなると9MAからの乖離が高くなったSP500が調整、ドル円が110円を下抜ける。
まずドル円だけど、確かに三線の並びは弱い。下値の抵抗線も割ってきているので状況は売り有利だね。しかしながら短期的に売られ過ぎの水準に来ているから目先反発する事も考えないといけないね。中期的に見ると108円程度までの円高はあり得る。そこから先は状況によるから考えても仕方ないけどね。取り合えず昨日から買ってみているよ。
つぎに米国株だけど、日々の上昇力に驚くね。しかしながら移動平均乖離率にも見て取れるように小勢中勢ともに過熱感が大きくなってきている。今現在の上値としては最大で26,500程度まである可能性はあるけど、調整は近い印象があるね。
ここまでくれば日経はとりあえず下げ目線で、
1、9MAまでの調整を受けてその後反発するが届かず!
2、9MAを抜けて21MAまで調整する。
3、ヨコヨコで9MAを待って再度上昇する。
こんな予想で週足を見れば新高根の陰線です。ならば 今週は売りで行きます!売りです!
(気になるのは相関です)
日経:ダウ30日相関 0.879
日経:ドル円30日相関 -0.323
となればダウについて上昇か?悩むところですが相関についてあまり問題になった事がないから見ぬふりでまいります。
相関ね。確かに興味深いところだけど、去年話したようにドル円との相関は一時的に逆転しているから読みにくいね。しかも水準的には日経に大きな影響を及ぼす位置ではないから余計だね。NYの影響の方が影響しやすいと考えるのが妥当だろう。
そもそもちょいと読み方の時間軸がずれている気もするよ。米国は過熱感があるとしても、まだ調整の入り口も見えていないし、ドル円も目先売られ過ぎ売りは少し早い気がするね。
厳選銘柄
7615 京都友禅 売り  
2579 コカコーラ 売り
8622 水戸証券  0-1 440
         0-0 436
         -20000円
と言う事でこちらもマイナスからのスタートでした。
今週の銘柄選定も微妙だねwちゃんと株数と選定理由を書かないと勉強にならないよ。それとチャートをどのように見て売り買いを決めたかがないとね。
まず京都友禅売りね。多分成人式がらみの銘柄選定だろうけどw確かに業績は悪いし将来的に良くなる展望は考えにくいね。弟子は逆日歩の怖さを知らないだろうから・・・。次にチャート、弟子としては節目の800円を割ってきている事から売りとしたと思うけど、短期的には小戻しもある形、先週末時点では今後ダマシのゴールデンクロスとなるかどうか判別しずらい。1週間勝負ではなかなか難しい銘柄だと思うよ。
次にコカ・コーラ売りだね。業績はまずまず、株価的にはピークアウトしたように見えるところ。先月デッドクロス完成して63日を割り込んだね。三線が上値に集まっている事で売り安心感を覚えたっていう感じかな?惜しいけどこのタイミングは難しいところ、まずこの4,000円は意識されやすい株価位置だし上昇中の21週移動平均がある。入るのであれば年末の12/26日に9MAに跳ね返されたタイミングか、この後戻りを入れて21.63MAに跳ね返されるタイミングが好ましいね。9.21MAが63MAを下回ってから入るのが上値も限定されやすくて売りを継続するのに良いと思うよ。
先週の水戸証券だけど、日証金との差がでたね。状況の良い銘柄を選ぶことは全体が調整気味で推移しても地力の差が出るからね。ちゃんと覚えておこう。
それと、どうも前から思っていたんだけど、自分が過去に選定した銘柄を終わったら綺麗さっぱり忘れてしまっているように思うよ。個人投資家によくありがちなんだけど、負けたとしてもその後どのような動きをしているのか見ることが大切だよ。継続して観ていくことで個別の動きを理解する事に続がるからね。
前に仕手株として話していた細谷火工もそろそろ解体だよと言ってから順調に解体されているね。すでに抜けているだろうけど、仕手の相場の作り方と解体の仕方一つとってもちゃんと定石を踏まえている事が分かるね。基本に忠実なお手本的チャートだからしっかり勉強しておこう。