相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
今週の日経はどこまで戻すかが見所です。
随分気が早いんじゃないかな?wそれだけ自信があるという事だね。ついに5連勝なるか。
ダウ、SP500ともに株価は21MAを奪回、三線集結からの上抜けと見えます。
確かに21MAまで戻ったね。金融政策報告書や要人発言で利上げペース加速懸念が和らいだことは大きいね。明日予定されているパウエルFRB議長の議会証言が注目を浴びているけど、証言内容が緩やかな利上げとの予想が多いようだ。
でもよく考えてほしいのは、まず3線集結。前から言っているように3線が集結した時は荒れた動きになりやすいよね。一日の上げ下げの振り幅が大きくなりやすいから注意しよう。
そして一番気にしたいのが、21MAが下向きという事。確かに上昇機運は高まっているけど、抜けた先にはダマシのゴールデンクロス。一気に大きく21MAを抜ければその後の9MA待ちで済むけど、定石で言えば一旦63MA下へ押してその戻りでゴールデンクロスを完成させないと上値を追うのは難しくなる。
日数計算上の下値も可能性が完全に消えていないからまだ気を抜くには早いと感じるよ。
ドル円は米国利上げムードの中本来ならばドル高に向かう場面ですが反対方向に向かっております。
ドル、日経、SP500の相関を見るとここ一年で日経の為替離れの傾向が見て取れる状況です。
確かに相関は薄れてきているね。それぞれの持つ特性のねじれが日本には不利に働いているようだ。黙っていてもそのうち相関は戻るはずだから観て行こう。
今週はドル円よりも相関の強いSP500の反発につられて日経も反発すると考えてみます。
そうなると
1、下がりくる21MAはすぐ上にありここで戻され反落、週末は泣きを見る。
2、21MAを越えて63MAで反落もしくはその付近でがんばり週末は笑顔。
3、再度9MAを割り込み週末は大泣き。
米国の強さに影響されて 2番 のシナリオで行きます。
上値の22900円付近は重く63MAは越えることなく適度に戻すのが今週の動きと考え
今週は買い!買いで勝負です。
日経も21MAが真上にあるね。上昇には米国頼み^^;上値の窓をこなせるかが日本株の勝負所。米国が上がっても円高には反応して上値伸びずなんてこともありがちだよ。
今回の急落の本家米国よりもチャートは崩れているから、油断はできないからね。
特攻2銘柄   +7.8万円(変わらず)
ちなみに4579ラクオリアを500株売っていれば 約23万円の負けでした、ラッキー!
なかなか面白い銘柄選定だったね。ここを観ている人たちもほっこりしたんじゃないかな(苦笑)
今週もお休みいただきます。
申し訳ございません。
すべては基本に始まり基本に戻る
つまらない掲示板や相場を張らない専門家の意見に惑わされちゃだめだよ。