相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
先週は後半の反発に助けられ価値ある勝利をおさめる事ができました。
一時は60万近い下げでしたからビビリました。
反発でギリギリセーフ良かったね^^;
と言う事で今週の予想!
ダウ、SP500ともに21MAまで戻しましたが頭を抑えられて上ヒゲの短い陽線で終わっております。
先週も書いたけど米国株下落はまだ終わっていないと考えておこう。いずれにしても21MAでは跳ね返されるから油断は禁物。米長期金利の上昇と米国債下落の影響がどのように出てくるのか、しばらく見て行かないといけないね。
ドル円は少しかえして106.2円ですが前回の安値107.5円を下まわりました。
ドル円は一旦反発、日数計算ではそろそろ一波動終わる頃だね。形的にも上値は限定的だけど、どこまで戻れるのかがポイントになるね。
日経は9MA奪回、先物は21900で引けており更なる上昇を暗示しているみたいです。
ただ、TOPIXは9MAで抑えられて上ヒゲの陽線で引けました。
1、反発して21MA付近までもどす。
2、ヨコヨコで降りてくる21MAを待ち下落
3、9MAで降参、このまま下落
1は、なかなか難しいね。21MAまでの距離がある事と、米国の後手に回っているから、21MAが下りてこないと戻り切れない可能性が高いね。2と3も想定は解るけど私のイメージとちょっと違うかな?
22000円付近で1/3戻し
22500円付近で1/2戻し
もともと米国発のひどい下げでしたから、19日は米国はお休みでさらに中国は春節です。
月曜日は海外を気にせず反発できる日ではないでしょうか?
この前話したように、米国休場でも日中の米先物の影響を受けて下げたね。やはり弱い。
またアジア運用マネーが春節のために東京に集中、反発の助けになる?
黒田さんの続投!こう考えると反発続行で買い!買いで今週は勝負です。
随分好材料っぽいのを並べたね。弱い相場の中で一週間の上昇に賭けるとは・・・これいかにw
突撃2銘柄
(突撃2銘柄損益)
4543テルモ買い! 0-2 5380
         0-0 5520  140x200  28000円
6839船井売り!  1-0 786
         0-0 733   53x1000  53000円
累損  +78000円

やっと探した4579 ラクオリア創薬 売り!  
カブコムでは空売りできません、残念!貸借倍率350倍アイランドリ バーサル形成後の下落。株価は63MAを下抜けました。と言う事で今週は突撃2銘柄お休みいただきます。
売りを考えたその日にストップ高とはwなかなか景気のいい銘柄選定だね。基本的に悪材料でなければ日経反発の中で更に下押すのは難しいね。移動平均からのかい離率が高まっている場面だから売りは静観と考えるべき。ちょうど上昇中の21週MAにぶつかる場面であったことも観ておこう。
何事もまず基本。週足で相場全体の流れをみて、日足を見る。急落場面では出来高や乖離率もしっかり見ておかないと大きくやられる事になるよ。